2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05






幸せな時は短い

まさえさんの顔がどうしても描けない。

木曜に同じクロッキーF美術館でまさえさんのクロッキー会が催されたので

なんとか手がかりをつかみたいと仕事が終わってから行ってきました。

会社の駐車場に車を停めて近くの地下鉄の駅から乗り換えなしで


25分くらいで行けるので。

車だと昼間でもドキドキしながら行くのに夜だと永遠に豊明に帰って来られないかもしれないから。


そこでお知り合いになった堤さんとおっしゃる方のクロッキー。




IMG_20170420_204207.jpg







IMG_20170420_204225.jpg




これをわずか2分で描かれたのです。

ワタクシの画からは想像もつかないかもわかりませんが2枚目の画が

まさえさんの雰囲気そのものです。

休憩時間にテロ等準備罪の話題がでてあれは危険だ、治安維持法と同じだと

オーナーも堤さんも同感で、これは大変ウマが合うなとは思ったのですが。

クロッキーを描いたあと休憩室で食事会(飲み会)が開かれ、もこさんもどうですかと

誘われ、びっくり。

こういうことはよくされるんですかと堤さんに伺うと

しょっちゅうですよと。


飲むわけにはいきませんが参加しました。

オーナーのFさんと堤さんとまさえさんとワタクシ。

夜、外でこういう会に参加するのはほとんどないので

なんだか興奮。

オーナーとまさえさんがチーズや野菜を切って、買ってきたおつまみで

お酒やらビールやら楽しくいただきました。

初めてのメンバーでこんなに楽しく会話ができるとは驚きです。



そしてここからは土曜日のこと。

木曜にあんな幸せな時間をすごしたというのに

Mちゃん(@枝豆さん) に初めて我が家に来てもらい食事。

チョットがんばって作りました。

ただ、食材を買い忘れ、春巻きを作る予定が焼き魚に変更。

IMG_20170422_113651.jpg



食事がすんだら車で岡崎へ出かけ、「 カルジーナの森 」 へ行ってきました。

好みの雑貨がいっぱいあって雑貨屋さんに我をわすれ、写真をとれなかった。

帰りに寄った喫茶店、 コジマトペ。  オノマトペにオーナーのコジマさんの名前をかけてあるようです。






IMG_20170422_163746.jpg


IMG_20170422_163146.jpg

このオブジェ、おしゃれです。アイアンを加工してあるのですがどうやったら

こんなふうに作れるのか想像もできません。




IMG_20170422_154253.jpg



Mちゃんと2ねんぶりくらいにつもる話ができて土曜も幸せな一日だった。

ここのところこんなことが続いて、怖いくらいだ。


そう思ったら、本日月曜日に思いっきり現実に引き戻されましたけど。



いいんだいいんだ、あれも現実これも現実。



明日もがんばるそ~~!







[ 2017/04/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

こんな日が続くといいな

IMG_20170416_165118.jpg



みなさん、目はつぶれませんでした?

本日 森さんの 「 まさえさんを描こう会 」 。

少し前進。

朝、タ5時にニャンズの散歩をして 堤にでてきてたイタドリを

食べて( 子供の頃イタドリ食べてました、ぽきっと折ってバナナみたいに

皮をむいて生でそのまま)ほろ苦い味に天使のようにかわいかった

子供の頃を思い出して。( 自分で言うので間違いありません )

散歩から帰ったら洗濯物を干して、タケノコを煮てから車で決死の遠出です。

無事にクロッキーF美術館にたどり着きました。

なんせ裸婦を着彩するのも初めて油絵で裸婦を描くのは初めて。

チャレンジあるのみ。

顔やら足やら背景やら、まだ途中です。

あと2回あるので終了までにはなんとか完成させたい。

ちょっとしたことがありまして森さんの午後からの講義は中止となり

画をかくだけとなりましたが(残念でならなかった)

森さんにいろいろとアドバイスしていただき本日も目からウロコ状態。

毎回毎回うろこが落ちて (どんだけ ウロコ におおわれとったんだって話ですが)

だいぶ先が見えるようになってきました。

見えるようになるのと描けるようになるのでは

また話が違ってくるんですが( 言い訳大好き )。

今回の講義が終わっても次にまた企画してほしいと

お願いしましたがみんな同じ気持ちだったようです。

実現することを祈るような気持ちでまっております。

あんまりがっつくと実現するものもしなくなるといけないので

あくまで願望にとどめておくべきか・・・。


木炭のデッサンをされた女性の方も 木炭の種類を教えてもらって

紙への乗りが断然違って、 今までの中で一番素敵に描けてたように思いました。

彼女も目からウロコが落ちた一人でした。

・・・・森さん、有り難う。

色々工夫して得た知識や技術を惜しげもなく教えてくださる。



昼食でみんなで休憩室での会話もはずんで、ほんとにいい感じ。

○十年生きてきた中で、ワタクシ、この森さんの講座をうけてる時が一番幸福かも。


あんまり満ち足りた幸せな気持ちだとチョット不安になる。

こんな幸せな気持ち、長く続かないんだよな。

きっとまたなんだか大変なことが起きるんだよな。

     (身構えるくせがついております。)



さあ明日から仕事仕事。






[ 2017/04/16 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

久しぶりの主張




「 先生、右上の歯が痛みます! 」


診察台に座ると同時に歯医者さんに訴えた。

いつもはおとなしくされるがままのワタクシが主張したので

歯医者さん、見直す気になったようで

歯をコンコン たたき始めた。

「 あ、そこ、ひびきます! 」

エアーをシュッとかけられると、染みる。

「 あ、虫歯だね。 歯肉炎だって思い込んでたもんで。」 

  

      ・・・だから、ずいぶん前から痛いって言ってるじゃん。





みなさん、いつまでも、あると思うな、 親と金と健康な歯。




[ 2017/04/10 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

初めての単語



栄に画材を買いに行くこととひさびさに美容室に行くことと

二つの用事を済ませるために、少しでも節約をといつもは名鉄と地下鉄だけど

今日は初めてバスを利用した。

でワタクシより10歳くらい上とおぼしきご婦人と楽しく話しを

し、バスに乗ったら途中で運転手さんが席を空けてくださいと。

なんだろ?と思ったら、車いすのひとが乗って来られるためだった。

お手伝いしましょうかと声をかけると運転手さん、あ、お願いできますかと

言われたのでバスを降りました。

運転手さん、車いすが乗り込むための鉄板を敷き、押してバスに乗せ、

乗ったら固定させるためのストッパーを前後におきシートベルトを

固定させ・・・。けっこう時間がかかった。

運転手さん、たいへんだ。

   ・・・ワタクシ、結局なにもせずじまい。

そのあとバスがこんで超満員。こんなにも皆さん、バスを利用されてるんだ。

そうだよね、名鉄、高いもん。

体の不自由な方、子供連れの方、妊婦さん、そんな人たちが

気軽に楽しく外出できる環境にしないとね。



美容室アビヤントには、むちゃくちゃ面白いおっちゃん(74歳)がお客で来ていた。

デリヘル (今日初めてその単語を知った)を頼んだら子供と奥さんがたまたま

マンションに来て慌てて服を来て女の子にも着させ。奥さんに何してんのと聞かれ

女の子、気を効かせて マッサージです、お客様腰が痛いとおっしゃって、少しよくなられたようです

と言ってくれたので奥さん、ああそれなら途中で止めずにもうちょっとやってもらいなさいよと。

いやもういいよ、また頼むからと返そうとしたら、奥さん、なに、お金をはらってないじゃんと。

女の子、うっかり 「 1万2千円もらってあります。」

奥さん、「 なに、1万2千円!」 ・・・ばれてしまった。

なんのサービスもしてもらわないままお金は払うわ、奥さんから財布は取り上げられるわ

そのあとずっと監視体制が続いているらしい。

その話の最中に奥さんから電話。

  声が全部聞こえる。


「 あんた、今、何処にいんの? 」





今日は刺激的な一日でした。




[ 2017/04/08 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

桜の季節は

IMG_20170406_053552.jpg








桜には心がざわつく。

10年以上前、いつになったら職にありつけるのか、食べていけるのか。

その不安で車で桜の下を走っていた。

転職前の会社で、同僚の事務員への会社の徹底したいじめ、

やめさせるつもりでやっていたのを承知で彼女をかばったら

結局は退職させたそのあとで矛先は私に向かった。

会社の皆は専務がいるときは挨拶の返事さえしない。

仕事上のやりとりだけは同僚とはあったがそれも最低限だった。

こんなやりかたに負けるもんか。



数か月たった朝、地下鉄の自動改札をぬけたら

足が前に動かない。

一歩も前にいけない。

この時やっと、これはやめんとまずいだろうと退職。

そのあと通った職安も今では考えられないほど横柄だった。

自分は能力のない、価値のない人間。


美しく咲く桜がただ空しかった。





今・・・。

あの時があるから、今は怖いものなし。

あの時があるから、人の気もちがよくわかる。













[ 2017/04/07 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)