ご無礼します

仕事を中引きして総会に出席しました。
あっと言う間にHP紹介の時間が過ぎました。

で、印象に残ったこと。 
一つ目。豊明の市長さん、賢いな~。
二つ目。、
文化協会の会長を退任された K さんの挨拶で聞けた「 ご無礼します。」

久びさに聞けた「 ご無礼します 」。
嬉しかったがね。前夜のパソコンの前での苦闘が一瞬で報われたわ。

おまけに、会社に帰って溜まった仕事をやっつけとったら

男の社員のひとが 「 ま~はい、昼かや。」って。

でたぁ~。「 ま~はい 」。これで仕事の効率も一気に上がったね。

ま~はい、寝る時間だがね。

おみゃあさんもちょっとした事に喜び見つけて布団にはいりゃあ。  ほんと。


[ 2014/04/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

夢かうつつか・・・

まあ、自分の能力のなさにがっかり。明日の総会のために
HPが思うようにいかんでさっきまで文化協会の K さんに
電話で聞いたりしてほんとにご迷惑をおかけしました。

えらそうに言っとっても皆さんの協力なしにはあかんいうことが
よ~わかった。

なんやあんたにしては殊勝だがね?って?
よう考えてみると、今年年頭に、自分の可能性を自分で
狭めとるんじゃ?と思って∞(無限大)のマークを
今年のテーマにしたんだわ。
おおきくでたもんでしょ~。自分でも自分がよう解らんときがある。

全くのばかなのか、ちょっと、とほほな人間なのか、おっちょこちょいなのか
努力が足りんのか・・・

いやまて、そんなことない。私のすごさがみんなにわからんだけだわ。
そのうちみとったってえ、絵も評価され、注目をあびる。

そん時このブログ見とった人が、ああ、あんなに有名になるなら、
コメントもらっときゃよかった。て言われるようになったる。

とほほじゃなしに妄想がひどいって?

ふふ、今これ見とる人、私といっしょに妄想と現実のないまぜの
 
世界を漂っとるんだがね。

ようこそ、もこの妄想の世界へ・・・ 明日もみてね。 ほんと。
[ 2014/04/29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

師匠募集

明日役員会。
会計報告をし(一応会計)、初めての広報誌(?)と
よんでいいのかそのようなものを作ったのでその披露。
明後日 は文化協会の総会。美術協会のHPの
お披露目(プレゼン?)。一応、広報誌とHP は私が作ったので
皆の前で話します。とはいえマリヤンさんのお力添えあってこそ。
マリヤンさ~ん、ありがとう。

まあ、ここでこんだけ言いたい放題なのが人前では
なかなか。大勢の人の前で話すことはないのでうまいこと
いくかしゃん。もう、今この時点で名古屋弁までぎごちない。

あ、また美術協会の名前だしてまった。
結果報告はまた後日。
かんじんな時に名古屋弁こんなではまだまだ修行がたらん。
ちゃっと寝て名古屋弁磨くエネルギーたくわえとくね。
名古屋生まれの名古屋育ち、私の名古屋弁の師匠に
なってくれる人誰か紹介してちょ。
もちろん師匠と呼ぶからには私より品性がないとかんよ。  ほんと。


[ 2014/04/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

人間の糟

多勢を恃(たの)んで一人を馬鹿にする勿(なか)れ、
己(おの)れの無気力なるを天下に吹聴するに異ならず、
斯(かく)の如(ごと)き者は人間の糟(かす)なり

と、夏目漱石先生はおっしゃった。

彼女が悪い?ほんならとことんやったろみゃあ。
あそこで事故があった?責任者さがしだしてこやあ、
つるしあげたろみゃあ。

そんなたわけばっか。

原発の事故がおきたのは東電のせいだけか?
沖縄のひとが苦しんどるのはアメリカに依存する政府のせいだけか?

うちらぁは何にも関係にゃあ?ほうきゃ?
なにしてええかわからん?ほうきゃ?

ずっと言われ続けてきたわ。
― えりゃあこむずかしい話をさっせるな。―   - おみゃあさん、インテリだなも。 ― 
―何が正しいかようわからんがね。―

この言葉でどんだけはぐらかされてきたか。何がよりいい選択かを
一人ひとりが話し合える雰囲気を作って実際に討論して築き上げて
いくのが大人の務めじゃにゃあの?


大人になろう。               ほんと。                        

[ 2014/04/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

美味い蕎麦

午前中に仕事の残りを会社ですませた後ひさしぶりに外食し
姑のたまちゃんに会いにって来ました。

たまたま入った名古屋市中川区中花の「 和食処 曽波平 」で食べたざる蕎麦、
美味かった。
すりこ木がそえられた小さなすり鉢の中に蕎麦の実が。
すった蕎麦の実をのせると口の中に香りが広がって
美味い。他のものは食べなかったのでどうかわかりません。

こないだ名古屋弁普及委員会の会員がひとり増えたんだわ。うれしいことに
3名になったがね。

さっそく事務局長に任命しました(娘です)。

この事務局長、名古屋生まれの名古屋育ちで味噌煮込みうどん大好きなくせに
名古屋弁をしゃべらんでかん。初めは広報担当にしよかしゃん思ったけど、
名古屋弁しゃべらんでは話にならん。まあほんでも事務局長に任命したら
まんざらでもない顔やったもんでよしとしよまい。

豊明市美術協会の会員を増やそうという当初の目的にこのブログは
使えんようになりました。

ほんとはこの美術協会にござるプロの画家のよでん圭子さんや尾崎真実さん、
石彫家の尾崎慎さん(私の先生)の紹介をいっぱいしよう思っとったけど
あきらめるわ。
この人らぁのすごいとこや、おとぼけなとこいっぱい、つっこみどころ満載やのに
残念だわ。

ちょっと疲れがでたようでとりとめのない内容になってしまった。

皆さまこんなブログ、みるだけ無駄です。 ほんと。



[ 2014/04/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

もこの寝言にしたわけ

19年いっしょだった猫が[ もこ ]だったのです。

2月にこの世から旅立ってしまった。


私をなぐさめ、幸せなときはもっと喜びに満たされた。

いつもそばにいた「 もこ 」がいなくなったので
 
2月3月と「 絵毒 」にかかってしまったようです。

ほんでも片づけして、洗濯して、食器を洗ったら

ちょっとやる気がでたわ。


ほんだで今朝7時過ぎから6時頃まで会社で仕事もした。いつも

しとらんもんで疲れた~。みんな、こんなにまじめに仕事しとらっせるの?

仕事は私みたいにたまにするもんだよ。だで健康診断がオール A なんだわ

社長、たまには仕事もするからたのむね。    ほんと。






[ 2014/04/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

のぞいてくれてありがとう

だあ~れもみとらん思っとったら、みてくれとる人がござった。

まあ、うれしかったわ。。見てくれとるひとがおるいうことしらなんだもんで、
今日マリヤンさんに教えてもらってびっくり。
ほんで、見てくれた人のブログへとぶ方法とか知って、あら、こんなに便利で楽しいもの?って。
なんでみてくれたか知らんけど、その人たちのブログ見たらみんな素敵。びしっとした思想の持ち主や
でら面白い漫画かいてござる人や。
みんな魅力的だわ~。

私も日々進化させて、みてくれる人にほっとしてもらえたら。

ん? いかんいかん、それは もこ じゃない。

もこのめざすところ、それは身震いするほどのブラックジョーク、

不快感と隣あわせの快感。

ということで 、20分でかいたデッサンを載せてみた。

これをみて不快な人はものを見る目があ~へん。       ほんと。


裸婦デッサン



[ 2014/04/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

健康ですか?

健康診断の結果が出ました。
A~Dまでの段階にわけてありますが私、全てA.
会社の男の人。
「 は?全部 A って普通じゃないよ?。」と言いながら
私を地球外生命体を見る目つきで・・・。

だで、「何事もバランスやて。体が A でも頭が D では残念だわ。」って
言ったら、大笑い。 ちょっと笑いすぎだて。

で、なんやしらん、はっとしたんだわ。私、なにしとったんだろ。
もう桜も散ってまった。緑がまぶしい。

それやのに、今までぼ~っとして。いかん、ちゃっと片づけな。

ちゃっと洗濯せな、食器あらわな。  おみゃあさん、掃除しとる?

洗濯しとる?食器洗っとる? 

仕事もせなかん。社長、こんな事務員、許したってちょ。

ほんでもやる気でてきたで、今年こそ時給あげなかんよ。、    ほんと。





[ 2014/04/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

人を変えるものは

昼休み会社の近くのピアゴに行ってきました。
物産展をやっておりました。
前から欲しかった木製のスプーン、木綿の大判のハンカチ(ランチョンマット代わりに)
などを持ってレジへ。

「 よ~さん買うでまけたってちょ。」

販売しとったお兄さん、なんも言えんって感じでまけてくれた。

18の頃、人が値切るのを見て( あんなこと、恥ずかしくてできない )って
思っとったのがこんなんなってまった。

年月は人を変える。

ところで。全く同じタイトルのブログがあるのが判明。
まあ、どんだけいきあたりばったりの性格?
ブログのタイトル変えるべきか、考え中。
まあ、だあ~れもみと~へんでどうってことないでしょう。

もこの寝言にした理由もまたの機会にお話しします。


値切ったあと、店をでて気持ちがざわついたのは

品格がじゃましたんだろみゃあか・・・ほんと。




[ 2014/04/22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ごめんね

このブログ始めるまで人のブログほとんどみてなかったんです。
作って、さあ、もこの寝言で検索してみよってなったら、「モカの寝言」
がありました。「モカ」さんごめんね。しらなかったもんで 。
まあきれいなかわいいブログです。
でも私のなんぞだあ~れも見とらんもんで影響はなし!
この方のブログ見て 私の見たらまあ、字の羅列で、きれいじゃない。
そのうちクロッキーやデッサンを載せてみようかしらん。

で、今日の会社での出来事。
ちょっと私のこれからの方向が変わってくる?という
できごとがあったのですがそれはまたいずれご紹介するとして・・・。
ある会社の営業の方が来られて、いつもの人ではなかったので「ん?」
という感じで聞いたら別の支店の方でした。どうして?とほかの人が聞いたら

「 理由があって来ました。 」  

へ? そりゃそうだわ、なあんもなしにこんわな。おみゃあさん、
その言葉づかい、ちぃ~とおかしにゃあ?
「 お願いがあって参りました 」とか、「ご相談があって参りました」とかじゃにゃあの?

「こんどみえる時はアポとって、理由をのべてからにしてちょうすか。」

って言ったろかしゃん思ったわ。

明日は「 もこの寝言 」にした理由を述べさせていただきます。

日本語がなっとらん、名古屋弁も使えんでは困ったもんだわ。 ほんと。


[ 2014/04/21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)