理由

PCを昨年やっと手にし、ガラケーが壊れたのでルーターとして使うためにスマホを買ったんです。
だもんでいまだ使い方がよ~わからん。使いこなせん
という次元ではない。 このブログも実は拍手コメントくれた方へ
どうやったらお礼を書き込めるのか。一回マリヤンさんに聞いたのに。
だもんで、みなさんごめんなさい。そのうちおいおい覚えていきます。ほんと、あほでしょ~。

前、会社で男の人に仕入先の品物のことを聞かれて、「 私の首から上のものは みんなにあるから 飾り でつけとるだけだで、複雑なことは私に聞かんで。 」

って言ったら 「 あぁ、そうか 」 って。    え?

こいつには別の角度から攻めたらんとかんな..。  仕事を覚える気にはなれんけど。 

まてよ、これか、時給をあげてもらえん理由は? 

メダカ の管理を真面目にいたします・・・。     ほんと。




[ 2014/05/31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

2回目?

仕事中のわずかな時間、の雑談。

S さん、トリュフやらオリーブオイルやら頂きものをどう料理していいかわからず

近所の人に軽い気持ちで何気なく聞いたらその方の旦那さんが料理人で

二人で玄関先にみえて見たこともない分厚い料理本を貸してくれたそう。

その話から7,8年前、私が入社する 前の事務の女子でUSJに行ったときの話へ。

( 2年前にも私達 このメンバーで USJ に行ってますが。 )

大阪で泊まったホテルの中のイタリア料理店で夕食となったそうです。

でも入ってみると高級店で予約で一杯。帰りかけたら、キャンセルがありましたと、食事できることに。

座ってきがついた、周りはセレブばかり。トリュフやらキャビアやらでた筈だけど居心地悪くて味は覚えてないそう。

その話で盛り上がりながら、 I さん 、「 あの時どこへ行ったんだっけ? 」
S さん  「 U S J だよ。 」   I さん、「 あ、そうか U S J だったね。 」
そして I さん、 「 ・・・・えっ、じゃあ、この前、2年前 U S J に行ったのって、私、初めてじゃなかったんだね ! 」

のけぞって笑ってまった。

わが 会社の重要人物 。 そして不思議ちゃんの I さんでした。

 この突き抜けた不思議ぶりに乾杯(完敗)     ほんと。




[ 2014/05/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

理想の生活

湯船に浸かってしばらくすると ねえやが
「 奥様、朝食の用意が整いました、如何なさいます? 」
と聞いてくる。
「 そうね、今日は何? 」 「 はい、昨夜は遅くまでお仕事なさってましたので
おかゆとしじみのお味噌汁、蕗と厚揚げの煮物、鮭の香り焼き、苺とキウイのヨーグルトソースがけでございます。 」
「 たまには粗食も、いいわね。じゃあここへ持ってきてくれる? 」  「 はい、かしこまりました。 」
朝食が済むと 「 奥様、そろそろお出にならないとふやけてしまわれますが・・・ 」
「 お前はほんとによく私を気遣ってくれるわね。」 「 もったいないお言葉でございます。 」
しばらく新聞を広げる。
「 奥様、ショパンをおかけしましょうか? 」  「 今日は 石川さゆりがいいわ。」
ねえや、しぶしぶ演歌を流す。 
「 お風呂にはいるから。支度を整えてね 。 」
「 え、またでございますか? 」 「 またよ。 」
「 奥様、今日は気候がようございます、窓を開けますと鳥の囀りも小川のせせらぎも聞こえます。 」 
「 ええ、でも緑や動物はもう飽きたわ、たまには街にでかけようかしら。 」
「 え、それですと 1日はお風呂をおやめにならないとふやけがとれません。」  「 そういえば飛行機のシートベルトが締められないことがあったわね。もうこのさいお風呂つきの飛行機を作らせるわ。 」

「 奥様・・・・・・。 」


             理想の生活。           ほんと。





[ 2014/05/29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

帰ってみると

 
                   今日は明るいうちに帰らなかん

帰り道 1  この道を通り・・・
帰り道 2  三崎公園を横目に見て・・・

ジューンベリー ジューンベリーの実を確認。

やっぱり食べられとる! しかも大量に。 これは会社に行かずにこの木にへばりついとるしかないのか?
今年こそたくさん食べたろ思っとんのに。

ピーピーチーチー言いながらあったりまえのように食べてくけどこれ、うちの木だでね。
しかも近づいたら、威嚇の声を出すってどういうこと? 遠慮ってにゃあの?
  いかん、殺気に気づいたか、飛んでってまった。

来年は会社を早引きしてあんたらあが来る前に食べたるでね。     ほんと。

[ 2014/05/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

えむえむつー

8 時前に会社で、お湯を沸かそうとキッチンにいくとなにやらゴミのようなものが
動いとる。一瞬 ゴキちゃんかと思ったら蜘蛛  の BEBY 。
kum0.jpg

2mmほどしかないのに、全部の機能を備えとるみたいで、いっちょまえに
ぴょんぴょん跳ねるし糸もだすがね。

男の人が 「 なに~、○○さん、不審な動きをしとるけど 」
「 うん、ちびぐもがおるんだわ~。 」
「 あんた、前、蛾もつかんで外に逃がしとったね、富士サファリパークに住めるね。 」

そんなんで住めるか !   住んでみたいけど。

この子に命名。 「 mm2 ( えむえむつー ) 」。

№2900とmm2 。  お前たちと同じ場所で仕事するってしあわせだぜ。      ほんと。





[ 2014/05/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

振袖さん

東京、水月ホテル、鴎外荘にて。

__ (2)  無心に踊る、華のある美桜さん


__(1).jpg 指の先、目の先に気持ちがこもって空間の広がりを感じる凛さん

二人の「 振袖さん 」、どれだけ修練を重ねていることか・・・。

二人の美しさ、踊りの素晴らしさに全員声も出ずにうっとり。

東京の夜に心底満足・・・          ほんと。



[ 2014/05/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

社員旅行2日目は浅草寺と帰りに横浜の中華街、静岡の魚市場。


thubame.jpg

帰りのサービスエリアのトイレにいたツバメ。ちゃんと巣の下には
対策がしてあって、こうやって見守る気持ちがとってもうれしい。
中にひなのいる気配。
豊明でも毎日飛び回ってる。
皆それぞれの場所で懸命に生きてるね。

よ~し、また明日からちょこっとだけ仕事しよみゃあか。     ほんと。


[ 2014/05/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

振袖さん


今夜の宴会で呼ばれてた振袖さん。
美しく、踊りも素晴らしかった。
京都の舞妓さんは有名だけど、東京の「振袖さん」は初めて。
水月ホテル鷗外荘。料理も美味しい。
コンパニオンさんも美人揃いで感じよし。で、スマホで撮った写真は次回のせます。
満足の東京の夜。

ただ、名古屋弁使えんかったのが悲しかったね。 ほんと。




[ 2014/05/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

迷子

PCもスマホも未だどっちも使い方がよ〜わからん。

さっきマリヤンさんに電話で聞いてスマホからブログ載せてます。
明日社員旅行で東京行くんです。といってもみんな従業員がめいめい積み立てたお金で行くんですけど。
東京からスマホでブログ載せられるのかしらん?と思ったらできるんだね。

今頃なに言っとるのってあきれられそうだけど。

初スカイツリー。初浅草寺。美術館に行きたいけど迷子になるでやめとく。

人並み外れた方向音痴なんだわ。豊明に帰ってこれんくなる。

社員旅行に行ってそのまま行方不明になってホームレスになったって話聞いたことないでしょ〜。

会社から帰りに気になって仕方がない道があるけど怖くてそこは通れん。  家に帰れんくなる。

へたしたら豊明でホームレスになる。

ぼろぼろのかっこうで、豊明にいく道はどこですか~って
聞いてくるおばちゃんがおったら、 私・・・・。   ほんと。


[ 2014/05/22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あるちゅう?

先日副会長がくれたワインを何杯も飲んだせいか
目がごろごろしてます。

ワインごろごろ症候群?

 かわいい猫を失った寂しさや会社で認められない寂しさや
家族とつながれない侘しさや絵がかけない苦しさや
お金のない厳しさや病気から逃れられない悲しさや
性格を直せないはがゆさやみえてきたこの先へのあせりやその他
もろもろの煩悩・・・・。
 
その他もろもろって、まだあんの?って?
ほうや、まだまだここに載せれんくらいあるんだわ。
ほんで、その煩悩がワインごろごろ症候群で誘発されたのか
ごろごろを自ら直そうと体が反応したのか今夜はいつにも増して
妄想が激しい。

  う~ん、ワインは気を付けなかん。
たぶん、これを繰り返すとあるちゅうになるんだね。
こんで瓶は空になったもんで、( どんだけ飲んだの )明日は大丈夫。

  こんやも見てくれてありがと。感謝しとるよ
( やっぱり酔っとるね)    ほんと。

[ 2014/05/21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)