悶絶

静物 

悶絶しながら描いてるものがあるんですが、最初の勢いはどこへやら。

だんだん、やはり無理だったか・・・と。 尾崎先生には 「 ハードル高いのをえらんだね 」 と初めに 言われ、下描きをみて 「 これを描くのかぁ 」 と言われ・・・。

自分でも今の力では厳しいなと思いながら。

で、以前描いたものを載せてみました。 これを描く時、バックに黒い布が欲しかったけ


ど手近になかったもんでその時着とったシャツを椅子に掛けて描き始めたんだわ。


ほしたらその日から着るものがなくて困ってまった。

あほです。     ほんと。








[ 2014/06/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

たまちゃんのおかげ

久々に中川区のたまちゃん(姑)に会いに行ってきました。

たまちゃんの日々のお世話をいつも心をこめてしてくださる有洛苑の皆様、有難うございます。

手を握って足を手で包んでいると体をさすってくれというので全身なでると気持ちよかったみたいで。

今回は体調もよく、私が何者かわかったみたいでした。そのうち眠りはじめたので帰ってきましたが。

まだ若かったころ、たまちゃんと近所の嫁入りの菓子投げを拾いに行ったな~。まだ当時はけっこう嫁入りの儀式で

菓子投げがあって、近所のひとやら遠くの一度もその家の嫁入りする娘さんを見たことない人まで菓子拾いにいくんですよ。

わけわからずついて行って始まった菓子投げの光景に唖然。まあ、阿鼻叫喚。人のお尻を足でけとばして菓子奪う輩までおる。

 自転車でたまちゃんの知り合いやらと一緒に収穫物をわんさか持って帰りながら言った近所の人の一言。

 「 まあ、あそこの嫁さん、不細工だったな~。 」 

 転びそうになったがね。 

 名古屋の人はたくましいね。

でも そんな名古屋の気質を好きになれたのはたまちゃんのおかげかも。

名古屋気質、名古屋弁万歳!           ほんと。
 



[ 2014/06/29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

リフレッシュ

名古屋弁普及委員会、久々に会長、副会長、事務局長 揃いました。

後で事務局長が職場から沖縄に旅行に行った話も。 ゴーヤチャンプルーの味付けが

本土とちがい、何がベースかわからないのに美味しかったこと、海が美しくて一日中見ていたかったこと、

小浜島へ行く船で地元の人と親しくなり、職場の6人ほど家に呼んでいただけたこと、

スイーツに使ってあった黒糖が食べたことのないあっさり劇うまの味だったこと・・。

事務局長、リフレッシュできて普及活動やる気になってくれた模様。 笑顔でこちらまで幸せに。

もこ 人をこんな風に幸せな気持ちにさせる時あるかしゃん。    ほんと。



[ 2014/06/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

無限大

甘樫の丘より

昨年7月の美術協会の写生日帰り旅行で奈良にi行き、7月だったので汗だくだくで描いた水彩画です。
 
まあ、一枚はとっとこかって感じで暗~いとこで写したので( しかも斜め上から  ) なんかちょっと圧縮されたような変な感じです。

何事も漫然とやってはだめですね。尾崎先生に言われました。教室にきて漫然と描いてはだめだと。

まさかこの時自分がブログをやるとは思いもしとりませんでした・・・。  

 ?  ?  ?

なんか殊勝だな~。ちょっと違うな。 あの頃の自分より進化がすごい、今年の もこ やっぱり無限大? 

そうそう、やっぱりこの調子がしっくりくるがね。     ほんと。






[ 2014/06/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

HP 委員会

今朝 HP 委員会でしたので。会社半日 遅刻していきましたが・・・。

そういう時に限ってなんかあるもんでして・・・。ちょっと焦ることありましたが。またそういう時に限って

社長がいたりして・・・。いえ、別に社長なのでいらっしゃって当然なのですが・・・。

何事も普段きちんとしていれば焦る必要はないということでした・・・。

今PCに向かってる私の後ろで、先日紹介いたしましたやもりくん、忙しそうに行ったり来たりしてます。

この子も扶養家族なんで、頑張って働かんと。

社長、なるべく仕事、穴あけんようにします。    ほんと。


[ 2014/06/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

うたたね

色紙

ソファでうたた寝をしてしまい・・・。時間がなくてこんなものを載せてみました。

昨年美術協会展で来場された方にお渡しした色紙を前もって撮っておいたものです。

少しぶれてます。鉛筆で描いたものです。どなたの手に渡ったのかわからないのが

残念ですが。 大事にしてくださってるのか。

うたた寝、たまにはええかしゃん・・・。   ほんと。



[ 2014/06/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

貧乏性

s-やもりくん

我が家の同居人のやもりくんを紹介いたします。

網戸に張り付いて上に行ったり下に降りたり。 「 なにやっとんの 」 って話しかけたら慌てて上のほうへ走って

一時身を隠す、しばらくするとまた降りてくる・・・、けっこうお忙しそう。きみ、貧乏性?

我が家の家風にぴったり。 ほんと。  




[ 2014/06/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ミラジーノ、 ピンチ。

愛車 フル(古)オートマのミラジーノ に電気系統の警告ランプがつきまして・・・。

お~い、もうちょっと頑張ってくれよ~。と車に話しかけつつ走りながら

会社の帰りにディーラーに行きました。 「 最中 」という交差点の近く。

この地名が最初読めんで・・・。 「 さいちゅう 」 か? 「もなか 」 か?

正解は「 もちゅう }。  ややこしいな~。どっちかにしてって感じ。


で、車のほうは緊急性はなくもうすぐ車検なのでその時部品を変えてもらうことに。

ジーノ、もこ の為に頑張るんだよ。 絵が売れたらオイル交換したるでね。  ほんと。



[ 2014/06/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

バズーカ砲

誰か貸して、バズーカ砲。

都議会の暴言吐いたやつらと、ついでに集団的自衛権をすすめる輩を、ぶっとばす!

と、こうなると問題を単純化、矮小化してることになるんだろうね。 

自分の出来ることはないんだろか? たまには真面目なことを考えます・・・。

ところで本日 豊明在住の画家でもあり美術協会の方でもあり、豊明の文化協会の方でもある

H さんと用があってお会いし、デッサンをすることの必要性をとくとくとお聞きしました。

いつも会社でお弁当食べた後5分10分を惜しんで 手 のデッサンしとったけど最近さぼっとるのを見透かされたようで、反省。  

   再開します、やらいでか、 デッサン。  ほんと。




[ 2014/06/22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Y ちゃんよろしくね

2鬱花の庭 

新しく事務ではいってくれた Y  ちゃんの歓迎会で緑区の喫茶店 、鬱花 ( うっか ) にランチに行きました。
この庭でもランチができるけど用意されてたのはこの庭の手前のウッドデッキの席。室内もすてきな雰囲気

s-2ランチ 
春雨の明太子あえ、肉じゃが、ふろふき大根、にんじんサラダ、スープカレー、バターライス。デザートは手作り蕨もち。     ほんと、美味かったY ちゃん、目のくりっとしたとっても美人さん。背筋がぴんとしてて性格がいい。 やっぱり会社の外で会わんとかんね。笑顔がよかった。 若いからか仕事の覚えも早くてこれは期待できるよ~。会社の男の人達も口にはださんけど喜んどるのがよ~わかる。 男って単純だね~。 でもその気持ち、わかるわ~。 北海道やら尾瀬やら長野の上高地やら青森の奥入瀬やら・・・。行ってみたい、行ってきた、これから行く・・・。という話で盛り上がり。

久しぶりにご馳走も頂けて本日、豊かな一日でした。 あ、そうだ。もひとついいこと。
 I さんが辛口の白ワインをくれたのさ。
なんでって? もこ の人柄がいいからにきまっとるじゃん。
これ、夜飲もうかどうしようか迷った。 あるちゅうになるとかんし・・・。症候群が再発するとかんし・・・。
お昼に贅沢したもんで、欲張ってかんなと思い直して、ワインはやめたがね。
理性の塊、もこ。         ほんと。 



[ 2014/06/21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)