地球を救おう!

所要ありまして家をあけ、帰って玄関のドアを開けると。  ! !

大きな蜘蛛が。 靴を脱いでちょうど足を一歩載せる場所に

巣を張って目の前のど真ん中に。

油断も隙もない、人がおらんうちになにやらかしとるかわからん。

流石に困るのでしっしっと追いやりました。

君も生きるの大変だろうけど私もいろいろあるんだよ。

ところで昨日NHK特集を見てちょっとショックで。

地球温暖化が恐ろしい段階まで進んでる。

和歌山の方達の苦しみを、自然災害ですませてはならない。

この地球上の一人一人が心して生きないと。

資源や領土や権力や名誉欲にとらわれてる場合じゃない。

政治をひとまかせにしてる場合じゃない。    ほんと






[ 2014/08/31 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

むかで

本日も 切れ者 & 不思議ちゃんの I  さんに入札後の申請の書類を教えてもらい

へろへろになって家に帰ってみると・・・。

はじめて我が家でみかけた、百足 (むかで) の子供。

私を見て慌ててどっかへ隠れたけど。

そうか、扶養家族が増えたんだ、頑張らんと。

やる気にさせるもの、案外身近にいたりして。  ほんと。









[ 2014/08/29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

自分に納得?

午前はHP委員会でした。
 
午後 会社で 自分の力の無さをつくづく感じた日でした。

追い打ちをかけて他の人の態度で思い知らされると

あちゃ~ってかんじですね。 じゃあ、認められるよう必死で頑張るかというと

それもせんのに、困ったもんです。

あ、それもおかしい、人に認められるために生きてんじゃない、
自分が自分に納得せんとね。 

  ほんと。







[ 2014/08/28 ] 未分類 | TB(1) | CM(4)

無事だったやもりくん

ガザ 長期停戦。

なんでもいい、攻撃はやめてというのが率直な気持ち。

ところで、お盆の頃から姿が見えず、心配してたら

本日久々の登場。 やもりくん。  どうしとったん?

わたくし、動物と植物と子供にはめがないんです。

か え る を除いては。 子供の頃たんぼのあぜ道を裸足で走って

あぜ道の上にあったカエルの卵を思いっきり踏んじまいまして。

あの時の足の裏の感触。 彼らは私にとって地球外生命体。

引っ越ししたばかりの頃、庭にうしがえるがおりまして

石だと思って近づいたら地球外生命体。しりもちをついてしまいました。

あとにもさきにもこれがたった一度のしりもち。

このこは 「 ぽんちゃん 」 と名付けました。

〇十年前、父母が農業現役の頃、実家に遊びにきた近所の子を連れて

家の裏の小川に。麦茶をいれたやかんを浸けて冷やしてたので

それをとりに行ったら。 堰に横一列にちびがえるが数十匹 並んでこっちを見てる。

全員ですよ、全員。同じ方向を向いて。

もう足がすくんで、暫くの沈黙の後、くるりと後ろをむいて我が家へ直行。

近所の子、 「 どうしたん? 」と不審がったので、

「 なんかおばちゃん(母)に呼ばれたような気がした 」と、

てきと~な嘘をついた覚えが。子供は鋭いのでずっと不審がってた。

同じ家の同居人 、やもりくんに名前をつけてやらないと。 

                               ほんと。


[ 2014/08/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

理解不能な頭

本日マリヤンさんと会いました。

コメントの方法もわからなかったところがやっと解りました。

広報とHPの疑問点もわかってスッキリ と言いたいところですが、

PCひらいてみるとあら不思議、できないじゃありませんか。

はぁ~。

脈絡ありませんが 「 靖国YASUKUNI 」 というドキュメンタリー映画のDVDを

見ております。

 「 日本は侵略したのではない、日本を守る為に戦争をしたのだ。 」

こういう内容のガイダンスを靖国神社の資料館のなかでずっと流しています。

そこから始まっているのではどうしようもありません。境内で

集団で軍服を来て旭日旗を掲げアジをとばしています。

ここに日本の総理大臣が参拝するんだから、そりゃ

中国や韓国ばかりか外国から非難され、ばかにされるのはあたりまえですよ。

みてる私が、あ~、日本人てあほの集団だなって思えましたもん。

「 むなくそが悪くなる 」 と いいますが、まさにこのことでした。

はぁ~。

あ、今ニュースを見ていて福島地裁が渡辺さんの自殺は原発の事故が原因

という判決をだしました。  マリヤンさんとも会えたし今日はいいことあった。     二つも。  






[ 2014/08/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

バルビゾン派とミレー

気を取り直して、

中川区のたまちゃん(姑)のとこへ行ってきました。

有洛苑の介護士の方にパジャマの新しいのを持ってくるよう言われました。

きがつかなくて申し訳なかった。でも言ってくださって良かった、

そう言ったら 「こういうことは申し上げにくいんです、

新調して持ってきた後亡くなられて文句を言われた方もいたので。 」

と申し訳なさそうに。とんでもない人もいるものです。

その後パジャマを買ってから金山の名古屋ボストン美術館へ ミレー展を見に行ってきました。

やはり実際に絵を見てよかった。コローやミレーよりいい画がありました。

シャントルイユの「 日没前の光に照らされるイガマメ畑 」

ヨーゼフ・イスラエルス 「 別離の前日 」

レオン=オーギュスタン・レルミットの「 謙虚な友」 「 小麦畑 」

特に 「 別離の前日 」・・・。レンブラントが好きな私としてはこの絵が一番

ぐっときました。そして、ここで見た画ほとんど

絵具を薄く薄く塗り重ねて描いてありました。

博識な方から無知なのを笑われそうです。

でも新しい(私にとっては)発見は嬉しいものです。

そう、新しい発見、これは前進。

10歩進んで20歩下がって次の日11歩進む。

あ、算数できます?






[ 2014/08/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

うっとくる時

健退共の証紙を( 中小企業の退職金がわりと思ってください、乱暴なくくりですが )
 
社員の健退共の手帳に5000枚近く、Y ちゃんと貼り付けておりました。

工事の元請になるとこの証紙を購入するわけです。

下請けなら、手帳を持っている社員が何人何日工事に従事したか

 資料を提出して証書を元請の会社に請求するわけです。

 で、貼り付ける前と後で枚数を確認したところ。

Y ちゃん、 「 あれ、3枚足りないんですけど。 」

 I さん 「 おかしいな~、私の計算が間違ってたのかな・ 」

Y ちゃん突然後ろのゴミ箱を覗いて、「 あ、あった。やばい、私、捨てるとこだった。」   

またもや吉本の時間が過ぎたのですが。

私は Yちゃんが、できる女&不思議ちゃん、I さんの席を狙ってるような気はしてました。

まさか不思議ちゃん路線 のほうを狙っていたとは。 


濃い時間を会社で過ごした後、家に帰って駐車場に着いた途端、

うっ ときました。

もこが  いない。 ドアを閉めたとたん 、

ワーワー 鳴いてた もこ が今いない。

階段ですりすりしながら私を出迎えてくれた あのこが  いない。   

まとわりついてなかなか玄関までたどりつけなかった もこ がいない。

いつも急いでとりかかる家事をせず、ビール を飲み、 牛乳を飲み、

いつもは食べない菓子を気持ちがわるくなるまで食べ続けた。

なぜかわからない、突然 うっとくる瞬間。

いつか、ふっきれる時がくるのか。 

以前のように絵をかくことに真剣になれる日がくるのか。

あと何回 うっとくる瞬間がくるのか。

まだ前が見えない。






[ 2014/08/22 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

一人でも

広島の行方不明の方、43人。

一人でも多くの方が救われますように。






[ 2014/08/21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

もこの本性

PC苦手でいつも I  さん頼みな私。

本日、I さんお休みで、いつも I さんに質問する M さんが、

もこ に聞いてきました。 う ~ん、私が使ってるPCより

新しい型だし、こんな現象みたことないし・・・。

で、いろいろああでもないこうでもないと

いじくり回していたら、あら不思議、原因わかりました。

やったー! Mさんが 「 お、できたな。ありがとな 。」

といってくれた時はわざとさりげなく「 いえいえ適当にさわったらできました。 」

と言ったけど、嬉しいったら。実はコンプレックスの塊のわたくし、

人に褒められるとまごまごしちゃうんですよ。

はぁ?うそでしょ?と思った方、

まだまだ人を見る目がありませんな。   ほんと。




[ 2014/08/20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

判明した原因

本日は切れ者 & 不思議ちゃん I  さんの報告です。

会社に来てもらってる業者の T 硝子店 に書棚の鍵の直しを頼んでありまして。

 ついでに I さんと社長の奥さんが自宅の網戸の修理を依頼したのであります。

今日その修理の結果を I さんと奥さんがどちらからともなく話し初めました。

 「 生徒が( 奥さんは自宅で英会話教室の先生 ) 網戸を破ってしまったから頼んだんだわ。 」
 
 I さん 「 うちは網戸自体が動かんかったの。 T さんが家に入って最初に箒をかしてって言うんだわ。
 
ほんで渡したら桟のとこ掃除して、{ これで網戸、だいぶ動くようになったよ。 }って。

ごみで動かんとは思わんかった、恥ずかしかったわ~ 。 」

奥さん、冷静に 「 原因がわかってよかったね。 」 
   
          ニヤツ。

もう私も Y ちゃんも大笑い。

そう、何事も原因がわかるって、大事。      ほんと。












[ 2014/08/19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)