謝る×2

昨日、勝手な感情がふつふつと湧いたのは会社での一日によります。

受話器を持って

「 申し訳ございません、はい、はい。ご指摘の通りです。

今後このような事のないよう、社内で徹底致します。

あ、はい、はい。大変ご迷惑をおかけしました。まぁ、そうでしたか。

それは不快なお気持ちになられたことでしょう。

本当に申し訳ございません   ・・・ 」 どんどん続く。

だいたいこんな内容で2回、 謝る出来事がおきまして。

「 電話で 謝るときの もこ さんは感じいいね。」 

    !  誰のおかげで誤っとると思っとんじゃ、われ!

     
           あら、私としたことがはしたない。




[ 2014/10/31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

不等式

ハエが飛んでました。

雑巾を投げつけ、雑巾の下敷きになったのを確認して
あの世にいってもらいました。

そのすぐ後、蚊が壁に張り付いてました。
ほうきでたたいて同じくあの世へ。

今日会社で二つも殺生をしてしまった。

人間て、勝手。

ツバメ=かわいい=大事にする
カラス=かわいくない=追い払う
くじら=殺しちゃダメ、 牛=食用OK

なんなのさ。

ここんとこグダグダしとって、お尻どころか口のあたりが燃えてます。ボーボーと。

だのにまだ絵が描けとらん。

この状態になると、少しの時間ももったいない。
家族の洗濯物を畳みながら
「もうこんなことしとる場合じゃないのに」
食器を洗いながら放り投げたくなる。

ああ勝手。


勝手が服を着ている人間> もこ > かなり勝手な人間 >ちょいちょい勝手な人間



[ 2014/10/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

独り言

月曜に入社された Y さん。やり手です。現場の段取り、

PCの使いこなし方、気配り・・・。

これは凄い人が入ってみえたわと思っていると

だれにもあるある、直せん癖が。

けっこう大きな声でずっと独り言。

でも切れ者&不思議ちゃんの I さんの独り言で鍛えられてるので

さして気にならん。

そしたら今日、I さん、「 Y さん、すごい独り言だね、私もあんなに

独り言、言っとったんだね 。」

言っとった・・・。      過去形?




[ 2014/10/29 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

ご心配かけました

お休みしているあいだも、訪問して下さって、有難うございました。

心温まるコメントを頂き、心強い思いをしました。

震災で家も家族も失われた方達、今も故郷に帰ることのできない
方達

災害で大変な思いをされている方達、御嶽山で事故に合われた
方達。

病気を抱えながら生活している方達。

それぞれ懸命に生きていらっしゃる。

彼には来週会いますが、このままの私として会うしかないと、思い当りました。

特別な言葉はかけられない。

みなさんからコメントを頂いて、言葉はそれぞれ違っても

気持ちは伝わってくるのだとよくわかりました。

今日マリヤンさんに合えたのですが、先日お知り合いを亡くされた

ばかりで、いろいろお話を聞くことができました。

最後はその方の生き方が凝縮されているようでした。

私の生き方を見直すにはチョット遅い感もあるけれど

まあ、気づかずに終わるよりは。

明日からまたゆる~くいきます。



[ 2014/10/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

同じ時代を生きる

まだ20代の頃からの友人。家族もみんな知ってる。

彼が余命いくばくもないと聞かされ、泣いてしまいました。

まだ50代なのに。これからなのに。残される奥様の気持ちは。

もう長いこと会ってないことを後悔してももう遅い。

いつまでもこの日常が続くと思っていてはいけないんですね。

あ、あの人、どうしてるかな?と、ふと思った時、是非連絡とってください。



ブログ、しばらくお休みいたします。





[ 2014/10/22 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

落ちるところまで

時間の無駄、税金の無駄。政治家はほんとに国民のことなんか

な~んも考えとりゃせん。この人達を選んだの、誰?

国民の格差が広がってるのは誰のせい?

国が右傾化していって原発を輸出するのは誰のせい ?

ものが言えん戦前のような法律をつくる政治家を選んだの、誰?

日本は落ちるとこまで落ちたらいいんだわ・・・。

でもそんでは、これからの若者、子供の未来はどうなる?

私らが選んできた結果が今の日本なら自業自得だけど、

子供たちの未来は?


[ 2014/10/20 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

肉だ!

午前中はあほ友の K  さんとモーニング。名古屋に隣接してる

豊明市。モーニングも同レベル。370円のコーヒーに

スクランブルエッグ、サンドイッチ3きれ、野菜サラダ付き。

座った席のそばに虫かごを繋ぎあわせたようなしかも色を塗りかけの

お城が置いてあったので、それでひとしきり盛り上がり。

完成したら、ここに虫を入れるのか?これって作った当人は

真面目でもこうやってひとがみたら笑いのネタになりかねない。

もこ の絵とおんなじか・・・。 その後、真剣な話もしました。

私はここにいていいのか。職場で自分自身のことを

そう思うときがある・・・。    彼女と二人で哲学の世界へ。

そして午後、現実に戻り、お尻に火がついたので水彩画を描きながら

家族にうっかり 「 今夜何食べたい? 」 と言ってしまった。

「 肉! 」  いい終るやいなや、ホットプレートを引っ張り出してきた。

そういえば、そんなもの、うちにもあったね。出かけようとして振り向いて

「 肉、買ってきてね。 」 そうも食べたかったの?

ラッキーなことに本日3割引き。肉といきますか。

食べながら、肉を食べると筋肉がつくらしい、等々肉の効能について

熱くかたる副会長。 また焼肉をしようというアピール?

了解しました、次回は肉の割合をアップさせて

肉3、野菜7 にしましょう。





[ 2014/10/19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

本日の気分

今日は午前会計処理を家でして午後は教室でしたが

先生が現在、個展を開いておられるので、 R くんと、別の部屋では

受験生が数名。 本日 R 君、なんかいつもと様子が違う。

私が持ってったプリンもいらない、お菓子持ってきたから。と。

Rくん、なんか元気ないけど、大丈夫?と言うと、

「 大丈夫。 」 帰る時、自分から「 さようなら 」。

う~ん、やはりいつもと違った。彼になにがあったのか。

またまた石膏像に笑われる時間を過ごし、いったんバイクで家に帰り、ご飯を炊きかけ

お風呂のスイッチを押してから車で買い物に。

わたくし、ここのところ、寂しくて 寂しくて 寂しくて 寂しくて

車で走りながら「 さびしいぞ~っ !」 。 大声を張り上げました。

若い頃はけっこう一人でもそんなことなかった。

友達と買い物にいく人の気持ちがわからなかったし、一人で行動する方が

好きくらいだった。カラオケも苦手だったし。(音楽は大好きだけど)

先が見えてきたからか? 友達が少ないからか?

秋だからか・・・。


あ、財布の中がスカスカになってきたからか。


[ 2014/10/18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

どしたの?

工事が終わって提出書類の渦に巻き込まれて、目が回りかけてる

S さん。 Y くん同様切れ者。

その S さんが 「 もこさん、ポケットに鍵を入れたら

裾から落ちてきた。ポケット、縫ってもらえん? 」

ええよええよ、仕上がり気にせんのだったら。ということでチクチク。

Y くんが帰社して、「 どしたの、ズボン脱いじゃって! 」

  えっ、ズボン脱いだまんま? こりゃ大変、早く縫わんと。

社長の奥さんが帰ってきて、「 ジュースを冷蔵庫に入れる手伝いをしてくれる?」

「いや、ちょっとそこへ行けんのですよ、 」 「 あらあら、どうしたの? 」

Sさんがコピー機にプリントアウトした書類をとりに行ってコピー機のそばにいた

I さん、「 あれ、どうしたの、素敵なかっこうして。」 「そんなに俺のパンツ姿見たいの? 」

I さん、先ほどからのこのすぐ傍の出来事や会話が耳にはいってない。

 さっきからあれほど Y ちゃんが大笑いしてんのに。

社長がみえてSさんに近づく前にセーフ。社長とフツーに仕事の話を始めました。

う~ん、やっぱりわが社は変人の集まり?





[ 2014/10/17 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

大収穫 2

大工の K  さん。出勤したら、「 枝豆、食べる? 」

食べる食べる! 地主さんに枝ごともらったけど

めんどくさい、家にシェフはおらんし・・・。とのことで

朝の仕事は枝豆を外すことから。

それでまたまた小袋にわけて。

仕事帰りにふふふ~んと鼻歌まじりに(なんかもらうと元気になる私)

車を運転していつものカーブを曲がったら。

息を呑む美しい夕焼け。そこは夕焼けスポット。

以前、先生に、いつか上手くなったらあんな夕焼けを

描いてみたいと言った時のことを思い出しました。

尾崎先生、「 上手くなるのを待っていてはだめだ、

今感動した時に描きなさい、その感動に腕がついてくるようになる。」 と。

急いで左折しすぐ傍の公園の前に留め、さっきの場所に戻った。

ほんの3分ほどのことなのに。  もう夕日はない。

西の方角を向いてスケッチブックを持ったまま愕然とした。

この何十年と、私はこうやって目の前にある大事なことに気づかず、

うかうかと過ごしてきたのでは。素晴らしい先生、素晴らしい書物、

素晴らしい友達、きびしい親の言葉、頼れるキョウダイ、

愛する家族、たくさんの出会った人達・・・。  

     取り返しのつかない時間。

公園を横切って車へ戻ろうとしたら子供たちのかわいい声がした。

「 だめよ~、だめだめ。 」

ふっと笑えてしまった。 そう、そのとおりじゃん。だめだよ。

これから肝に銘じて一瞬一瞬を大事に生きるしかないじゃん。


本日も大きな収穫のあった一日でした。

[ 2014/10/16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)