またまた頂きもの

美容室 Abientot ( アビヤント )。行ってきました。

前回会えたお宮と寛一を演じた方達が偶然にも来る予定だったのが
急用ができてこれなくなったとか。それは残念。先客もおしゃれな男性アビヤントさんの長い友人。
同居猫ちゃんは窓辺で座ってると軍艦みたいらしい。もう1匹の猫ちゃんが
上に乗れそうなほどでかいらしく、別名「 マツコ 」 。誤解なきよう、私も彼女もマツコサン大好き。
しばらく猫談義をして終了。今回、改めて思ったけれどやはり技術もすごく仕事も丁寧。
お客との会話も暖かい、ほんとにいい感じの美容室。
・・・アビヤントさん、ここまでいえば次なんかサービス期待していい?
さらに美しくなって( ほんと )美容室を後にし、中川区のたまちゃん(姑)に合いに行きました。
手を握って、「 おかあさん、昔よく怒られたけど今から思うと怒られてた時がよかったよ 。」 と
言うとうんうんと頷く。帰りがけはなんとなく寂しい気持ちになるんです、毎回。

帰って車を止めてすぐ近所の T さん宅へ。
彼女から嬉しい頼みごとあり。息子さんが海外赴任するため海外で
結婚式をあげる。出席するので家をあけます、2日から6日まで猫の餌やり頼めん?
やるやる、そんな事ならいつでもするから、言ってよ。
彼女の玄関の前で猫の若ちゃん発見!水を飲んでる後ろから
名前を呼びながら背中をこしこし。うにゃ~んと鳴きながら振り返る若ちゃん。
初めて近づいたのに、なついてくれました。
若ちゃん、よろしくね。 なんだかワクワク。毎日会えるね。

そして餌を預かり、リンゴも頂き( あらダブルで嬉しい )。
ここんとこ続く頂きもの、(金曜日は 会社の Y ちゃんから、土曜は絵画教室の仲間のRくんから)。
        幸せ感絶頂。
あんたもらってばっかで、いいの? そう聞いてくる?
          ふふふ、 もこ の笑顔をあげてるじゃん。




[ 2014/11/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

またやらかしました

午前中、掃除してからちょこっと会社へ行き、午後教室、3時半に
H さんに文化協会への助成金の申請の為の支出報告書を
渡すためにコメダへ。

ここでまた、大失敗。教室で絵を描き、途中で抜けるつもりでいたんですが
夢中になってしまって、気づいたときは待ち合わせの時間を過ぎてる!
なんという遅刻。
ああ、ほんとにあほな私。 謝りましたが、その謝罪へのお返事はありませんでした。
当然だ!
ばかな、私。 H さん、お忙しいのにほんとにすみませんでした・・・。



___20141129231832c28.jpg

そして遅刻の原因となった描きかけ。久々の油絵。

信頼を失った代償に値するだけの画に必ずしないと。

久々の 本気 です。





[ 2014/11/29 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

アル中に突入か?

え~、実は、書きたいこともするべきこともいっぱいあるのに、
夕食に事務局長がくれたお酒をお猪口に5杯も飲んでしまって。
とろ~んとしてしまって。

                     寝ます。






[ 2014/11/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ばんざ~い!

朝は市役所の視聴覚室へ行ってHP委員会、
終ったら急いで会社へ行き机の前まで行くと。昨日もこが電子入札の
処理をした2物件のうち1件が落札できていました。
「 うわ~落札できたんだ、ばんざーい、ばんざーい! 」

もこ につられて社長の奥さんもばんざーいのリアクション。

すると切れ者&不思議ちゃんの I さん、冷静に
 「 落札できたということはたくさんの書類の準備が待ってるからね。 」

はい、先輩。急いでお弁当を食べて、資格の申請の書類の準備。

日々、生活の糧の為に奮闘している もこ です。

そして夜PCを開いてしばらくしてまたよだれが出てきたので、寝ます。

[ 2014/11/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

次の大波

次の波がやってきました。
HP用の美術協会展をとった写真が次から次へと
メールで送られてきています。100枚以上?
これをぜ~んぶとりこんで縮専にかけて・・・。

やるぞ!引き受けた以上やるんだ!
自分にいいきかせて・・・。

なのでコメントのお返事、2日ほど休ませてもらいます。

            はへ~~。





[ 2014/11/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

頂きもの

大好きな長野県にお住いの、被災された方々、どんな思いでお過ごしでしょうか。
なんとか、ちいさな懐からわずかしか支援ができないけど、役に立ちたいです。

会社ではまだ増築工事中で、増築部分との間を壁で塞いでたのを
大工さん、腰壁から下の部分をぶっ壊し初めまして。
建物がゆれるし、穴が大きくあきますし。落ちたがれきを掃いても
掃いてもほこりとゴミがでます。
流石にお昼休みは食事に出かけられるので、お弁当も静かな状態で
頂きました。まあ、静かだろうがうるさかろうが、しっかり食べるものは
食べるんですけどね。 Y ちゃん、家事もちゃんとやるみたいで、
もこ のお弁当と比べると お い し そ う 。
おめめのパッチリした美人で、爪も素敵にネイルしてあって
ど~もイメージと合わん。
いや、そういうと美人でネイルした子は料理ができんということになって語弊があるな~。
美人でもなく(若い頃はもてたのよ)ネイルもしてない もこ が
料理がへた?うーん、それも語弊がある。
要するに ワタクシ 個人がいまひとつってことで。

本日また K さんが菊芋を持ってきて下さった。
味噌漬けを事務部の4人で挑戦してみます。
ほんとに、頂きものはわくわくするんだけど。なんでだろ。
で、帰りにふふふ~んと運転して、会計の師匠の G さん宅へ
寄り、収支報告書と領収書のコピーを渡してとりあえず一安心。

今夜はゆっくり寝られます。 頂きものがあったしね。ふふふ。





[ 2014/11/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

連絡は?

まだ数字と格闘中です。

そして誰からもお土産の連絡のコメントが来ません。

       ・・・あえていうなら、魚介類がいいのですが。






[ 2014/11/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

連絡待ってます

数字と格闘しています。

明日も格闘します。

三連休、これで終わりそうです。

どこかいい所へ出掛けられた方、おみやげ話を

期待しております。お土産を下さる方はコメントに

連絡先をいれてくださいね。

       ・・・・・ 好き嫌いはありません。






[ 2014/11/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

カチョカバロ

今夜、カチョカバロ、頂きました。熱したフライパンにオリーブオイル、
カチョカバロ 5mmほどスライスしたものを焼いて。
美味しかったです!
これはワインと頂くと合う味ですね。 
美味しいものを食べるとなんか幸せな気持ちになれますね。
脳のなかがとろ~んとしてます。

いつもは?    とろ~んとしてます・・・・・・・。

名古屋弁普及委員会、副会長
事務局長、その婿さん。 そして会長のワタクシ。
皆でまたもやコップの水にストローで吹いて
ブクブクさせてるような会話で終わりました。

ビシツとした会話がいつになったらできるのか。
会長の脳がとろ~んとしてる現在、当分先になりそうです。






[ 2014/11/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

堪忍袋

「 お前、この前と、違うことを言っただろ、いっぺん、ここへ来い! 」
電話しながら机を叩き、きれてしまった Y さん。

成らぬ堪忍、するが堪忍。堪忍袋の緒をちぎっては投げ、ちぎっては投げ・・・。
よく母が自分に言い聞かせるようにつぶやいていたなぁ。
まだそんなに怒れるってことは若いってことだね。
怒るってけっこうエネルギーがいるんだよね。
もうこちとら、怒る気にもなれん、色々なことにあきらめ90%。

ああ、そう望んだ私がバカだったね、この人には前も同じことを
頼んでだめだった、なんでまた同じことをしてんだろ。
アプローチの方法を工夫して試してみる。
それでだめなら、まず頼む相手を間違えてるか、相手が
その必要性を感じてないか。
あ、ごめん、忘れてた。あ、ごめん、あとでやろうと思ってた。
それを繰り返すってこと = 必要性を感じてない、最初からやる気はない。

もこ の堪忍袋は極端に小さいです。
ただただ相手の堪忍袋が大きい事を望むのみ。



[ 2014/11/22 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)