家事は向いてない

庭の落ち葉を掃いて、障子を張り替えて窓を拭いて

カーテンを洗って電灯の笠を洗って、

お風呂掃除して台所掃除して・・・。

疲れた~。

2日には久々の名古屋弁普及委員会会議で

事務局長と婿にも集合をかけてるので

ご馳走らしきものを作らんと。

お正月休み中にHPの仕上げと広報誌の作成と

会計処理と・・・。やれるかしらん。

いや、やるぞ、引き受けた以上、男の意地だ!

違った、女の意地だ!

なのでちょいとお休みします、5日から再開します。

皆さま、2日酔いに気を付けて、食べ過ぎに

気を付けて、運動不足に気を付けて、良いお年を!



[ 2014/12/29 ] 未分類 | TB(0) | CM(17)

今夜は無礼講?

忘年会でした。
 
総勢60名以上。

わが社の、昼間は現場でばりばり、それ以外は長淵剛の

S さん。この方の歌唱力はバツグン。


nagabuti__.jpg




取引先の会社の〇○さん

syoutenn___20141229123648c1c.jpg


夢の中でイエス様に許しを乞うています。

          「  もう、こんなに呑みません・・ 。」




[ 2014/12/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

本日、現代人に。

朝7時過ぎ・・・・。

「 むにゃむにゃむにゃ~かしこみかしこみて~

幼き子供の飛び出しに~むにゃむにゃ~ハンドルを握りしむにゃむにゃ~。 」

神主さんのお祓いが済み、外部からカメラマンの方に来てもらい

初の記念撮影。事務所を増築し車を新しく2台入れたからですが

写真とるなんて例の如くな~んにも聞いてませんでした。

女性は前に出てと言われ、もう女性じゃないんだけど、と

つぶやいたら前にいた Y さん、大笑い。 笑いすぎです。 

総勢30人ほど、男性はヘルメットかぶって。

神主さんも一緒に。

エイエイオーってやってるところも。さすがに神主さんはしなかった。

前列は中腰にと言われ、ポーズからしばらく4,5枚撮る間。

足がプルプルしてきました。まだ?まだとるの?

つぶやいてたら、後ろの列のSさんが「 大丈夫だ、声ははいらんから。」

解散してそれぞれ資材置き場の整理に行ったり

ダンプを洗いにいったり事務所の掃除をしたり。

合間にY くんがワタクシのスマホにラインの設定をしてくれました。

メールが、受信をいちいち開いて更新しないと着信音すら

でなくなり不便きわまりないので。方法は今から覚えますが

とりあえず登録をしないと。他力本願の女王 もこ 。

登録は Y 君に頼みました。

そして初ラインを Y 君のスマホと交換できたら、Y くん、

「 もこ さん、今から現代人ですね。 」

      え!? ほんじゃ、 私、今まで古代人だったの?





 
[ 2014/12/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ひとつに絞りました

明日は会社で朝7時から仕事納めのお祓い。神主さんに

来てもらって。土木建設業界は、こういうことを連綿とやってる

みたいです・・・。 7時からということは、我が家を何時に出んといかんのか?

早く寝んといかんので、ひとつだけ会社の様子を紹介して

寝ることにします。

名古屋弁達人の T さん、ず~っと向こうの遠くなってしまった席から

とことこ歩いて来ました。

明らかに仕事の話で足をお運びになったのではない。

「 あのさ~、俺の弟分ができた。 」 「 なに? 」

「 Y くん (嫁出奔のひと) が出かけようとして慌てて戻ってきたもんで

どうした?って言ったら、カメラを忘れそうになりましたって

言うもんで、腰にぶら下げとんの、カメラじゃにゃあのか?って言ってやった。

俺、前、メガネがにゃあメガネがにゃあって、騒いどったら、

お前の頭の上にあるのはメガネじゃにゃあのか?って言われた。

いよいよ会社に 姉さん( I さんのこと )だけじゃなく、弟までできた。 」

もこ 「 まあ、会社がうっかり一族郎党になってまうね~。 」

I さん、「 私は T さんの姉さんになった覚えはないんだけど・・・。 」

Y ちゃん、隣でPC打ちながら、もう面白すぎと笑ってました。

・・・色々話のネタは尽きないのですが、本日はこれ 1本で終了といたします。




[ 2014/12/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

噴火せず

午前中はHP委員会出席、豊明市役所へ。終了してランチの忘年会。

あまり美味しいものを頂くと、あとが困りますね。

フツーの味なんでしょうが、昨日の味が衝撃的だったので

美味しくない。人間、贅沢を覚えたらだめです~。

やはり分相応、自分の作るお弁当が、一番、値段に

対しての納得の味かも。前の日の残り物の煮物、

朝焼いた卵焼き、朝食の残りの野菜炒め、軽く焼いた目刺し。

えへへ、こんで十分。

午後会社へ行くと切れ者 I さん独りで頑張ってみえました。

そしてまたもや指名競争入札あり。設計書や図面を

ダウンロードして・・・。すると玄関へ、コーヒーメーカーはただで、

豆を売りますという若いきれいな営業の方。

朝、Yくんがバリスタを買ってきたばかりだけど

はいってもらって試しにコーヒー入れてもらって

オトコの方達、みんな喜んで楽しく過ごしてました。

いつもオトコばかりで外での過酷な仕事してるみんなだから

たまには、息抜き兼ねていいかなと見て見ぬふりして I さんと もこ、黙々と仕事してると

社長が! 

「 あいつら行列作ってなにやっとるんだ!?」

I さん、上手に説明してました。 さすが切れ者。

「 仕事もああ真剣にやってほしいもんだ。」・・ぶつぶつぶつ。

ああ良かった。火山の噴火はありませんでした。

でもここだけの話・・・。 もこ のいれたインスタントのほうがいいかも。


[ 2014/12/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

クリスマスプレゼント

社長の奥さんが会社の近くのフランス料理の店を予約していて

下さって、事務女子と合計4人でランチに。

LE PRINTEMPS ( ル・プランタン ) 

実はフランス料理なるもの、生涯で今回が2度目。

名古屋のはずれの緑区のこんな目立たない場所でこれほど

素晴らしい料理を頂けるとは。フランス料理は敷居が高く

ワタクシのなかでは値段のわりにあんまりという

イメージしかなかったけれど、苦手な(食わず嫌いの)

牡蠣、豚足、鴨肉、フォアグラが。素晴らしい美味しさ。

野菜もスープもデザートもコーヒーも紅茶も。最後に近くなってだされた

一匙ぶんの苺のアイスクリームを食べ掛けたら涙が出てきた。

こんなご馳走を親に食べさせたかった。私だけ頂いていいんだろうか。

でも他の人に気づかれないでよかった。 奥さん、ご馳走さまでした。

ここまでは良かったんだけれど。スマホを忘れたので Y ちゃんに

借りて写真にとり、会社に帰ってから私のスマホに移そうと、

方法もよく理解してないのにPCに移そうとしたら。SDカードの

内容を消してしまい、おまけにYちゃんのラインの内容も消えてしまった。

Y 君が仕事から帰ってくるのを待ってSDカードを復元できる

ソフトにかけてもらいラインはYくんに聞いて復活できた。

でもカードの復元はどうみても1時間はかかる。

Yくんに終わるまでみててもらうことにし、Y ちゃんはいったん家に帰り

復元し終った頃再度会社にくることに。

Y ちゃん、ごめん。Y くんごめん。せっかくのイブに私のせいで申し訳ない。

この埋め合わせはきっとするからね。

私も誰かにクリスマスプレゼント出来るようになりたい。

苦しむ人に何らかのプレゼントをできるようになれれば・・・。




[ 2014/12/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

12月の蛍

マリヤンさん。午前中お寺からお参りにこられ、午後は消防団詰所で100人分の豚汁作り、
夜は年末のパトロール。
その合間に空いた40分ほどを都合して我が家まできてくださり、
やっと動画が載せられました。

パナソニックから貰ったDVDからは
どうやってもできないので一度PCで流してデジカメで撮って
それをとりこんでブログへ。
ポインターが写ったままなのに気づかず。でも何度かとったなかでこれが
一番良かったんです。皆さま、ご愛嬌と思って我慢して観てね。

そしてなにができない原因か。
とりこんだ画像をデジカメからもう一度PCへ移そうとして
コードをとりだすと、マリヤンさん、目を丸くして。
「 それって、テレビのコードだよ。デジカメのはもっと小さいよ。 」
「 え、今までこれで写真なんかも移してるんだけど。 」
「 なんだなんだ、そんなこことってできるのか、
そもそもカードがあるんだから、カードでやれば良いじゃん。」
「 え、そうなの、ちょっと、今どこにさしこんだ?もう一回見せて 。」

こんな感じで時間が過ぎました。マリヤンさん、今更ながら  もこ にびっくり。
時間もないしさりげなくスルーしてはくれたけどね。
だいたい、カードのCM何回も見てんのに、なんでわからんの。
自分でも自分にびっくり。
結局アップするのに時間がかかるのを待てなかったのでは?
ということに。マリヤンさんがそういうことにしてくれたのかも。


この茅葺屋根の家が実家です。なんとかって監督がたまたま
家の前をとおりかかって、気に入って、ロケを決めたそうですが。
ロケに3日かかったそうで、派手なことの嫌いな兄は
少しでも英田町(現在 美作市)の為になるかもと引き受けたと
言ってました。7年前の今日CM放送されました。


[広告] VPS





いつもボケボケのブログにきてくださって有難う。

皆さまの明日がより良い日でありますように




[ 2014/12/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

感謝

事務所の配置が最終的に決まったようです。

一番奥が社長室の筈が事務部のすぐ隣に社長が机を置かれて。

う~ん。なんといえばいいのか。なんとも言えません。

仕事から帰ると、岡山の寅さん(叔父)が鮭を送ってきてくれました。

昨日電話をくれて、我が家の心配までしてくれて。

有難い存在の寅さん。自由人の叔父は幼い頃の病気で片目が見えず、

目が白濁しているので一目でそれと分かるため、なにも言わないけれど

ずっと差別され、苦労したに違いないのです。

他人の痛みがわかる人には特別な言葉はいらない。

何気ない会話なのに叔父の気持ちが身に沁みる。



[ 2014/12/22 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

失敗です

いつも訪問してくださる方、昨日はまた爆睡してしまってお休みしました。

以前紹介いたしました実家がCMに使われた件ですが、載せてみました。

パナソニックの回し者ではございません。この茅葺屋根の家が実家です・

派手なことの嫌いな兄が、なかなか大変だったようです。

話があった時、地域が活気を取り戻せるならと引き受けた

そうなのですが。


皆さま! 大変失礼しました!ただいま動画が

載せられず悪戦苦闘しております。前文は下書きにしていたつもりで

書いたものです、黒猫さんから指摘を受けて今(22日午前6時前)わかりました。

近日中に載せられるようになるかと・・・(^_^;)



[ 2014/12/20 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

浅はかでした

朝、積もった雪を見て、しめしめ、会社休んで、やりかけの

美術協会のホームページの作業をしよう!と I さんに

休んでいいかい?と電話したら。

「 無理しなくていいよ、でもスタッドレスじゃないの? 」

しゅんとして出社いたしました・・・。

行けば行ったで、仕事は山ほどあるわけでして。

現場が中止になってますが工期に余裕のない現場の

方が集まって打ち合わせ。そのメンバーが顔を

揃えたのを初めて見ました。

ストーブの周りにまーるく座って話始めたので10時にコーヒーを

いれてお菓子も出し、一人の人は日本茶派なので緑茶をだし。

すると「 おれもお茶がいい 」 「 コーヒーに砂糖をいれて 」

社長の奥さんが、「 喫茶店じゃないんだから。 」

まあ、話の内容はかなり深刻なものではあるのですが。

深刻な日本の将来を憂えるワタクシの姉は

共産党の党員なのですが

先日、議席が増えたのがいいのか自民党が

多数の議席をとってしまったのを憂えるべきかとメールを

したら、「 私は共産党を伸ばすのが目的じゃない、

当たり前の政治をして大多数の国民が幸せを感じる

日本にしたいだけじゃ。 」 と叱られました。

ごめんなさい。 浅はかな妹を許してください・・・。




[ 2014/12/18 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)