2014 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 02






NSC以上

先日の「 時間を返せ~! 」の件ですが

1年後と時間を区切って、次の担当者を探してもらい

それまでは引き続きしっかり役をこなすからと

いう案をだし、会長に納得してもらいました。

HPも広報も同様に、1年後に辞めてからもフォローはしっかり

するという条件で人を探してもらうことに決まりました。

皆さま、大変不快な内容でごめんなさいでした。

で、本日の精鋭集団 ㈱ 〇○ですが。

思わぬ工事の落札となり、大慌てで書類の作成、

ワタクシは無能なので I さんのお手伝い、でも

昼食は2時近く、I さんは3時頃。 

お昼休みにきた 男性の I さん、手を洗いながら

「 あ~、ちびたいちびたい。 」(給湯器がないので冷水です)

あんまり面白い言い方なので、転職できるねと言ったら

「 NSCに入れる? 」 「 いや速攻舞台に立てるよ。 」

「 そういや今日歯医者に行ったら歯茎の骨が

溶けかかってる って言われたんで

  { うみがでてたんで針でさして出し切りました }

と言ったら { あんた、頭おかしいんじゃないの?}って

言われた。」


ここにいると、ワタクシが、平凡な、

なんの個性もない人間に思えてきます・・・。





[ 2015/01/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

祈るしかできない

必ず助けてほしい、後藤さん。パイロットの方。

どんな命もかけがえのない、命。

軽んじられていい命などあるはずがない。

今、ヒトの手にゆだねられている、命。

シリアの人だろうがアフリカの人だろうがフランスの人だろうが

中国の人だろうがたった一つしかない命。

どうか助かってほしい。



[ 2015/01/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

笑うしかない

本日、美術協会の役員会がありました。

必死で作った広報。それを配りましたが。  

 ① HPがあるのに印刷した広報それ自体が必要なのか。

HPで絵を載せるのは公募展にだす作家にとって

発表した作品とみなされるので ② HP に美術協会展の

画を載せる必要はないのではないか。

だいたいパソコンを持ってる人がいなくて

HPを見る人も少ないのに③HPをやる必要があるのか。

私がずっと訴え続けてきた、会計を私が会計をやめたいこと、

その為に見つけた次の候補者の報告をしたら、

その人はまだはいったばばかりで論外。

絵を描く時間がなくなったのなら広報もHPも

やめればいい、④会計をやめずにきちんとすることが先決。

以上の4点の主張が強くうちだされた。


かたや、一生懸命作った もこさん の労力はどうなるのか

パソコンを持ってないひとが多数いるので

このような広報があったほうが喜ばれるなど、

弁護してくださった方もいたのですが力のある人の

発言の方が通ります。

会計はやめたい、やめられないならHPと広報に

携わる人間をもうひとりつけてほしいと訴えたのですが。

う~ん、仕事をしてる私にとって、色々な行事にでられない為

立て替えて頂くことはどうしてもでてきますし、こんなことは

物理的に無理なのですがなぜ私が会計をすることに

それほどこだわられるのか?

そしてなぜ私にHPと広報をやらせたのか。HPと広報の必要性?

とりかかる前に議論することだよね?まあ、ショックを通り越して

笑っちゃいました。

正月休みと今月の10日から12日までを費やした時間を返せ~!





[ 2015/01/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

素敵なバスガイドさん

昨日の京都日帰り旅行のガイドさん。

そうですね~年齢はワタクシより年配の方。

嵐山の大文字の送り火の

場所まできて、わが社の K さんが

あれは大文字の場所だよねというとああそうだったわねという

感じで説明を始める。はい、ときどき思い出したようにガイドを始めます。

内容は素晴らしいんです。

でも声が大きくないので後部座席の人は何を言ってるかわからない。

現地について同じバスの人がついてこなくても関係なく

先にどんどん歩きかけ、くでもそれが遅いので

皆に追い抜かれてる。

金閣寺で御朱印をもらおうと列に並んだヒトを

離れたところでずっと見てるので、近づいて集合時間、間に合います?

と聞いたらまあ、大丈夫じゃないですかねと言って彼らをおいて

バスへ。 結局15分遅れ出発。

帰りにカラオケが始まりました。次の曲の指定が遅い。

ガイドさんの傍にいるせっかちな社長、早く早くとせかすものの

なかなか曲がはいらない。そして喫茶店経営の女性の方が

さあ歌おうとマイクを握った途端、テレビ画面が急にウィーンと動いて

収納されてしまった。マイクを持ったまま呆然としていると

「 カラオケの第一部は終了しました。 」

休憩するSAが近づいたからのようですけど。

ビンゴゲームを始めたら、次の番号を決めるスイッチをなかなか入れない。

数字の画面がくるくる周りっぱなし。景品を渡す係りの男性の方が、

じりじりして「 早く押して 」とつぶやいてる。

でも本人は意に介さず、そして例の如くいきなり 「この次読み上げて

おしまいにします。 」 最後にDVDを流しますの案内に、

釣りバカ日誌とかある?の質問に

「 いえ、選択肢はございません、〇○だけです。 」

もうほんとに、飄々として素敵なガイドさんでした・・・。

酔っ払っちゃってわけのわからん人やら、苦笑している人やら、

ワタクシのように大笑いしてる者やらで。

みなさん、寛容な(年に免じて許すか的な)方達ばかりでした。

人間力を試された日帰り旅行・・・。

[ 2015/01/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

稲穂をくわえたかった

___201501252203004b3.jpg

山尾しおりと行く京都日帰りの初詣 というのに参加してきました。

社長が支援しておられますのでほぼ全員参加で、ほかのたくさんの方達

も含めてバス6台。昨日は13台だったそうです。

会社が費用をだしてくれるので気分転換もしたくて。

伏見稲荷にある数々の有名なもののなかで

一番ひかれたのがこの稲穂をくわえたお稲荷さん。

この隣で私も稲を口にくわえてポーズをとりたかったんですが

バスに載せてもらえないとまずいのでやめました。

そして金閣寺。ヒトヒトヒトの隙間をぬって写真をとるのが

大変。


___20150125220454ed9.jpg
   
金閣寺をバックに山尾さんとのツーショットや

私だけのの写真も撮ってもらいましたがどうにも

山尾さんや金閣寺がかすんでしまうので私がはいらない画像のほうを

選びました・・・。







[ 2015/01/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

こぎつけました。

午前中はHP委員会。

本日のHP委員会とHP研究会は充実していました。

会社へ行って、仕事中にシリアで人質になった2人のことを

I さんと話をしました。

××××××××××××。

そして会社が終わってからアトリエ木立に行き、

印刷すること100部。

木立では通っている子供達が絵を描く時間が終わり、

無法状態。  子供はいい。見てるだけで元気がでてくる。


来週からYちゃんが退院して出社してくるので

またいじったらんと。そのためにも本日はもう寝ます。

お休みなさい。

 爆睡。



[ 2015/01/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

気になる木

昨日仕事帰りに

会長宅へ寄り、ポストへ、感性マジ家違う完成間近の

広報に、質問やら報告やら書いたのを

郵便受けに入れ、名古屋弁普及委員会事務局長(娘)の

アパートに寄って同じく郵便受けにちょっとした依頼書をいれ、

最後に広報に載せる作品の写真の撮り忘れの

方のお宅へ写真を撮らせてもらいに寄り。その方は初めて

お会いするし、家も初めての訪問で、すでにあたりは真っ暗。

緑が多いところなので明かりが少ない。場所がわからない。

結局家のちかくで待って迎えに来て頂いた。

電話した時、どんな車と聞かれ、「ダイハツの緑のミラジーノ」と

言ったら、電話の向こうでなんとなく笑った雰囲気。 ? 気のせいか?

迎えに来てくれ、一緒に乗ってご自宅へ向かう途中。

その方 ( Kさん)、「 私も同じミラジーノなんです。 」

不思議なもんで、これでいっきに親近感がわいた。

Kさん宅、えらい広い庭の大きなうち。

歩きながら、どうして自分の画だけ洩れたのかと聞かれたので、

写真を撮ってるときにそのひとにたまたま他の会員の方が

話しかけてきて、うっかり撮り忘れたこと、展示会の

パンフレットになぜか K さんの名前だけ載ってなくて

気づくのが遅くなったことを説明すると。

パンフに載せなくていいと自分から言ったので悪かったです

と言われました。(なんかいきさつがあったんでしょうね)

玄関でスマホで写真をとってから、ここに K さんの画を載せますと

Kさんの名前だけ入れた、ひとつぽっかりスペースのあいた

作りかけの広報を渡したら、とっても喜んでくださった。

庭の裸木を、これは何の木気になる木と聞いたら、

さくらんぼがなります。実がなると鳥がいっぱい来ます、

自分達も食べたいのでその分だけネットをかけます。

この回答、気に入りましたね。 K さんと、近いうちに

お茶しましょうと約束して別れました。

友達の少ない私にやっと一人増えそうです。

人嫌いのくせに寂しがり屋。 ややこしい性格。

明日は100枚ほど印刷かけるのでアトリエ木立へ

コピー機を借りに、仕事帰りに寄ります。

ひとつひとつ片づけて少しずつ前へ。



[ 2015/01/22 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

切れ者の世界

本日の I さんの話。

仲のいい4人の友達のうちの一人が現在専業主婦。

仲良し5人組みで冷凍食品の話になり、

I さんが生協の冷凍のあじフライの事を話すと

「 私は冷凍食品なんか使ったことないわ、

何をつかっとるかわからんじゃん。 」 

「 でも生協の冷凍のあじフライ、皮もうすくておいしいよ 」

「 あんた、主婦のプライドってもんがないの? 」

とおっしゃったそうな。 もちろん I さんの返事、

 「 ないよ。 」

S主婦 は家計簿も、結婚祝いに〇十年前に、ほかの仲良し4人の

誰かがプレゼントした家計簿を今も同じメーカー、同じタイプの

ものを使い続けているそう。

 I さん、 「 それって、つけるだけじゃなくて集計してんの? 」

スーパー主婦、「 ? 集計せんと意味ないでしょ。 」

ちなみに I さんのご主人、お正月に100円ショップで

家計簿を買ってきて、そっと机の上においてあったとか。

「 たぶんつけろよってことだと思うけど、

あれどこへしまったかな~。 」

S 主婦、家のなかもピカピカ。以前 I さんの家に1回来た時

「 なんとかならんの? 」   I さん、 「 あの時は

かなり気を使って片づけたんだけど・・・。 」 

その後もう家へは来ないらしい。

なにもかも家事をやってしまうので最近定年退職した

ご主人が灯油ストーブの灯油の入れ方を初めて知って、

こんなに大変なことをやってたのかと、ガスストーブに

切り替えたとか。

I さんのいる側に住む もこ としましては越えられない

広い河の向こうに、かのスーパー主婦がいる・・・。

 おなじ生き物とは思えん。

本日 会社のピッチでメールをしてて、「 は~、今日は

一回で成功した。 」と言いながら「 前、私の携帯に、

 {戻る}という機能はないよと言ったら、

娘にそんな筈ないでしょと言われた。 」 と訴えてくる 

この切れ者&不思議ちゃんの I さんが

先輩で良かった。 

    I さん、今後もよろしくお願いします・・・。






[ 2015/01/21 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

ひとつになる

本日、広報を作る途中で息抜きに名古屋弁普及委員会の

事務局長と久々にお茶を。

日曜日に東京国立博物館まで、絵をみに行ってきた報告でした。

画があまりに素晴らしく、普及活動はすっかり忘れていた様子。

以前ワタクシが京都でみた等伯の松林図屏風。

あまりに素晴らしかったので、一度みてみたらと勧めていたのです。

どうしてもすぐそばで見ている方がいる為、閉館ぎりぎりまでいて

人が立ち去るのを待って全体を見ようとしたら、他にも

同じような方がおられ、その方が一度座って観たらと

勧めてくださり、イスに座ってみると全く違う風景。

ワタクシなら、その方に、「 まあ、ええことを教えてちょうでゃあたなも。

お前様、ほんとに芸術をわかっとりゃあすわ。すまなんだね~。 」

と、挨拶するところですが彼女はふつ~にお礼を言ったようです。

美しいものにふれると、ヒトはひとつになれる。

この世から戦争をなくすにはやはり音楽家、作家、画家の

皆様にもっと奮闘して頂かないと。芸術なんて、震災や

紛争の前では何の力もないと思った時がありましたが。

有名な、力のあるひとも無名な一市民も心構えひとつで

世界を変えていく力になると信じたい。



[ 2015/01/18 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

とど

午前中、中川区の施設にいる玉ちゃん(姑)に会いに。

寝ていたら声を大きくして呼んだり体を揺すったりして起こして

話をしてますが(施設の方はおいおいという目でみてます)

今日は寝顔だけ見て帰りました。

帰りの車のラジオで流れてきた都都逸。

笹の小船に 松葉の船頭 乗せるお客は 梅の花

こんなささやかな美しい世界も失くした2度の震災。

今少しは前を向いて進んでおられるのでしょうか。

あれから、何かしないと、何ができるのかと考える日が多くなりました。

少しは社会に関われることをしたいともがいています。

ただ、ヒトからみると とど(鯔) がのたうち回っているようにしか

みえんかも 。 ( とどよ、すまん。)



[ 2015/01/18 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)