初めての抽象画・・・。

教室でグラデーションをだせず四苦八苦・・・。



_gura.jpg

残った絵具がもったいないので、キャンバスに下塗りとして

2分ほどで塗ると1時間苦闘したものより面白いものが描けて

複雑な気持ち・・・。



asobi-2ランチ 

教室のあと、カフェ木立に。

5月からの 「 夢ひろば 」 主催の障害者支援の展示と

コンサートの、イベントへの出品の申し込と

美協だより1号をまだ手元に届いてない人の為に持っていくのと

2件の用がありました。


__m.jpg

ここのスタッフ、イケメンの M さんが 素敵です。

そして今日は月1回最終土曜日のバーの日なのでピアノの生演奏もあります。

私は用事で来ただけなのでピアニストの練習の雰囲気を

楽しんだだけですが、それでも素敵でした。


kafe 

カウンターで、23日が誕生日だったことが

話の流れのなかででましたらブドウをプレゼントしてくれました。


___2015030100300304f.jpg

雰囲気に流されて美味しいポテトグラタンを頂きました。、

そのうち同じ美術協会の会員の H さんが用事で来店。

久々に会えた彼女とバカ話をして

( そういえば彼女とはバカ話しかしたことがない・・・。)

描けなかった画のショックを払拭してくれたカフェを後にしました。 









[ 2015/02/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

呼び捨てはやめよう。

ねじ巻係の もこ、 本日、ぎこぎこと時計のねじを巻きました。

そして、入札の為に提出するべく長い時間をかけて作った資料でしたが

担当の U さんから入札を見合わせるという連絡があり、とりやめに。

その理由を聞いて、「 んなこた~、最初からわかっとるだろう! 」

とつぶやいてしまいました。先日、女であることを確認した

つもりでしたが、やはり思い過ごしでした。

I さんが、「 ボスに報告しないと。でもボスのことだから、

なんで入札しないんだと言われるかな 。」

ワタクシ、 「 頑張れ、〇○。(社長の名前) 」

Yちゃん、笑ったので、「 あ、ボスの名前を呼び捨てにしたのは

内緒ね。 」

でも罰があたりました。

帰る時間になって、現場から帰ってきた人から車を移動させて

といわれ、駐車場に行くと・・・車がパンクしてる!

JAFにきてもらって応急処置のパンク修理をしてもらいました。

明日はタイヤ館へ行ってちゃんと直してもらわんと。

は~、思わぬ出費になりそう。当分おかゆだね。

ボス、これからは呼び捨てにいたしません・・・。



[ 2015/02/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

いつも有難う

本日、HP委員会でした。

委員会の後、研究会(学習を目的とした別組織)でした。

とりあえずHPの学習は区切りをつけて、エクセルやワードの

基礎知識もつけていく方針なのですが。

日々仕事で使用しているのであまり必要がないかと

思っていましたが、(私、すぐ真摯な気持ちを忘れる

・・・いや初めからそんなものはないのか)忘れていたことを

思い出させてくれたり他の方の学習態度で学ばされることもありで

有意義でした。

学習態度というより全てのことに通じるのでしょうが、

人が話をしているときはちゃんと聞くことです。

説明を聞かずにパソコンの画面ばかり見ていざ

実践となると、今何やってんの?ということに。

目の前の自分に対峙している相手や出来事に

正面きって付き合う。毎日毎日顔をみていると特に

聞き流してしまいがち。言葉の中には必ず訴えたいことが

あるのに、それを聞き逃す。今この瞬間はもう戻ってこないのに。

自分が聞き流していると相手も必ず流している。

長い付き合いだけど、あまり相手の考えがわからない。

そうなってしまう。

なんでこんな真面目な文になったかというと。

たまたまこのブログの画面をいじってたら

あなたのブログランキング なんて画面が現れたんです。

へ~、こんなのがあるんだ。  ん? 誰がランキングしてくれなんて

頼んだ? 勝手なことせんでよ! 仕事でランキングされ、

画の世界でランキングされ、なんでブログでまでランキングされんとかんの。 

 そんなのに参加した覚えはないのに。

それで、わたくしのいるジャンルの(これまたこんなジャンルにわけて

くれと頼んだ覚えはない)人の上位にいる人のはどんなブログ?

と覗いてみたら( この時点でランキングに怒った意味ないですね、あほだな~。)

ちょっと気分が悪くなりました。批判することは大事、それが

できなくなったらいわゆる「 民主主義 」 は成立しない。

でもいっていいことと悪いことがある。批判された当人ではない

わたくしが気分が悪くなるような、ストレスのはけ口でしかないような

内容はほんとに恥ずかしい。

気をつけようっと。

それにしても、この私のあほブログに遊びにきてくださる方達の

誠実なこと・・・改めてそう思いました。皆さま。有難うございます。

ほんではおやすみなさい・・・。

[ 2015/02/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ついつい

一昨日、お昼休みに近くのセルフのガソリンスタンドに行きました。

また少しずつ値上がりしてるんで、今のうちに満タンにと。

いつもは「 ななこカード 」 をかざして、リッター3円の値引きの

レシートをかざして、油種を選んで・・・という流れなんですが。

ななこカードをかざしてると初めて見るスタンドの人が

傍によって来まして、「 水とオイルを無料でみましょうか? 」

ここでいつもなら断る。いつもなら。

思わず「 どれくらい時間、かかります?」 「 すぐです。 」

その後、 「オイル交換はいつ頃されました?」

ドアの内側にシールが貼ってあるので見たら4か月前。

「 かなり汚れてるので替えましょうか? 」

いつもなら丁寧に断る。いつもなら。もっと安いところがあるので。

思わず、「 時間、どれくらいかかります? 」

「 10分もあれば。 」 「 じゃあ、お願いします。 」

いつもでない行動をとったのは・・・

・・・彼が、細身で白髪の、言葉づかいの素敵な、知的な( に見えた )

ワタクシの好みの男性だったから・・・。

う~ん、自分はすでに男と化していると思っていたのに。

よく街頭募金で、若い女の子だと男性が見栄を張ってお札を

箱に入れるってきくけど、これだったのか・・・。
 
 「 バカだな、私って。 」 と車の中で独り言を言いながら

会社に帰りました・・・。



[ 2015/02/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

理想の生活 Ⅲ

「 奥様、ワインを飲みながらお風呂に入るのは

おやめになったほうが・・・。 」

「 あら、これがいいのよ。それにたったの2杯飲むだけよ。

石川さゆりの曲が終わるころにはお風呂をでるわよ。

それにねえや、このお風呂、金箔なんか貼って、趣味が悪いわ。

落ち着いて湯船につかれないじゃない。 」

「 奥様、落ち着いてはいってる場合じゃございません。

明日は個展のオープニングパーティーが

ございますのに、これではふやけがとれません。 」

「 別に成功しなくたってかまやしないわ。」

「さしてがましいようですが、奥様・・・。」 

「 なに、ねえや、言ってちょうだい。」

「 わたくしは画が売れた初めの頃の奥様の画のほうが

好きでございます。 」

「 あら、わたしもよ。」

「え、なぜでございましょう?」

 「 お前だってわかってるでしょ、今は売れる画をかいてるからよ。

昔はただただ描きたくて、それで自分の描いた画をお金をだしてでも

ほしいなんて人が現れたらどんなにか幸せだろうって思って

描いてたからいい画が描けたんじゃない。

でも昔には戻れないんだから、価値のわからない

馬鹿どもにお金を出させて、とことん儲けて、もっと金持ちになって

ひとつの国をつくるのよ。」

・・この方ひょっとしてアルコールで頭までふやけておしまいに

なったのかしら・・・。


ねえやはこの時、奥様の、世界中の苦しんでる人達のための

国を作るという壮大な構想には気付いてないのだった・・・。


もこの 理想の生活 。

昨日のワインがまだ抜けてないのかも。
[ 2015/02/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

笑って、飲んで。

Y ちゃん、ここのところお腹まわりに脂肪がついたと気にしてました。

そして昨日、ついに Y ちゃん、知り合いに言われてしまった。

「 そのお腹をみてると不愉快だ。 」

彼女は会社に入るまでは一日2箱のヘビースモーカーだった。

それが、ぴたりと禁煙。この意思はすごいものだと思います。

ところが徐々に体重が増えてきた。

そしてあろうことか、この不愉快発言の人と2か月後に痩せると、

数万円のシャンパン を賭けた。 痩せる為に、腰をふる運動を始めました。

PC打ちながらふりふり、コピーとりながらふりふり、

伝票整理しながらふりふり。 あやし~~い。

ところで本日、朝、ニュースで皇太子の誕生日をとりあげてました。

お弁当作りながらチラっとそれを見て。 ん? ということは?

ワタクシめの誕生日じゃん。

〇○回目の誕生日。会社で同僚のふりふりを見て、笑い、

夜は名古屋弁普及委員会( 会長 もこ 事務局長 娘、

広報部長 京都近辺に生息してるヒト、計4名の会員 )の

副会長(息子) がくれた白ワインを頂きました。 

生協で買う、750mℓ 、515円 のワインと違い、

ラベルには2014年のパリ農産物コンクール金賞受賞 とあります。

一口飲んで。・・・よく聞くフルーティとはこのこと?このことだ!

うんま~いい!!   

名古屋弁訳 ( でら うまいがね。) あるいは ( どえりゃあ うみゃあでかんて。)
 
幸せな一日でした・・・。




[ 2015/02/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

どこまで

周辺事態法の{ 周辺事態 }を削って自衛隊の活動範囲や

役割を広げようとしている自民党・・・。

どこまで行くの。・・・恐ろしい。

みなさん、日本はとんでもないスピードで戦争への道を

進んでる。 

こわくてたまんない。





[ 2015/02/22 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

新たな任務

ワタクシは事務部でひとり8時出勤です。他の人は9時出勤。

姑が家にいる時、早く帰る必要があり、当時 まだやる気があって

朝はいくら早くても大丈夫。それで朝早くしてもらい

帰りも早くしてもらったんです。それがそのまま現在も

続いてます。現場の人は7時半頃には現場に着いてるので

何かと事務の人間がいたほうが便利なのです。

地図を関連会社にFAXして~とか、〇○の電話番号教えて~とか

㈱〇○○○さんですか、××さんの携帯の番号教えて下さいとか

物を運んできたんですが現場に誰もいません、連絡先

教えてくださいとか、役所に今から行きたいのですぐ

会社印押してとか、収入印紙ちょうだいとか・・・。

それで、朝一番にボスに合う可能性がワタクシが一番高いのですが。

今朝うっかり、時計のねじはボスが巻いてるんですかと

聞いてしまった。その結果、ねじ巻係を仰せつかりました・・・。

 口は災いの元。

そして ワタクシの朝一の仕事。 現場に電話してその現場のメンバーや派遣の人の

確認や車両、重機の確認などするんですが。 昨日の「 当の下はヨ?」

の Y くん。 「 今日のメンバーは〇○さん、 △△さん、 □□さん・・・

車両、重機は××××・・・・・・・・・  まる。 」

「 まるって? 」 「 以上ということです。 」

「 あ、了解しました 、 まる 」
 
こんな感じで ㈱〇○○○ の一日が始まります。




[ 2015/02/20 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

不思議な 刻

ランチの場所


ここでお弁当を頂きます。部屋の一角の、

ワタクシと Y ちゃんがランチをするだけの場所。 

今の所、ここには 二人しか座ってないのです。

二人で一緒に食べる時もあり、交代の時もあり。

ある朝突然、この時計が置いてあり、時がくるとボンボンと

大きな音。未だこの音に慣れず、たまたまちかくにいた奥さんが

時計が鳴ったので驚いてのけぞってました。

これは電池式なのかねじを巻くタイプなのか調べてみたら

振り子の見える硝子の扉の中にねじが。ボスが毎朝ねじを巻いてる・・・?

うるさいのでねじを隠しちまおうかという話もでましたが

あとがやっかいなので実行できず。

今日この時計のある場所のそばまでひさびさに来た Y くん、

「 せんむってどんな字でしたっけ?」

Yちゃんがメモに書いて渡すと、次に「 あたるのとうって、

下が よ でしたよね?」

?? ・・・ 当のことね。  そして よ は カタカナ の ヨ のことね。

Y くんと話すと想像力を駆使せんと、ついてけない。

 Y くん、「 ちかぢか、アスクルで頼むことないですか?

黒板消し、 頼んでほしいねんけど。 」 (彼は兵庫県民)

パソコンで画面を見ながら Y ちゃん、「 イレッサ って載ってるけど。 」

Y くん、 「 イレーザーでしょ。 」

㈱ 〇○〇○ の 不思議な刻がこうやって過ぎていったのでした・・・。

[ 2015/02/18 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

尾張人の意地

昨日美術協会の会長さん宅へ最新の名簿を頂きに

仕事帰りに寄りました。、

先日絵の写真をとりに行自宅へ伺った K さんが

あの2週間ほど後に少しでもお手伝いしたいと電話をくださった。

これは嬉しかったですね~。で、お手伝いして頂くことの

承認を得てからお願いしないと・・・ということで、会長にその

報告と承認をしてもらいに。 もこ、この間、色々と学習しました。

組織で自分の企画したものを通そうとすると落としどころはどこなのか。

そこをつかんで根回しすることも必要。企業の論理と同じです。

そんなことから離れられると思ってはいった世界でしたが。

どうせやるならとことん攻めてかなかん。

尾張人の意地をみせたる。(ん?私、いつから尾張の出になったっけ?)

で、会長のお宅の前に車を止めたところ、フリーの会員の方がきてみえて

いつも持ち歩いてる美術協会だよりを渡したところ、

裏面の活動報告に載せた写真の画を描いた方だった。

それを見つけてすごく喜んでくださった。

自分の体調がよくなってやっと画に没頭できると思ったら

連れ合いの方が骨折して気分が落ち込んでいたとのこと。

少しは役にたてて、もこ もほんとに嬉しかった・・・。

もう一つ、この美術協会だよりを市役所と文化会館に

常時置かせてもらえないかと提案を。どんなこともだめもとで。


美協だより2
bikyou.jpg
___2015021723245332d.jpg

えっ、こんだけのもんなん?・・と思われた方・・・是非 もこへ改善点を

連絡くださいませ。どんどん良いものにしていきます。

自分用のを写したのでちょっとシワシワですが。

ほんとは美協の青少年部門(う~ん、もっといい表現はないかしらん) を作って

彼らの作品を発表したい。学校や家庭で自分の居場所のない子らの為に。

夢はどんどん広がる。  具体化していこう。
[ 2015/02/17 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)