2015 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 04






感謝

ひさびさに会社へ行くと仕事が山のように・・・。

有難いことです(^^)。

奥さんが髪を切って、春らしくさわやかになってました。

ここのところ調子がすぐれなかった Y ちゃんは朝病院に行き、

どうも甲状腺の機能低下ではないかとのこと。

気落ちしている Y ちゃん。

この病気に息長く付き合っていくしかないと思えるまでには

時間がかかるだろうな。少しでも力になれるといいけど。


午後。会社の自動車の保険を一手に扱ってくれている保険会社の T さん。

事務所を増改築して初めて来社され、

玄関からはいって奥の方をみて 「 きれいになりましたね! 」

わが社の切れ者&不思議ちゃんの I さん。

「 そう、髪も切られて・・・」

? ? 

「 あ、ごめんなさい、私、奥さんの事を

言ってみえるんだと思って、ごめんなさい、てっきり△×〇×□×△〇×・・・ 。」

T さん、 「 いや、あの、もちろん、奥さんも今日もおきれいで、ほんとに・・・。 」

わたくし、T さんのコーヒー入れようとしてキッチンにおり

I さんと T さんは見えるけれど奥さんと Y ちゃんは見えない位置。

もう声は出せず、のけぞって笑うワタクシを見て、I さんますます

「 あの、ほんとに奥さんがきれいだと言ってみえるんだとばっかり。 」

 T さん「 いや、ぼくはいつも奥さんはおきれいだと・・・。 」

奥さん、コーヒーを持って行ったワタクシに、笑いながら

「 あまり爆笑しないように。 」


この件で Y ちゃんもワタクシも 少し心が晴れましたよ。

(株) 〇○○○ 、バンザイ!



[ 2015/03/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

有難う、たまちゃん

「 おみゃあさん、そんな洗濯物の干し方しとってかんがね、
まあわしのじゃにゃあでええけど。」
結婚してまだ間がない、同居していた時のたまちゃんが
もこに 一発はなった言葉。

「 今日は嫁さんの菓子を拾いに行くよ。」
なに、それは例のアレか?名古屋で有名なアレ。
近所のMさんと自転車で目的地へ。
阿鼻叫喚と化した嫁いりの菓子投げの現場で
必死に拾って袋に入れて意気揚々と自転車で帰る道すがら
「 まあ、今日の嫁さん、不細工だったな~。 」

「 おかあさん、今日おばあちゃんが来てるよ。 」 エツ、エツ、それはまずい。
ドアを開けて中にはいってみると、台所の床をふいてくれてる。
きれい好きのたまちゃん、みかねたんだね。
社宅にはいって、別々に暮らすようになったときのこと。

社宅のちかくの駅から一駅乗って降りて子供二人預けて
会社へ。帰りに同じ駅で降りて保育園に二人を迎えに行き
その足で、おばあちゃん子の息子がいつもたまちゃんに会いたがるので
アパートへ。 
「 おばあちゃんちに泊まってく 」 と駄々をこねる息子に負けて
渋々泊まらせ、娘は連れてまた電車に乗って家に帰る日。
こんなに一所懸命やってるのに、息子はたまちゃんの
ほうがいいのかと、やきもちを妬いて情けない思いをした日。

5歳の娘が 首っ玉にしがみついて、「 おばあちゃん、大好き~っ! 」
 「  暑苦しいね~、この子は。」 と言ったときの、
嬉しいのにわざと怒った玉ちゃんの微妙な顔。

物を大事にして、すてられないたまちゃん。
よく甥っ子のお古をくれて物がいいのでとても助かったけど
たまちゃん自身のお古を私にくれてチョット困った。

 「 〇○さん 、( もこ )、おみゃあさん,
ようはやいとこご飯がつくれるね~。」
名古屋から越してきて〇年、訳あって、義姉のうちから我が家へきた。
 お昼休みを30分余計にもらって会社から急いで帰って
たまちゃんと食事。好き嫌いなくなんでも食べてくれて助かった。
「 こたつでみんな揃ってこうやって食べるとほんとに一家団欒でええな。」
できたばかりの喫茶店、ブラウンビーンズが美味しいので
モーニングに一緒に行ったら、大好きなコーヒーも
小倉トーストも気に入って、「 ここは美味しいけど、器が凝りすぎとる。 」
マスターがこだわって集めたコーヒーカップもカタナシ。
まわりに友達もいなくて独りで私を待っていたのに愚痴ひとつ言わなかった
たまちゃん。

体調を崩して
入院してからそのまま施設へはいったたまちゃん。
呑みたいものはと聞くとビール。ほんとは施設にビール持ち込んじゃ
まずいだろうけど内緒でちょっとだけと置いてった小さい缶ビール。
見つかって、もこ、どえらい怒られた。そりゃそうだよね。


ロシア革命の年に生まれ第一次世界大戦から第二次世界大戦までの、
激動の時代を、生き抜いたたまちゃん。35歳の時に夫に先立たれ
女手ひとつで子供を育て、38歳の時二人目の内縁の夫となる人と
連れ添い、だからこその苦労を重ね。恐らく子供との確執もあった
筈。

たまちゃん、長い間ありがとう。
別れの時におかげで甥っ子達と甥っ子の美人で賢い嫁とも
話ができて幸せでした。

もう、お義母さんと呼んでも返事はこない。
後悔もいっぱいあるけれど、いつか受け止めて
お義母さんの節約の生き方を見習います。
 皆さん、励ましの言葉、有難うございました。
これからも宜しくお願いします。




[ 2015/03/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(17)

別れ

たまちゃん(姑)が・・・。


たまちゃんと別れの時を迎えてしまいました。


暫くお休みします。


いつも有難うございます。



[ 2015/03/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(22)

ブルータス

今ね、役員会から帰ってきて、ワインを飲みながら

これを書いてんの。

え、もう酔っぱらってるのかって?まさか・・・。

50mmℓ ほど飲んだだけさ。

へへへ、。

昨日、H さんから4月にはいってからの支払いのお金を持ってきて

と連絡があったので、3月31日にしめてから

お金を渡したいというと、その為に都合をあける

訳にいかない、決算報告は何とでもなるだろう・・・・。

役員会で会うのだから別の機会をわざわざ

儲けずに役員会で渡してくれ。

ブルータス、お前もか! 会計の師匠と二人で立て替えることにしましたよ。

まあね、役員会はなんとか無事に終わったのさ。

会議の途中で電話が入って会社へ電話ください

というんで電話したら、今作ってる書類の

置き場所はどこ? いやいや、帰る前に目の前で

この封筒に入れて机の上に置いときますって言いましたよね。

中座してすみませんでしたと会議室へ戻り。

市の財政事情はなかなか厳しくて

文化協会からの援助は減る可能性大。

文化会館の使用料は値上がり。

だもんでさ、対策として通信費を抑える為に

連絡方法を変えることを提案しました。

フリーの会員へのはがきやDMでの連絡をやめ

連絡表を作り会員から会員へ連絡する・・・。メールなど利用して。

まあ、事実上却下されましたけどね。

会員から会員へ連絡・・・伝言ゲームのようになり、

うまくいかないそうです。

伝言ゲームって・・・。いい大人なんだから、信頼しようよ。

まあ、こんな感じでした。

それで、ワインというわけ。

明日正気に戻って今夜のブログをみたら、また自己嫌悪に

陥るんだろな。

おやすみなさい。





[ 2015/03/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ウィ。

昨日入札した物件、締めて8件。

PCに向かって開札する時ワタクシ、落札出来てるときは

不思議な予感するんです。

かすりもしなかったらなんともないけど

落札できてるときは結果の画面がでるまで

やたらとどきどきする。どうか落札していてくれ・・・。

そう思いながら今朝も、どきどきしながらクリックして

審査中 の文字の横を眼で追うと、㈱〇○○○!

思わず立ち上がって「 うわー、やった!」  事務部の3人が顔を上げて

「 びっくりした 。」 

「 S さん、落札したよ、Sさん!」 Sさん、積算するヒト。

「 そうか、どれどれ。 ワシ、近頃、勘がさえとるな。」 


 
喜んだのもつかの間、「 2日以内に書類を提出せんとかんからね。」

I  さんの念押しの一言。  ウィ。(フランス語。ポアロの影響。)

お昼もそこそこに書類の山に突入。

 積み木くずしのような書類の山から顔を出せたのが6時。

上下水道局への書類の提出は月曜の午後に予約を

とってあるので間に合います。

「 もう帰るね 。」 Yちゃんも 「 私も帰ります。 」

真剣に打ち合わせをするボスと I さんを残して帰りました。

そして次は数字の山。

24日火曜日に美術協会の役員会。その場で

会計の決算と来年度の予算(案)の報告をします。

この難関を無事切り抜けられるか。

ということで月曜の夜までお休みします。

落札のときのようにドキドキできるか?

乞うご期待。



[ 2015/03/20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

とうとうここまで

チュニジアでの悲惨な出来事。命を落とされた方達。

かける言葉もありません。


暴力(殺戮)は暴力しか生まない。

安倍首相は日本を戦争へとどんどん駆り立てている。

私たちは玄関を普通の恰好で出て、何の警戒もせず通勤や 

通学が出来る、。蛇口をひねれば安全な水が飲める。

銃を持たなくとも目的地へ行ける。バスや地下鉄に乗っても

爆撃される恐れはない。(今の所)。

こんな日本にしてくれたのは祖先の皆様の

命の犠牲と必死の努力のおかげ。そして

それを支えた日本国憲法。

個人として持つ思想と、国の首相としての生き方を

切り離せないようではそもそもトップの資格はない。


[ 2015/03/19 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

妄想に生きる

その時の空気を読んで欲しかった。

N さんと話をしたくないから気づかないふりをして、帰ろうとしたのに。

他の人にほとんど描かせた絵で応募して入選したって

だめでしょう。 

デッサンもできないのにその画で個展にきてくださいと

言われても、行きたくはない。

 ある場所で聞こえた彼の会話。

「 ばあさんが俺の絵を買おうとしたのに、一緒にきてた

じいさんが、お前、よく考えてからにしたほうが

いいぞと余計なことを言うもんで絵が売れんかった。」 

その言い方はないでしょう。


私みたいに自己満足の世界に生きてるんじゃない、

自分で画家だと名乗り、その画を売ってプロとしてやってるんだから

もっと己に厳しくして。

でないと、絵を描いてる人間みんなが妄想の世界に生きてることに

なるんだから。

そして妄想の世界に生きるならその住人はやはり

ワタクシのように品格が求められます。(真顔)





[ 2015/03/18 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

健康になることが目的ではない健康

本日は健康講座 もこ の教室へようこそ。

少し前から事務部で10時と3時に5分ほどストレッチやスクワットなど

ちょっとした運動をしております。

これがけっこう気分転換にもなります。

そして食事。

ジャガイモの皮やら人参の頭やらキャベツの芯やら

ほうれん草の根やら玉ねぎの外側の薄皮やらを

捨てずに煮て、その汁をスープやみそ汁やカレーのスープやら

色々なことに使います。

くず野菜を煮ただけの汁がけっこう甘味があって美味しいんです。

 名付けて 「 ゆめゆめスープ。 」  夢を持って生きていくため

ゆめゆめ物を粗末にしてはなんないんだよ~って言う意味。

基本を大事にして、次は画の出来ですが。

日々デッサンをして力を溜めていつか爆発させます。

いつの日か・・・(^^)



[ 2015/03/17 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

低すぎるプライド

出社したらいきなり、金曜日に出た指名競争入札の通知が

机の上に。

こりゃ大変、、もう掃除なんかしとれません。

そして次から次へやるべきことが。

I さんにはほんとーに助けてもらいました。

ワタクシは自分が間違ってると思ったら謝るし、

それよりなにより、同じミスを次はしないよう対策をたてます。

よほどの言い方をされない限り、まず後に残るような感情は持たない。

だって自分のミスだから。ま~、ちょっと男っぽい性格でも

あるからなんですが。

そして I さんは私とは真反対で頭はきれるし、

女らしいし、人柄もいいけれど

同じ様に根に持つことはしない、もともと理論的に物事を考え

進めていく人なので。

なので㈱〇○○○の事務部は良好な関係です。

男の人達のようにもめてません。彼らのほうがめめしいんですよね。

なんで男の人達はメンツとかプライドにこだわるかな~。

あんなじゃまなもの、捨てればすっきりするのに。

そうすれば、世界の対立も少しは減る・・・?



[ 2015/03/17 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

点滴の効果あり

意識がはっきりしてきましたが養生したほうが。

お昼ご飯を食べた後、家族が借りてきたDVDを炬燵で横になって

見ました。

名探偵 ポアロ。

見なけりゃ良かった。 切なくなっちゃった。

人生の秋を迎えて人はどのように過ごすべきか・・・。

なんて余裕のあることは言っとれんで、やらんとかんことが

目の前に次々くる。 貧乏暇なし。

ということは余分な事を考えとる暇がないってことで

ビンボー バンザイ!!




[ 2015/03/15 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)