わたしは オンナ?

事務所を増築しました、でもって、いっこ、トイレも増えたんですね~。

ということは・・・。

掃除も2倍。

ワタクシ、火曜と水曜が当番。

「 今から掃除、始めますけど、いいですか~。 」

8時 出勤の事務員はワタクシだけなので

男性陣に一声かけて。

「 うぉ~い。」 と、いう感じの返事をだれともなくするんですが

掃除が終わったらすぐトイレへ。  あのさー。

そして事務所の掃除は月曜と木曜にしてあるんです。

ゴミ収集車が木曜に来て、月曜は休みあけできれいにしたいから・・・たしか。

月曜事務所の掃除、 一日 2個のトイレ掃除を火曜、水曜として

次の木曜の朝は事務所の掃除。ずーっと掃除してます。 

朝着いたら、まずお湯をわかし、バリスタに水を足し

溜まってるコップを洗い、机の上を拭き、床を掃除し、鉢物に水をやり

電話がかかってくると掃除の手を止め、

麦茶を沸かして、(熱くなると麦茶を作ります)当番の日はトイレ掃除をして・・・。

走ってます、事務所の中を。


男性陣に言いたい! 

    電話くらい、出ろ! コップは自分で洗え! 


この業界、保守的で、女がやって当たり前なんですよね~。

まてよ、 ということは

        わたしも オンナ として認識されてる?


[ 2015/04/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

目を開けたまま

たまちゃんを失ってから、その喪失感から逃げるために

( 当人はそれに気づいてないようだけれど)

ニャんズを預かり、期待が大きかっただけにうまくいかず

返してしまった。 

もっと落ち込んでる。

安易な気持ちで動物を預かってはいけない。

それがよ~く身に染みた筈。

ワタクシもがらんとした、ニャンズの気配のない部屋に

いる気がしなくてほぼ一日、庭の草取りと整理。



___2015042918540924a.jpg

内容が暗~いんで、庭の写真を載せてみました。

ランタナとシャガが咲いてます。反対がわにはブルー系のつるバラの

ブルームーンがつぼみをつけてます。

お隣が4匹のミニチュアダックスフンドを連れて越してきてから

庭にでるとけたたましく吠えるので、ついつい庭の手入れを怠って・・・。

このワンズも、お隣からするとかわいくてしょうがない家族なんですよね。

へへ、そう自分に言い聞かせて、がまんがまん。

お風呂にはいるとキャンキャン、トイレにはいるとキャンキャン、うらの庭にでても

うらのベランダで洗濯物干しても。

始めは頭痛がしてましたが、ここんところだいぶ気にならなくなりました。

慣れるもんです。

お隣だって言わないだけで、我が家にがまんしてること

あるかもしんない。  妬みで悔しくてしようがない。でもいちゃもんのつけようがない。

たとえば。 お隣の奥さん、美しすぎる・・・とか。

画才があって、近所の評判も良すぎる・・・。とか。

いつも美味しそうな料理の匂いがする、料理までうまいの?・・・とか。

パソコンもって車に乗ってくけど、仕事もできそう・・・とか。



      目を開けたまま 、寝言を言ってみました。




[ 2015/04/29 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

またちょうだいね。

本日入札5件、開札2件。

はい、あわただしく時が過ぎていきました。

でも、おとついは筍を同じ町内の T さんにどっさりもらい、幸せ。

鍋で4杯もあり、煮てあく抜きし

昨日は会社にきてみえる外注の方からたまねぎを頂き。幸せ。

今夜のメニュー。

新玉の生ハム巻。筍煮。ざる蕎麦。アスパラの肉巻。竹輪のそのまま(^^)。

枝豆。筍ご飯。

来年もくれるかな~。



[ 2015/04/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

消去法

昨日開札した物件のうちの1件を落札した会社が

辞退しました・・・。と上下水道局から電話がはいりました。

ということは、次点のわが㈱〇○○○が落札ということに。

で、積算した S さん、「 え~、うちがやらんとかんのか? 」

え、やるつもりで入札したんと違うの?

仕事するつもりでないのに入札したの?

理由もないのに辞退はできんよ。

それよりなにより、早く入札資格審査の書類をださんと。

ウォー、今日遣る筈の仕事はどうなるんだ!

明日やることを今日するな、っていったっけ、

あれって 「 明日の事を行って一向に支障がないほど

あいているのなら今日自体が充実していないのだということになる 」

と、いうことらしいです・・・。

なので、今日やる筈だったことを明日に延ばして

しまったということは。  えっと 。

怠惰 ? 

こんなにもやって怠惰ってことはないでしょう、でもそれを否定すると

単なる使えん奴ってこと? これは否定したい、すると自ずと出る結論は。

会社、 仕事、 やらせ過ぎ ! 

へとへとになって帰って食事作った私にニャんズ、可愛かったと

ぶちぶち落ち込んでる家族を見ると、 

・・・ だったらなんで返しちゃったんだよ、 もっと長い目で様子を見ようって

言っただろ 、お前は5才児かっ!・・・

疲れて、なぐさめるエネルギーは残ってない。




[ 2015/04/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

別れ

2匹のニャンズ・・・。

地域ねこおたすけ隊(保護活動の団体)に、

結局引き取りにきてもらいました。

目薬をさしてやるためにいやがるこを捕まえて

無理やり目を開いて薬をさしたのもよくなかったようでした。

家族が、あまりに猫ちゃんたちを過剰に可愛がるので

あまりさわらず、しばらく様子をみて慣れてからにしたらと

言ってたのですが。 

引き取りにきてくださった女性の愛玩動物飼養管理士の方が

優しく声をかけると、隠れていたTVの裏からすぐでてきた

白黒のちびちゃん。

ゲージの中に入ったちびちゃんの顔つきがあまりに変わったので

ほんとに驚きました。よほど緊張していたのか、彼女に抱かれたちびちゃんの

可愛い顔。こんなにも可愛いこだったんだ。

この子にこんなにも緊張を強いていたのか。

申し訳ないので、医療費の負担金として渡していたお金は

返してもらうことになっていたのですが、カンパしました。

ニャンズ 達が帰った後、自己嫌悪に陥ってため息をついてばかりの

家族に、猫ちゃん達のためにもこれで良かったんだよと

なぐさめるしかない。

ニャンズのために買ったボールやねこじゃらし風のオモチャを

見るとため息がでてくる・・・。

ため息といえば、改革派の現市長がわずかの差で落選してしまいました。

はぁ~。

今の市長のおかげで、豊明市の市政に関心が持てるようになったのに。

いえいえ、これからもここの市民としてやれることをやらないと。

がらんとした我が家で、気持ちを切り替えていかなきゃと、

自分に言い聞かせてます・・・。







[ 2015/04/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

髪飾り

朝起きたら・・・。

ニャンズ  2匹、大運動会の後の様相。

いろいろなものがひっくり返り

あるべき位置にあるはずのものがとんでもない所に。

 都合が悪くなると TV の後ろに隠れていきます。

そしてお腹が減って出てくると、頭にいっぱいほこりの髪飾り。

もうあれやらこれやら片付けて、TV の後ろも拭いて、台所のカウンターの下に入って

出られなくなったので、隙間を広げてだしてから今度はカウンターの下の整理。

お蔭で 防災用食品の期限切れ間近なことが判明。

梅干しやらかりん酒やら梅酒やらも久々に引っ張り出して・・・。

疲れて午後教室へ。 今日は8号の小さいサイズに描き始めました。

先生と、明日の豊明市長選と市議選のことで話を。

現市長の改革に反対する既得権益にあずかろうとするグループ。

これにはぜ絶対入れんとこうと意見が一致。

帰ってみるとまた荒らしてくれてる。
 

今から寝ますがまた夜中に大運動会・・・。

たまには昼間出てきてさわらせてほしい・・・。







[ 2015/04/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

道は険しく遠い

本日落札、本命を、300円の差でとれず。ナン十万の差というのはよくあり

何千円の差というのもありましたが300円の差。

落とした同業者はやった! と思ってる?でもだめだった

(株)〇○○○は。積算した S さん、悔しがることしきり。

でも そのあと今回、ドキドキするな~と思ったら、1件落札できてました。

落札の後はその物件に対して工事をする資格があるかという

資格申請の書類の提出があるので七転八倒。

お昼休みにガソリンを入れに近くのセルフスタンドに行こうとして

事務所のドアを開けてふと見るとバラが一輪すでに咲いてます。

ほかにもつぼみがたくさん。アブラムシをつぶしたり

黒点病になりかけた葉をとったりして、あ、いかん、お昼休み終わっちゃう。

急いでスタンドへ。ちょっと一時より安くなりましたね。

前回思わず見栄をはったチョットいかしたおじさんはいませんでした。

また見栄をはらなくて良かった・・・。

仕事帰りに生協に寄ったら「 お母さん。 」どっかで聞いたことのある声。

おかあさんだらけだもんで皆が振り返る。 わが事務局長でした。

お茶をしに近くの喫茶店に寄り、マンションに送りに行く途中で、

私有地ではないところに山椒の大きな木があるというので寄ってみたら、

す て き。  どんだけとってもだ~れも文句を言わない雰囲気の山椒の木。

一応遠慮して4.5枚葉っぱを頂いて帰りました。

今日おちびのほうの猫ちゃんをお医者へ連れてったら、ウイルスによる結膜炎。

目がうるうるしてるので、あまりの寂しさに泣いてるんだと家族が言ったけど

んなわきゃ~ないよね。 1日3回目薬。 捕まえられないのでこれは難題。

夜 1 回目はなんとか成功しました。
 
今家族が2階へ行った後、2匹とも出てきてわるさを始めてます(^^)。

私ひとりだと出てくるのになぜ他の家族がいると歩き回らないのか不思議がってるけど

ワタクシが生き仏だってこと、猫だってわかってんのよ。

あれ・・・・・そうでもないか? やたらと鳴く。前の飼い主を捜してる?


まだ3泊めだもんね。     ぼつぼつだね。 
    
          
      ・・・・生き仏への道のりも長い気がしてきた。
            



[ 2015/04/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

早く寝ます

電子入札の担当なので朝4件済ませてから、HP委員会へ。

前回たまちゃん(姑)のことで休んで、今日行ったら、

おっと。 人が増えてる。しかも私より人生経験のありそうなヒトばかり。

委員会の後、研究会として勉強会をするのですが

初歩のエクセル、ワードの学習を取り入れて入会を誘ったからなのね。

とても講師の方の手が回らず

おかげで数人を教える羽目になりました。

一応初心者を教える資格は持ってますが私より年上の方に

何回も同じことを繰り返すのは初めてでありまして。

いえ、私だってもう目の前です、そんなこと言える場合じゃないんです。

ただ、なんというか。 「 年寄りの暇つぶし 」であるなら

仕事の中引きをして行った私は何してんだろう?と・・・。

まあそんなことを言えば私の画だっておなじようなもんなんですが。

結局それを習得して何をするか、なんでしょうか。

なんかスッキリしない。  もやもや。 12時過ぎてから市役所を出て

急いで会社へ戻りお弁当食べて仕事。

まだもやもや。

我が家にきた猫ちゃん、1匹は少しずつ慣れてきましたが

もう1匹はTVの裏に隠れて我々がいる間は絶対出てきません。

生きてるのか? と心配になるほど。

しばらく他の方の所へ遊びに行けません。

もう1匹が出てきやすくなるよう早く寝ろと家族がうるさいので

当分 、早寝になりそうです。  おやすみなさい。




[ 2015/04/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

愛の一方通行

午後、S さん。

「 もこ さん、〇○ 行って看板もって〇○機材へ行ってきますこの人と。 」

 「 あ、T ちゃんと? 」 「 はい。 」 

「 ケンカせんように仲良くね。 」

S さん、「 唯一接点があるのは歳が近いことぐらいだな。」

もこ 「 T ちゃん、言われてるよ、反撃せんと。 」

T ちゃん、  両手をさしだしながら 「 こんなにも愛してるのに・・・。 」
 
えっ、えっ、堅物の T ちゃんからその台詞 !

S さん、「 愛の一方通行。 」

二人で笑いながら出て行きました。

 もこ 「 T ちゃん、だいぶ慣れてきたね。 」

 Y ちゃん 「 というより、 染まってきた・・・。 」



6時に我が家にきた2匹の猫ちゃんたち、我が家に染まるには当分時間が

かかりそうです・・・。

鳴きっぱなしでうろうろしっぱなし。

現在、愛の一方通行。




[ 2015/04/22 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

アマミヤ の親戚

朝から事務所にボスがず~っとお昼すぎまでおられまして。

まあ怒鳴るわ、指示の声は大きいわ、今日はボスが呼んだ

お客様が次から次へ来られるわ。

コーヒー運んで下げて洗ってまた運んで。

やりかけた仕事を中断し、座ってやりかけてまた中断し。

途中から座ったらあれ、なにやりかけてたんだっけ状態。

あのさ~、私だって仕事あんだからさ~、他の人も

コーヒー出したり、洗ったりしてよ。 ほんとにさ~。

と思って歩いてたら 「 おっと、この羽根蟻、なに! 」

つい大声出しちゃいました。なんだなんだと男の人達がきました。

うわ~、ぞろぞろぞろぞろ、羽根蟻。

だから去年出た時に、ちゃんと対策しなかったからだよ。

ボスもいなくなったし、さあ仕事するぞ!と取り掛かったら。

「 もこ さん、 もこさん。 」 と呼ぶ声。

嫁出奔男の Y さん。 「 どうしました? 」

チョット見て、外にもいっぱいおるよ。 えっ! と外に出ると。

うわ~鳥肌がたつほどおる。何気なく上を見上げたら上にも。

ギャ~。   ココは若くないので キャ~ とはなりません。

Y さん、 「 こんなに羽根蟻でてるんで もこ さんには

知らせとかんと と思って。 」

は ???  この嫁出奔男の Y さんにとって もこ は

どういうくくりになってんだろ? 

愛想のいい事務員ではない。 仕事のできる先輩でもない。

もちろんおんなとしてとらえられる対象ではない。

羽根蟻の出具合をなぜに私に 知らせとかんと と思ったのか?

アマミヤ の親戚に思われたか?

                    ・・・・・ 謎だ。

[ 2015/04/21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)