まだ途中

夢ひろばのコンサート。

琴の演奏

尺八の演奏

ピアノ演奏

尾崎先生のピアノ演奏と彫刻とのコラポ

尾崎真実先生のピアノと絵画とのコラボ、

大勢のボランティアの援助で盛大なイベントになりました。

文化会館のギャラリーで

同じ教室の R くんとばったり。

傍にお母様がいらっしゃって、 Rくん

「 お母さん、いつもお世話になってる 〇○ さん 。」

と、紹介してくれました。

さよならなしでふっと教室から出ていったりする、

不思議くんが、本日 は頼もしい少年に見えた。

で、どうも R くん、家でワタクシのことも話題にだしてるようで。

彼にとって私はどんなふうに写ってるんだろう?

いや、知らん方がいい、知らん方がいい。

貴重な教室を使える週末。

イベントが終わり次第、急いで教室へ行って、独りで描いてました。

まだ途中ですが。 

 こうやって描ける機会があるということは幸せなことだと・

ふと、描きたかっただろう画もかけず

家族のため働きづめだった父を思い出しました。 


___20150530221717e4e.jpg


[ 2015/05/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

自分の為

本日、落札の日、5件。

ドキドキしっぱなし。

1件目は狙っていたのが惜しい金額で、積算の S さん悔しがる。

3件目。

「 S さん、やったよ、審査中だよ! 落ちたよ! 」

この後、この物件の書類を2日以内に提出しなければ

ならないので、喜びもつかの間、時間に追われました。

5時半から障害者支援のNPO「 夢ひろば 」 主催の

展示&コンサートに画を搬入するため仕事帰りに

文化会館へ。

たくさんの画をバランスを考えながら配置をしていかれる

尾崎先生。 ワタクシの画を一番見栄えのしない部屋の隅に

わざわざ移動させました。

自分の生徒であっても特別扱いしないところが

先生の良い所です。 

              ガックリ。


 自分の小ささにも  ガックリ。



[ 2015/05/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

学習しました

本日の 切れ者 & 不思議ちゃん の I さん。

ピッチでお客さんとの会話が終了。

容器にしまおうとしました。

「 キン 」 と音が。

「 あ、 良かった、コーヒーカップにいれるとこだった。 」

まだコーヒー、入ってます。

ワタクシの飲みかけです。

ワタクシの机の上です。

3回目です。

学習しました。 

これからは飲むときは、残さず一気に飲み干します(^^)。




[ 2015/05/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

驚いたこと

本日、マリヤンさんの生徒として素直に言うことを聞く日(PC講座)でした。


ちょっと休憩のときに、学生の頃、画をかいていたことを何気なく

もらしたマリヤンさん。

それも50号、100号サイズ。  驚きました。

能ある鷹は爪隠す。

能も爪ももちあわせないワタクシは3年ほど前の

驚いたことをお話しいたします。

仕事から帰って洗面所で手を洗っておりましたら

愛猫の もこ が後ろにきてるのに気づきました。


  「  おかあさん。  」

 ! ! !  

今、なんてった? 

  おまえはいつから喋れるの !


私を見上げる もこ と、驚きに目を見開いて

 もこ を見つめるワタクシ。





 「 どうしたの、見つめ合って ? 」


気付かないうちに 息子が家に帰ってきてたというだけでした。



続く驚き

マリヤンさんがうちにくるというので、片づけました。
raito.jpg


mado_.jpg

そして、更なる驚き。

「 自衛隊員のリスクは増えない 」

じゃあ、あなたが真っ先に「 支援 」とやらへ行ってください。







[ 2015/05/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

催促を匂わす

たっしゃな名古屋弁を使う T さん、最近 元カノと

籍を入れることになりまして。

我々、あてられっぱなし。

 「 会社に、なんか内祝いの菓子を送ったらしいから、

届いても驚かんでください。 」

「 え、私たちお祝いなんにもしてないのに。 」

「 役所に早く書類を作ってもらわんと次の段階へ進めん時は、

その次の書類をもってって、チェックしてくださいと渡すと

あ、まだできてないから急ぎますって、大抵言うよ。 」

「 ということは、暗に、まだお祝いしてくれとらんよ・・・と

催促しとるいうことなんだね。 」

「 そういうこと そういうこと 。」

 「 かしこまりました、 I さん、後でちょっと相談しようね。」

そういいながら、 ワタクシ、妬み半分で心の中で

  いつまでこののろけが 言えることやら・・・ 

と、毒づいておりましたら。

「 扶養の対象になるんだよね」  I さん。

「 あ、農協(JA)で働くけど、2.3時間だもんで
たいした稼ぎにはならんでしょ。 」

「 あ、良かったね、農協で働くことになったんだ。 」

「いや、これから面接を受けるんだけど。 」

   爆笑。

(株)〇○○○、本日も平和な時間が過ぎて行きました。






[ 2015/05/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

もう、遅い?

日本が国際社会に貢献する。それはどんな方法でもできる。.

軍事活動でなぜ支援する必要がある。

そして支援する必要のある「 戦争 」とはなんのための戦争か。誰のための戦争か。

戦争をしてまで得るものは何か。

現実は、数の上で有利な、法案を通せる体制になっているわけだから

なんだか出来レースみたいだけど。

これでこのまま突き進んで、後でしまったといっても

命に係わることなのだからまさしく愚かな国民ということになるわけです。

愚かな国民のひとりになりそうなワタクシの今日は、朝から

庭の木を伐りました、お昼まで。

午後は疲れて一休み。事務局長とお茶。

夕食後よせばいいのにTV討論を見てまたガックリ。

年収300万に満たない、日本国民32.7%のひとりとして

訴えたい。

日本国民、みんな他人事としてのんびりしてる場合じゃない。

真剣に自分の事として、政治家の言動に目を光らせて

なぜその結論をだしたのか、そのことで誰が得をするのか

自分の頭で考えよう。


    ・・・ もう、遅いんだろうか。
[ 2015/05/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

嬉しい時間

美術協会の会員で以前、気の合いそうな方と

知り合いになれました.。 

そのKさんと、初めてのランチ。

といっても、 もこ んちの家を覚えてもらいがてら

ゆっくり話したかったので、ワタクシの家でランチ。

そういえば聞こえはいいけど、早く言えば

 「 うちの残り物を食べさせた 」 ということで。

Kさん、ごめんね~。

思わぬ共通点があったりで、久しぶりに楽しく

ゆっくりお昼がいただけました。

会計の仕事を手伝いたいと申し出て頂いたときは

どんなに嬉しかったか。

 ヒッヒッヒ。

Kさん、後で「 しまった、あんなこと言うんじゃなかった 」

というところまでお仕事やっていただきますよ~。

その後、画の教室へ。

画は、生きてる。そう、思いました。

前回これで、次の段階にいけると思ったのに

今日行ってみると、まだまだ描きこまないとだめだった。

その後、同じ教室の生徒で今お休み中の K子さんとカフェ木立でお茶。

 仕事は忙しそうだけどもう8年、彼女もベテランの域に達してます。

色々あったけど、辛抱してきてよかったね。

優しい笑顔のなかに意思の強さが見えるようになりました。

仕事は大事、でもそれは会社の為じゃない、自分の為。

だよね、 K子 さん。




[ 2015/05/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

猫又?

会社の積算をされるSさんが最近引っ越しをされました。

奥様とワンチャンと三人ずまいでしたが

新しい住まいには娘さん夫婦と赤ちゃんも一緒。

わけのわからんワンチャンはストレスMAX状態。

昨日Sさん噛みつかれて手が腫れてました。

新しい環境になれるのは人間だって大変です。

Yちゃんも猫ちゃんに噛まれて手に傷を作ってましたが

 「 噛みついて離れない〇○ちゃん(猫)の顔が可愛くて・・・。 」

うおー、Y ちゃん、完全に魂を奪われてる。

その猫ちゃん、夜中に油をぴちゃぴちゃ舐めとらんだろね・・・。



[ 2015/05/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

レンズに ヒビ

午後、HP委員会。

提出書類はひと段落して、1件請求書を作って会社を早退しました。

12時10分前には早退したいとお願いしてありましたが

お昼前ぎりぎりに観光会社の方がみえて、北海道旅行の予定の変更の

打ち合わせに。

ど~も中一日の自由行動の予定が無理な雰囲気になってきました・・・。

30分くらいなら、どこかで作れるはずなので荷物を大幅に縮小して

A4 くらいの水彩画に変更してなんとか1枚でも描いてきたい。


遅刻して参加した委員会。

年度初めで、文化協会の会長もおよびして、現時点での

各部会のHPの様子の報告、問題点の報告等。

その後文化会館へいき、(歩いて2.3分の場所)全員集合の写真を

とりました。

昨年、N会長(女性)にかわってから、徐々にいい方向にむかってます。

市役所のなかに小さくても文化協会の部屋が割り当てられ、

活動の拠点ができました。N会長、優秀な方です。

腕を骨折して包帯して首から腕をつってたので

イケメンに気を取られてころんだんですか?

と聞きましたら、

あ、なんで解ったの!  との返事。

N会長、やはり切れ者だ・・・。

文化会館の白い壁をバックに、写真をパチリ。

写真部会の方が持ってこられた本格的なカメラで

写して頂いたので久々にお化粧したかいがありました。

注意して見てましたけど、

 レンズに ヒビ は 入ってない様子でした・・・。




[ 2015/05/21 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

やってみようよ

へとへとになるほど

仕事しました。

ワタクシが若い時にぼんやり思っていた今現在の年齢の

ワタクシは、仕事も卒業して好きな猫や植物に囲まれて

右うちわくらいにはなってる・・・筈でした。

人生、短い。

若い方に、今だから言える、思いっきりやりたいことを

やって。思いっきり恥をかいて。思いっきり傷ついて。

それらを恐れて無難な毎日を過ごすと小さな世界しか見られない。

昔の方が「 鉄は熱いうちにうて 」 と言ったけれど

熱いうちにうてばどんな形にでもなるんです。

歳をとれば、とらわれることが多すぎる。

見栄をはり、体裁にとらわれ、それなのに厚かましくなる。

新しい発想が怖い。 無為に生きてきた自分を認めるのが怖い。


と、いうことで、またまた恥かしいデッサンを見て頂きます。

無為にすごした時間を取り戻すべく、美大もでてない、50代で

画を始めたワタクシがどんなに苦しんだところで

行きつくところは見えてる? 


そんなの、やってみんとわからんじゃ~ん!

自分で自分を見限ったってつまらんじゃ~ん!

どうせ恥をかくんなら、ずうずうしく

思いっきり恥をかいたらいいじゃ~ん!




___20150520222115a5e.jpg

さあ、日本の皆さん、仕事も大事だけど、自分が自由になれることをしようね。

安倍首相の暴走を止めるべく、声を出していこうね。

自分が稼いだお金、納めてきた税金、それなのに政治家達に

いいように操られたらつまらんもんね。

かたやヒトのお金で何度も退職金もらったりしてんのに

わずかな生活保護を受けるのを遠慮して亡くなるヒトがいるって、

おかしいよね。

憲法を勝手な解釈をして戦争への道に突き進む安倍政権に

黙ってて、自衛隊の人達に戦地へ行くのを見て見ぬふりするのって

おかしいよね。

もっと、自由に、素直に、行こうよ、みんなで怒ればこわくない。




[ 2015/05/20 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)