2015 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 08






蝉のように

土曜日、急遽 浩養園で 納涼会決定。

(株)〇○○○は 急遽が 異常に多いんです。

参加人員の確認、取引先への連絡・・・。

肝心の時間の迫ってる大事な仕事がすすまん。

いったい、事務仕事をなんだと思ってんだ?

涼しい部屋でパソコンに向かって楽してるくらいにおもってんのか?

あぁ?

って、誰に向かって 啖呵 きってんだか。


この気分になったのは午前休みをとって行ったHP委員会が

委員会ではなかったから。

う~ん、これでは文化協会のHPに対して 厳しい意見が寄せられても無理ないか。

その一員として、やるべきことをやらんと。

講師で文化協会の役員の K さんに、今現在、

おんぶにだっこに肩車 状態。

あまり企画とか頭使う ことは得意じゃないけどそうも言っとられん。

頑張れ、がんばるんだ、わたし!

灼熱地獄のなかで ぐうぁんぐうぁん みうぃんみうぃん 鳴いてる

蝉のように なりふり構わず突き進め!

こうやって 自分で自分に 檄をとばさんと 動けんくなってきとる わたし・・・。


[ 2015/07/31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

新しい家族

HPの師匠、マリヤンさんに合いまして。

マリヤンさんから貰い受けた野良ネコの

くうちゃんとまるちゃん、大きくなりました。5月10日が誕生日。

生まれて2か月足らずの、野良ちゃんを家のなかの

サークルに4日間入れ、ある程度慣れさせてから

サークルごと我が家へ連れてきてくれました。

今や来た時の倍ほどの大きさと体重になり2匹で

大運動会。家のすきまの掃除を自らする、ルンバ以上の性能(^^)。

先回の里親で学習し、しばらくサークルの中で過ごさせ、

家に慣れてから出たがったら少しずつ出して

いまやずっと前からいるかのような雰囲気。

本日サークルもお返ししました。

里親のときの猫ちゃん達もこの方法をとれば良かった。

申し訳ない気持ちです。

肝心のHPのほうは色々と教えてもらい 

少し垢抜けた ( 自画自賛 ) 雰囲気に。

HP、ある方からなかなか手厳しい指摘を受け

それがまたひとつひとつ当たってるもんだから、大反省。

これからはもう会長ににいちいちお伺いをたてるのを止めて、

もこ の奴、暴走が始まった、あいつを誰が止めるんだ?

くらいに内容を一新していこうと。

残り少ない人生( そう言うのに限って長生きするらしいんだけど )
 
悔いのないよう。


[ 2015/07/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

生還したYくん

「 俺、日焼け止め欲しいっすよ。 」

夕方 、現場から真っ黒に日焼けした顔で Y くん。

「 もう、死にかけましたって。 」

なんとか無事、命を失うことなく熱い..地獄のような現場から
帰ってきた。

Yくん、 おかげで我々は涼しいところで仕事をさせてもらえてるので

あすは日焼け止めクリームを持ってきたげるね。

[ 2015/07/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

師匠に会いに

会計の師匠のご自宅へ。

8日に 旦那様が亡くなられました。


ご近所にだけ知らせて、美術協会には内緒に
されてました。
葬儀のおりも一切香典を受け取られなかった。
そのことを一昨日会長から聞かされ、
お世話になってるのになにもお手伝いできなかった。


旦那様は働きもので優しい方だった。

師匠が話したわずかな言葉が全てを物語ってる。

これからの師匠もきっと
前を向いていかれるに違いない。
[ 2015/07/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

神はいるのか?

奥さんとボスが本日からハワイへ。

お孫さんが生まれたのでお世話をしに。

I さん、 「 あっさり行かれたけど

なんの引き継ぎもないけどいいんだろか? 」


 Y ちゃん、「 もう飛行機に乗っちゃったし。 」


仕事帰りに
ハンドルをきると目の前に開けたのは

胸がくるしくなるほどの 美しい 夕焼け・

あれやこれや次から次へとあった本日の会社での出来事が

一瞬にしてスッコーンと吹っ飛んでいった。

どれほど苦心して時間をさいて描いても

この自然の美しさには勝てない。

無神論者の筈が、神はいるのかと思う時がある。





[ 2015/07/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

休日なのに

ホームページの更新。

こんなにほっといて、担当者とはいえんね。

もう2時。あすは仕事。
また残業になるかな。

全力全力。

いつか晴れる日がくる。


[ 2015/07/21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

問題外?

日曜。

Hさんの個展と
尾崎先生の多摩美の仲間とのグループ展を見に
栄へ。

帰りに美容院 アビヤント へ。
 「家庭画報 」に占いが特集で載ってるのに
私の生まれ月の分だけない。
問題外なのか?
と思ったら思わぬ場所に。

下半期の運勢はいいことずくめに書いてあったけど
なにより問題外でなかったところが良かったねと大笑い。


運勢はいいらしいので金山駅で宝くじを買いました。

当たったら・・・。

ルーブル美術館に行ってみたい。




[ 2015/07/20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

仕事してます

「 図面を出したいけど、パスワードいれんと出んようになっとるもんで

やり方がわからん。 I さんが出てきてから聞くわ。 」

積算のS さん、さっきから電話で同じやりとり。 管材の業者に見積もりを依頼しようにも

図面が見えんのではなんともならん。 

ぐちることぐちること。

 がまんたまらんくなって、ワタクシに聞いてこられました。

そのパスワードはここに入ってる、これですよね。


「 おう、それそれ 」

S さんがお昼を買いにコンビニに行った間に

ついでに図面もプリントアウトして机の上に置いときました。

なんだか途端に S さん、ワタクシに対する雰囲気が変わり。

はい、ワタクシだって、仕事してます。



[ 2015/07/15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

事件か?

現場の T さんと電話で話してた I さん。

 「 ああそう、 焼死体 が3つね。 」

ワタクシ、奥さんと思わず顔を見合わせました。

「 え、焼死体じゃないの、ちょうしたい?なに?」

電話を切ってから、

「 T さん、土質試験の会社の人と直接話すからもういいって。」

「 ショウシタイ って、どんな漢字? 」

「いやよくわからん、ちょうしたいとも聞こえるし。」

ほかの現場の代理人をしてる Y さんが 暑さで疲れ切って

帰ってきたので、焼死体のことを聞いたら

「 勘弁してくださいよ、 試調体 です。」

(株)〇○ で事件は起きなかった。


[ 2015/07/14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

回転をはやめる

本日は藤田保険衛生大学病院にて定例の検査診察の日。
病院の増築で駐車場も広がりクルクルとあっち行きこっち行きし、今度は
駐車場から病院までまた遠くなり、新しくできた手近な
病棟のきれいな入口から入ったら、迷子に。
こりゃ埒があかんと向こうからきた
看護師さんに聞くと、一緒に行きましょうとわざわざ来た方向と逆に引き返して
くださった。
しかしながら看護師さん、あれ、おかしいな、ここを行けばいい筈なんだけど。
しばらくあっちやこっちに行きやっとお目当てのところの近くまで。
お忙しいなか、有難うございました。
 なんせ、駐車場から病院玄関までのバスがでてるような病院ですから・・・。

担当のN先生に、「先生、広く美しくなりましたけど
この病院はある程度健康じゃないと診察室まで歩いてたどり着けません。 」
というと「 うん、つっこみどころ満載でしょ?。 」

まあ無事に病院を出て・・・。財布はだいぶ軽くなりましたが、

あ、なんで診てもらってるかというと
もうちょい頭の回転を速くしたいからです。

早く終わったので銀行に行って美術協会の写生旅行のお金を観光会社に振り込みし
腰痛で通いだしたN接骨院へ行き12時ちょうどに会社へ。
仕事はちゃんと待っててくれました。ありがたや。
 
会社へ産廃の新たな契約書を届けにきてくれた O 会社の

契約所につけてあった大きめのポストイットに書いてある
字の美しいこと。
思わず、 「 まあこんなに美しく書いてくれて。 」
と言うと、 いえいえ と営業の方。

美しい字が Y ちゃんの字に似てるねと言ったら
「 一応段以上のものは持ってるんです。」
え、すごい、教室に通ってたの?
「子どもの頃だからもう忘れてます」
いえいえ基本ができてるから
だからこんなにきれいな字なんだ、納得だよ。
、能ある鷹は爪かくす。

切れ者&不思議ちゃんの I さんも字が美しい
ので、字を習ったのというと自分では習ってないと
思ってたんで親が生きてた時 、習ってないよねと母親に言うと
あんた何いってんの、小学校の時、習いに通ったじゃんと言われたと 。
 
「 それ、いつ頃の話? 」

「 中学の頃。」

        ・・・・・。

小学生の頃の事を中学で忘れてたのね。

Y ちゃん、アハアハ 笑ってました。





[ 2015/07/07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)