2015 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 09






水彩画

ra__.jpg

久々に教室へ。8月は基本的に休みなのですが

勝手に入って描いていいよのお言葉に甘えてひとり教室で。

以前10分で描いたクロッキーを見ながら

描き始めて2時間。 水彩での人物画は

2回目です。

1回目は着衣の名古屋弁普及委員会の事務局長(娘)

3年前モデルを頼んで1度だけ、

今から思うと忙しい中仕事が休みの日によく付き合ってくれたなぁ。
 
先日油絵ではダンサーの人物画を2枚描き、なのでこれで

人物画は4回目 ですが、油絵ではじめて描いたバレリーナの画を

、公募展に出そうというんだからまあ怖い物しらずというか

恥知らずと言うか。


結果はでるのか・・・。


[ 2015/08/29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

持ってる?

昼休憩に美術協会の会長に電話しました。


初めての県文連点出品の申込書を投函する前に、

内容を一応確認しよう。作品も会長の所からまとめて

送ってもらえるらしいのでお願いの挨拶をしておこう。

そんな軽い気持ちから。

「 もこ さん、今日、申し込みの締め切りだよ、文化協会から

まとめて申込みするんだよ。」

え~っ!

「 そこに記入してもってるなら、今から

家を出て文協の役員に渡しにいくので15分後くらいまでに

 来れますか? 」

行きます行きます、急いで行きます。

会社に中引きをお願いして飛んでいきました。

先生、今回初めての応募で心待ちにしてたの、ご存じですよね。

申込書を渡してくれた時、一言教えてくださいよ。

個人で申し込むんじゃないよ、振り込み用紙はあるけど 

出品料はまとめて払うから会長に預けるんだよ。 って。

今回のことで学習しました。

自分で色々な問題を想定して複数の人に情報を確認すること。
期日の確認は特に慎重に、早めに確認すること。
情報の出所を確認すること。

でもまあ良く考えてみると

たまたま締切の日に、しかも15分後に申込書を渡しに行くという

時間に電話をしたのは 

よく言う、「 持ってる 」ってやつ?

う~ん、先立つものから運からおつむの回転から

持ってないものが多数あると思ってたけど

自分が思ってる以上に 「 持ってる 」 のか?





[ 2015/08/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

原発はだれにとって必要か?

弁護士 川合弘之 さんの作った映画

「 日本と原発 」を観てきました。

市政改革・とよた市民の会主催。




豊田市福祉センターホールへ。豊田市へは約1時間かかります。

さすが世界の豊田、美術館あり図書館など豊明の数倍立派。

しか~し。

来てるヒトほとんどワタクシと同じく

昔は美男美女であったろうという年齢のひとばかり。

さる方が仰ってましたがトヨタにつとめてるひとは数知れず。

こういう映画を見に来てることが必ず情報が伝わるので

参加できないと。

え?こんな事実を伝えてるだけのような映画でも見ると

会社でほされるの?

それって、怖い世界だ。豊田市には住めん。


観終わって皆拍手。

チョット長いけどいい映画でした。

「 これをみた人はあなたができることをしてください。」

というテロップが最後にでました。

みてる途中でお腹がなりはじめたので福祉センターの中の

障害者の方達の営業するレストラン&カフェで遅いランチ。

注文して待ってると隣のご婦人がミニトマトのはいった

タッパーをワタクシに差し出して 「 食べない? 」

 「 え、いいんですか? 」

見栄っ張りのワタクシ、一粒とると

もっといっぱいとってよ と、のこっても困るから。

同じ席のご婦人が 「 遠慮しないで食べたげて。」 とにこにこしながら。

ほんじゃあと5粒頂いて

から揚げの野菜あんかけとみそしる、冬瓜の煮物

野菜サラダ、卵の・・・えっと・・・あれはなんといえばいいのか。

今までお目にかかったことのない卵の和え物。ごはん。フライドポテト。

これで800円。

映画の満足度<ランチの満足度

ああ情けないワタクシ。

立派な街並みしかし閉鎖的な街トヨタをあとに一路豊明へ。

見慣れた、なんか冴えん街並みの豊明へ帰ってきて

ほっとしました。

まあ、住んどるワタクシが冴えんのだから、いっか。





[ 2015/08/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

満ち足りた時間

雨の降った午後。

現場から帰ってきた Y くん。

会社の方針を 鋭い切り口で批判したかと思うと


Goa~、グワ~、ふごごごご・・・。

フロアの奥からおおきないびき。

パーティションから覗いてみると。

イスから90度首を後ろに倒して

意識はすでにここにない Y くん。

外から帰ってきた10tダンプの運転してる

O さん、「 ようこんな姿勢で寝れるな~。 」

とあきれるやら感心するやら。

Y ちゃん、 「 素晴らしい 」 と 笑いながら。

みんなも、まあお疲れのようだから、そっとしといてやろうという空気。

とんだ意識の先で、

きれいなひとにおしゃくでもしてもらってたのか

見たことのないほど満足げな笑顔の Y くん だった。



[ 2015/08/20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

割り切れるのか?

割り切るつもりで仕事優先しているのに

事務所の外の薔薇は散りかけたまま無残な姿。

お中元で頂いた冷蔵庫のペットボトルのお茶のまずいこと。

取引先の営業のヒトが来ても誰もお茶を出さない。

洗い桶のコップもそのまま。

私、いつまで我慢できるだろう。

確かに仕事ははかどってるんだけど・・・。





[ 2015/08/17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

仕事の対価

このところ仕事が増えて残業をすることが増えてましたのに。

〇さんの記入漏れをなぜかワタクシが叱責され

「 お前はそれでも仕事しとるのか! 」

と言われたひにゃあ。

〇さんもそれ私がやりましたとは言わんし。

この仕事の対価を考えてしまいましたよ。

結論は自分の考え方を変えるしかない。

仕事を最優先するという当たり前のことですけどね。

掃除はほどほどに。
麦茶も誰も作らんから作ってるだけなので同様に。
室内の観葉植物や室外の花の手入れも同様に。
食器もたまったら気になるから洗ってるだけなので自分の分だけに。
事務所が広くなったので机の上を拭くのが大変と
手伝ってほしいのもあってこぼしたら 〇さん、
「 めいめいが拭けばいいんじゃない、気になるヒトが自分のとこだけ
拭けばいいんだよ。 」
確かに。

誰もやらないからやるんじゃなく
ワタクシがやるから誰もやらないのかも。

そう、割り切って仕事を優先する。
一日の労働時間は限られてるんだから
仕事が増えてきた以上
あれもこれもやれないことを肝に銘じた日でした。






[ 2015/08/11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

デッサン会

京都の「 ROJUE 」 の指導付きデッサン会に行ってきました。

元ミスコン優勝者のモデルさん・・・。

驚くほど足が長く、描いてる時これは間違えたか?と確認したほど。


私のデッサンを見て

 「 このモデルさん、脱臼してるよ? 」

笑えちゃうほど辛口の先生で、隣で描いてたおじさまは

 「 こんなぼろんくそに言われて。 」 と先生に向かって言わずにおれませんでした。

 「 お上手お上手といってほしいなら、ここには来なくていいからね。 」

まだぶつぶついってるとなりのおじさまに

「 言ってもらえるうちが花ですよ。 」というと

 「 まあ確かにほんとのこといってもらえんと進歩せんな。 」


充実した一日でした。


金曜日、会社で、辞表をボスに叩きつけてやめてやろうかと

思うほど理不尽なことがありましたが。

私の道を行けばいいんだもんね。

原爆の為に命を落とされた方、親兄弟たちを

失くして人生を狂わされた方

後遺症に苦しんだ方・・・。

今こうやって生かされてることだけでも感謝しないと。


































[ 2015/08/09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

秋がくる

仕事が終わってから、よでん先生の主催の

月1回の デッサン会へ。

準備を終えてふと顔を上げると

先回と同じ、モデルさんの顔が。

思わず 「 わあ、今日来て良かった 」 と、声をあげてしまった。

美しく、筋肉もちゃんとついていて、ポージングも素晴らしく

雰囲気もあるほんとに素敵なモデルさん。



rafu_.jpg


10 分で。

素晴らしいモデルさんなのに。

いかんせん、腕がついていかない。

でも・・・あきらめてはいけない、あきらめたらそこで終り。

今日空を仰いだら、空気が違う。

もう秋がくる。

たとえヒトには見えなくても自分に納得できるよう

自分に厳しく。
[ 2015/08/05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

続ければ

東生涯学習センターで行われた

ビアサポートレッスン(基礎講座のようなもの)に行ってきました。

京都で行われているROJUE の名古屋出張版の一部のようなもので

定例会(先生が来られて月一回指導)や固定ポーズのデッサン会が

行われてますが主催者のマイケルさんがほとんどボランティアで

行われるビアサポート、思い切って行ってよかった。

なんとモデルさんを描きながら基礎を教えてくれて 500円。

申し訳ないほどの料金。

数年前一度定例会に行って、合評会をしたとき、私が一番下手だった・。

それで腰がひけてしまって、挫折。

どうしても立体を立体として描けない私。

自分で自分をごまかしてきたけど流石にいやになった。

自分はなにをしたいんだ?

時がたてばたつほどごまかすことばかり覚えて

結局何一つ前にすすんでない。

恥をかいて枚数描いて少しでも前に進まないと。

時は待ってくれない。

8月9日の定例会も申込みました。

正直、描いたものを人前でさらけ出して品評されるのは

勇気がいるけど。

これを数か月、数年続ければ必ず力がつく筈。

苦しいけど。つらいけど頑張る。
[ 2015/08/04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

生還したヒトたち

本日も灼熱地獄から生還した現場の人達。

そして4時に安全会議の写真を撮るため下請けの会社の方達と

ガードマンの方達がおよそ10名ほど現場から直行、来社。

汗のにおいが充満。

ク、クルシイ。

写真を撮った後で冷やしたペットボトルのお茶を1本ずつ

持って帰ってもらいましたが

一人 どんな世界でもワタクシのような人間がおります。

同時に現場の仕事を終えて出発し

事務所へ向かったのに場所がわからず、皆さんまた明日からも

宜しくお願いしますと送り出してドアを閉めた直後に

会社に着いたヒト。

事務所の外で他の方達とすれ違ったようでお茶持ってるのを見たからか

ドアを開けて、 「 コンチワ、お茶くれる? 」

はい、どうぞ。

このヒト、な~んか憎めない性格が顔に現れてました。

憎めない性格、これ、重要です。

なによりこの方達のおかげで(株)〇○○○の工事も進んでます。

明日も灼熱地獄を生き延びて下さるようお願いします・・・。



[ 2015/08/01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)