2015 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 11






寝不足でした

また本日も 

1時~1時半まで会社を中引き。

愛車、ダイハツのミラジーノの前方の

左のウィンカーが点かなくなりまして。

球切れかと思ったら劣化で雨が入り錆びてるとのこと。

メーカーから部品を取り寄せてもらって

再度 最中(もちゅう)にあるディーラーへ。

約束は 1 時なのでお客の待合室でできるまで待つことに。

1 回目に行ったときに接客してくれた

明らかに接客に向いてないお兄さんが 

なんか飲まれますか?

なんもいらんよ。

あ、いりませんか。

スタスタ向こうに行ったので新聞を読みかけたら。



遠くでワタクシを呼ぶ声がする。

「 お客様? 」 

「 〇○ 様? 」


ウツ、不覚にも 寝ちまったのか?

修理してくれた技術者のお兄さん

ワタクシを

可愛そうなヒトをみる目つきで見ていた。
  





 



[ 2015/10/29 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

気長にお願いします

PCあけて開札して、

(株)○○○○の欄の横に 「 審査中 」の文字。

やった~!


工期が長いので助かります。

短くても長くても高額でも少額でも

事務的な手続きは同じでかかる手間もほぼ同じ。

資材置き場も長期で借りられるので一度見つければ

手続きも何度もしなくていいので助かる。

最近は材置き場を探すのも一苦労。

一足違いで他社に借りられていたりなかなか貸し渋られたり。

で、積算された S さんに ボス に連絡されました?と

聞くと、いや専務にはしたけどまだだ。

しばらくして また、 ボス に連絡されました?

いやまだだ。

あの~。資格審査の書類を明日には持って行ってもらいたいので

( 体が空いてるのは ボス だけ。)

落札できたことをワタクシから報告するより

S さんがしたほうがいいのでお願いしたいんですが。

ああ、そういうことか。ほんじゃ連絡するわ。


ついでに役所に書類を持って行ってほしいこともお願いしてくれたので

助かりました。

書類を持っていく日時は開札の翌日から2日以内と

決まってるので大急ぎ。

仕事の早い Y ちゃんが設計書のプリントアウトや

ファイリングをあっという間にしてくれるんで大助かり。

もろもろ終わって本日またまた1時間早退。

豊明市のとよあけ祭りというイベントで

書や踊りや陶芸や画や生け花などなど作品の展示もいたしますが

本日搬入の日でした。

1時間早退しまして(会計なので)文化会館に車で直行。

そのうち会社をくびになるんじゃないか。

このやくたたず、へらずぐちばっか叩いて、

へたな画のなんとか協会やらで遅刻するわ

早退するわ、中引きするわ。

       ・・・と、 ボス は思ってるかもしんない。

ボス、 そのうち脚光をあびたら 高額で売れるであろう

ワタクシの画をプレゼントしますね。

            
               ・・・ 待っててね。


[ 2015/10/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

夢をあきらめるな

大変です、画材が大幅値上げされるらしいです。

今でさえ大変だってのに。

まあそんなことよりもっと大変なことが世界と日本で

起こってるわけですけど。

欲が勝ってヒトがヒトを搾取し自然を壊し

飢えて食べられないヒトがおり字が読めない人がおり

この日本にさえ食べることに困っている子供がいる。


ワタクシがそれに怒ろうとも憂えようとも

なんの影響もない。

          

ikari_.jpg


作品名を 「 コンチクショー! 」にしようかと思っております。

 日本人よ怒れ!

戦争をしかける金儲け主義の奴らに。

それを政策にする政治家に。それを支える御用学者に。   


たかだか画材の値上げに 大げさすぎます?




[ 2015/10/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ピラニア

ボス、ダンプ修理の請求書をみて 電話をしました。

「 おい、K,これ、えらいかかっとるな。こうもするのか? 

12万にまけとけ。なに? 13万5千?

そんな中途半端な。12万にしとけ。できん?

おまえ、 ピラニアの K に名前を変えろ。食らいついて

人を裸にする気か。なんだ?前タイヤを?

そういや前タダにしてもらったな。

それを言われりゃなんも言えんな。

そんなら13万だ。どうだ。決まりだ。 」  ガチャ。

ピラニアに改名したほうがいいのは・・・ ボス。




[ 2015/10/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

行く末

昨日は午前中HP委員会でした。


HPに載せていたアドレスにメールをくれた

 N さんは大事な存在だから

のびのびと意見を言いながら、技術的な

指導もしてくれる協力者という存在にとどめたほうが

いいとの助言をもらいました。

確かにHP委員は全くのボランティアどころか足がでてる状態なのに

あまり報われない存在です。この方にいろいろ押し付けたくない。

人を指導するとかまとめるとか全く苦手でかつ

向いてないワタクシが無理するとろくなことにならん。

遊びながらHPを管理するお手伝いをしてくれる人を

徐々に増やしていく感覚でぼつぼついきましょう。

午後は仕事。夜はHPの更新。昨夜もHPの更新に四苦八苦。

ふらふらで会社に行くと ゴキブリ恐怖男の S さんが

「 最近、股関節が痛くてさ、 Y くんみたいに

 ついつい股間に手がいっちゃうんだよね。

みっともないから我慢すると歩き方がヘンになるんだよ。 」

この人が現場代理人。

今問題のデータ転用のヒトのようにならないよね?

会社をまかせてだいじょうぶだよね?

ボスのかわりにおもわず会社の行く末を案じた。







[ 2015/10/22 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

終りました

本日は刈谷アイリスの搬出の日

昨日 夜中の1時半ごろまでかかってHP の更新をしましたが

画像に光が写ってたり写した本人が写りこんでたりしてたので

ギャラリーまでPCを持って行って画像をメールで送信してくれたHさんに

見てもらい数名の方の画をワタクシのスマホで撮り直し。

昨日更新した画像を他の方も見て

ああでもないこうでもないとHさんとのやり取りや

画を撮ってるところを目の前で見て会員のかたが

あらけっこう手間暇かけてやってんのねと

解っていただいただけでもよかった。

会員のNさんがHPを見て協力を申し出てくださって

ワタクシより数段詳しい方とわかりほっとしました

もう寝ます、PCの上がよだれだらけになってきた・・・。

[ 2015/10/20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

一度壊す

刈谷アイリス の展示会で午前受付当番でした。

急げ急げ、早めに行って鍵もらってドア開けてライト点けて

看板出して準備せんと。

刈谷駅の前は道がひじょ~にわかりにくく

昨日もアイリスの傍まで来て30分周りをまわって

遅刻された方がいたほど。

ワタクシも本日は車だったので交番の前に停めて

アイリスへの行き方を聞きました。

目の前に見えてんのに。

お巡りさん、地図をだして説明しながら

明らかに「 こいつ、だいじょうぶかな~ 」 という目つき。

前、東京へ行った時もお巡りさんにこんな目つきされたっけ。

 

そしていろいろ準備を済ませて、あれ? もう一人の来るはずの

いつも写真を送ってくれるH さんがまだ来ない。

刈谷展の要項を見て。

あちゃー、やっちまった。

10時からじゃん、9時に準備を終えて待っててどうすんの。

まあ遅刻するよりいいか。

おかげで後から応援にこられた 抽象画を描かれる

M先生と会長の 奥さん、(事実上協会をきりもりされてる方)
からいろいろアドバイスをもらえた。

私にしか描けない画をかきたい。

基礎ができてないゆえに技術を磨くことだけしか

頭になかったけれどこの先何年画がかけるだろう。

基礎ができる前に人生終わっちゃう。

でも自分の中にはなんにもない。

創造する力がない。このもんもんとした気持ち。

M先生
創造したいなら、いちど壊しちゃいなさい。

たとえばね、こうやって手をかくでしょ、それをね

こうやって { 手の画の真ん中を途中からビリビリと破いて

其の紙を広げ }
 
この手の中に別のものをかいてもいいし。

描いたもの、目の前にあるものを完成形とせず

一度こわしてみて。

そこから始めてみて。


感謝しました、こんな出会いがあったこと。

自由な自分でありたい。

変化していく自分でありたい。



豊明に帰って2時過ぎに教室へ。
苦手な石膏像。
壊す以前の ワタクシ の力でした・・・。
ki_.jpg

[ 2015/10/17 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

9年

刈谷市総合文化センター 、通称刈谷アイリスで

豊明市美術協会が初めて 展示をしました。

本日は初日、搬入。

会計なので早く行く必要があったので7時30分頃の

電車に乗って知立で乗換え、刈谷へ。

トヨタ関連の企業が刈谷は多いので知立で

乗り換えるヒトの多い事。ホームでびっくり。

ここは東京の満員電車? 

こぼれ落ちそうなほどヒト、ヒト、ヒト。

以前名古屋市で勤めて電車通勤していた頃のことを思い出した。


10年以上通うと朝も帰りもだいたい同じ電車。

当時ワタクシより 5.6才 若いと思われる女性が

大体いつも同じ車両で同じ座席に乗っている。

彼女は勤め先の作業着と思われる服を毎日毎日着て通勤。

その彼女がほぼ9年ほどたった頃。

朝、いつもの席に座っている彼女を別人かと思ってしまった。

華美ではないけれどブラウスとスカート。

嬉しくて嬉しくて、 「 今までよく 頑張ったね。 」

と、 心のなかで叫び、心の中で拍手した。


彼女はその後ずっと 作業服 を着ることはなかった。


勝手の違う刈谷アイリスのギャラリーで皆四苦八苦しながら

展示し、ワタクシは 集金。

ひと段落し、皆でビル内のカフェでお茶しましょう

という流れになりましたが 残念、ワタクシは

急いで電車に乗って帰り車に乗って午後から会社でした。

1時ぎりぎりでお弁当を食べ終わって

スパッと頭を切り替えて仕事。

刈谷がこんなに近い所だと 再認識した日だった。








[ 2015/10/16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

多様性

なんとなくポカっと時間のあいた雰囲気になった。

切れ者のI さんと、体力も落ちて根気もなくなってきたよね


という話をしていて。

ワタクシ 「 時々、会社を休みたいな~と

 思う時があるよね。 」

 I  さん 「 そんなこと思ったことはないな~。

食事やなんかは作りたくない時はしょっちゅうあるけど。 」



 え。



そうなんだ・・・・・・・・・。

  

山本太郎さんは 「 多様性 」 ( を許容する社会ってことか?)

 をめざしているらしい。

価値観の違いはなかなか努力して分かり合えるものではありませんが。

彼を見習わねば。


ちょっと次元が違うか?




[ 2015/10/15 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

肉のおかげ?

ROJIUE の定例会に行ってきました。



r_2015101123245367b.jpg

講師の先生。

「 初心者の陥るミス。 手と足が小さい。 全体を見ず

細部にとらわれているとこうなります。 」 はい。 次回までの課題。

そしてスマホに高校の友人から電話が。


彼女は今年離婚しました。

「 高校の同窓会は来なかったんだね。 」

「 うん。ちょっと高校の同窓会は行く気になれんなあ 」


 「 四十九日 でまた岡山に帰った時合えるといいね。 」 

「 なんとか都合をつけようよ。 」

「 そういえばいよいよ一人になったんだね。大変だったね。

おめでとうと言うべきか? 」


「 そう言ってもらえると嬉しいよ。」

「 今、どこに住んどんの? 」

「 ダンナが家を出ていったから問題ないんだよ。 」

! ! !


ちょっと、きみ、そうも強いヒトだったの?


家に帰って、夜は名古屋弁普及委員会の会合。

会長 ワタクシ。 副会長息子。事務局長娘。

遠方京都になぜか広報部長。 

 計4名。 婿もきたのですが彼は会員になる気配はない。
 


しか~し、本日はいつものあぶくのような会話ではありません。

北方領土返還からシリアの問題からポツダム宣言まで。

歴史を知り他国の事情を知る、大事です。

ただ知れば知るほどこの問題はなんともならんでという気持ちに。

いいや、あった侵略をなかったと歴史を修正しようという

愚かな流れを厳しい目で見る必要はあるもんね。

なぜ歴史を修正しようとするのか。 得をするのは誰か。



やっとかめに肉をたべたもんでまあよう頭が回転したわ。

ありがたいことだわ、好きな画を描いて

家族に会えておまけに肉まで食べて。

また明日から頑張らんとかん、昨日の私より今日の私。

今日の私より明日の私。

なんか久々にテンションあがったがね。

肉の力はてゃあしたもんだわ・・・。















[ 2015/10/11 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)