2015 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 02






賢くなれる? Ⅱ

昨日の過ごし方の反省。

一日に三個 予定を入れておりまして。

豊明市民美術展の受付の当番を10時から

午後三時から同じ教室で長期休んでいるKさんと久しぶりのお茶

以前からメールの画像を開けなくなったので

PCの修理してもらうため5時過ぎに会社へ行く。

全て相手のあることなので余裕もって組んだつもりが。

前日から我が家のニャンズ 「 くう 」 と 「 まる 」 が

吐いてその後食欲がなくなりまして。

9時過ぎに家族とお医者へ連れていきましたがなんせ

予定があったので後をまかせて文化会館へ。

10時から13時半までで、HPに載せる為にスマホで

写真を撮り最後5時半に会社へ行き

PC を2時間かかって直してもらいましたが

家に帰って大ブーイング。

メールを見てくれてないので食事もお預け状態。

私だって今日はお昼食べてないんだよ~、

はらへってんだよ~とうなりながら大急ぎで夕食を作りました。


結論。

・・・・・一日にいくつも予定をいれるもんじゃないね。


そして本日は市民展をHPに載せる為

休みの日だというのにPCの前でポチポチポチポチ。

皆さまよかったら「 豊明市美術協会 」 で検索を。

そしてそしてご意見をお願いしますね。

あ、今回わたくしは出品していません。

なんでって。 申し込み書を開いたら

とっくに期限が過ぎてたってだけの話なんですけどね。

そう、単なる あほ ですがな。

今、エアコンの暖かい風の下に寝てる大人しい くう と まる は

 わたくしが飼ってる猫という生物ではない。

明日になれば猫に戻るのか?

あほ なワタクシが賢くなる日はくるのか?




[ 2016/01/31 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

賢くなれる?

先日亡くなった N くんの奥さんの K さんを励ます会 的な

食事会を 5人で 開きました。

金山駅の近くの「  しんちゃん  」 という格安の店。

K さんはご両親共日本人なので大学まではブラジルで

過ごしてましたが仕事を求めて日本に来て

そのまま定住しました。ですがやはり文化の違いなどで

初めは苦労したようです。

賢いし、しっかりしている。 彼女にこれからの事を聞くと

まだ特に考えてないという。 

まだそうだよね。 でも何かあったら相談してね。

そして Nさんを支える彼らが以前行っていた

学習会を再開することになり

( 多岐に渡りますが主に経済学・社会学・哲学)

ワタクシも参加させてもらうことになりました。

感情のみで動くワタクシ、少しは進歩できるかも!

おそらく彼らはワタクシの無知蒙昧さに呆れるだろうけど

もうこの歳まできたらこわいものなし!

そしてじっくり活動できる団体を探していきます。

今までノンポリ(古い)でなにもしてこなかっただけに

どんどん戦争へと向かっていき若者が生活に苦しみ

希望を持てない今の日本にした責任を果たしたい。

いや、その罪悪感から逃れるための自己満足かもしれない。

それでもいい、なんにもしないより。




[ 2016/01/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

弱音

昨日朝未明に降った雪はその前に積もった雪よりすくなく

1 センチ程だったにもかかわらずこわいほど滑る。

スタッドレスではないので命がけ。

なるべく坂になってない道と日陰でない道を選んで走ったけど

幹線道路も溶けてなくて滑る。



ああこれで事故って最後になるんだったら

あんなにけちけち絵具を使うんじゃあなかった。

もっとしっかり色をのせたかったなあ。

額だってもっといいのを注文すればよかった。

裸婦デッサンにかかるお金をけちらんと

定例会の前の日のデッサン会も出りゃよかったな。



等々、いろんなことが頭をよぎった。



無事会社に着いたらどっと疲れが出て

そのまま家に帰ろうかと思った。

しかしもうすでにボスがいて。( いたら悪いかのような物言い )

「 ○○ さん、もうすぐお客がくるからな。

 S 建設さんだ。 」

「 あ、はい、わかりました。 」

トイレ掃除をする前に応接の場所を掃除して

コーヒーをすぐ淹れられるようにして

電話に出て・・・そうこうするうちに来社され。

十年ぶりとかで旧知の仲、単なる取引先ではない

S建設のMさんと打ち合わせが終わってから

お互いの近況を話し始められました。



「 あんたは孤独でも大丈夫なのか? 」

「 ああ、そうですね、一人を楽しめるほうですね。

「 おれはどうも一人じゃおれん。なんだか一人だと

社会から取り残されるようで寂しくなって人の集まるとこに

行かずにはおれん。 」

・・・・ボス・・・そうだったんですか。

いつもいつも走り回って一つの所にじっとして

いないボスをホントの働き者だと思っていましたが

それ以上に寂しがり屋だったとは。

ボスの本音を初めて聞きました。

そう、元気にみえる人ほど寂しがり屋。

強がってることが多いです。

無理せず 時には弱音を吐きましょう。

なるようにしかならんこともある。




[ 2016/01/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

寝ます。

京都は食事がとても美味しい所です。

Y 議員の後援会の日帰り旅行、今日はバス5台でしたけど

昨日は10台だったそうです。

大型バスが留まる食事どころなので非常に広く

食事の人数も多かったにもかかわらず

美味しかった。

伏見稲荷、大原、清水寺と行きましたが

ワタクシは一応喪中なのでお参りをせず周りをウロウロして

少しだけ食器を買いました。


だめだ、猛烈に眠い。

続きはまた今度。
[ 2016/01/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

日曜は朝6時に家を出ます

明日の「 Y 議員と行く京都初詣 」に結局行くことになりまして。

ボス、席が離れてる会社の部長に大声で「 S は行くのか? 」

「 いやぁなんだか用事があるようで・・・ 」 

「 なにぃ? 会社の行事があるのに何の用があるんだ!

 ばかやろう! S に言っとけ、そんなことも

わからんのなら会社なんかやめちまえ! 」

・・・・・ この やりとりを聞いていて、日帰り旅行に

行きませんと言いづらくなりまして。

気の弱い ワタクシです。 内弁慶です。

うちの雄猫の「 くう 」 と一緒。

「 クー 」 ではなく「 くう 」 です。

おかしいほどの食欲の塊なので「 くう 」 と

家族が名づけました。

本日食事の準備中うっかりして引き出しをあけっぱなしにしたら

かつおだしの袋をくわえてソファの下に隠れてむしゃむしゃ。

取り上げたら あ~あ という顔をして口の周りをぺろぺろ。

1週間に一度リードをつけて散歩(庭の中だけ)

させてやるんですが「 まる 」 と違って

ドアからでたら 1m 進むのに 5分 。

階段を上りきると我が家の駐車場で

公道に続くんですが

2014_02120032.jpg
2014_02120376.jpg

登りきる直前の最後の階段から目だけ出して

灯油を売りに来たゆっくり走る軽トラを見つけて

ものすごいスピードで階段を駆け下りて

目が「 かあちゃん早く家にはいろ。 」

と訴えてくる。 

まる は 今日すでに我が家の周りの公道を

どんどん歩いて家に帰ってきて、家にはいろうと

したら「 やだやだ 」 とじたばたしたのに。

食いしん坊で内弁慶の飼い主は

明日京都でへまをしないよう慎重にいきます。



[ 2016/01/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

未知の領域へ

「 コピー機にたまってるこれ、誰が出したの? 」

奥さんがみんなに聞いて回ってる。

「 あ、私じゃないです。 」

「 違います。」

「 俺、知らない。 」

「 僕じゃありませんね。 」

・・・ワタクシだったらコピー機に出したまま触らずに

ほっといておくけど、さすが奥さん、丁寧に聞いて回ってる。

 しばらくしてから、再度 I さんの前に持って行って

 「 この現場名ってホント誰が出したんだろう? 」

「 あっ! わたしだ! 思い出した!

 プリントアウトしてからもういらないって言われたから

忘れちゃったんだ。 」
 
 

「 K さん、さっきココに合ったはずのファイルがないんだけど

どこかへやった? 」

「  I さん、また人のせいにする~。自分の周りを探してから

 人にきいてよ。 」

「 あったあった!」


印鑑を押してから。

「 あ、逆に押しちゃった。 」

もこ 「 うん、それって上下わかりにくいから

先に試しに押してからにしたほうがいいよ。 」

「 もう原本に 押しちゃった。

  まあ、そこまで見る人はいないから、いっか。 」


 I さん。

      ・・・危ない領域に入りかけてる?








    
[ 2016/01/22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

私が振り込んだの?

本日はHP委員会の日・・・だったんですが雪で中止となりました。

雪の画像もまたまたメールで送ってもPCで開けることができません。

さっぱり原因がわからん。

家の近くが坂で私の車では無理なのでなんにしても会社を遅刻して

行きました。

I さん・・・奥さんにこの振り込みはナニの振込なのか

解りませんかときいている。

奥さん、「 全然わからない ・・・。」

「 この日にこれだけ少額でわざわざ振込みしたということは
 どうしても振り込む必要があったんですよね? 」

「 う~ん、どうしたんだろう、思い出せない。 」

あ~だこ~だと10分ほどやりとりして

奥さん、「 T銀行から振り込んでるんだから・・・」

I さん、 
   「 あっ、私が振り込んだんだ!お昼休みに振り込みに行ったの思い出した! 」

奥さん、 「 ・・・そりゃどんだけ考えても思い出せんわ。 」

 いつもの(株)○○○○でした・・・。



[ 2016/01/21 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

自分の為に

美術協会の役員会でした。

毒づかせてください。

結果、あと一年会計をすることになりました。

約束を守れない奴はだめだ。

それが会長ならなおさらね。

そしてワタクシの教室の先生。

連絡もなく欠席。 あんた、なにやってんのさ。

いつもいつも遅刻してきて挙句のはてはこれ?

誰だって忙しいんだよ。個展?こっちだって仕事帰りに

この役員会の準備があるから食事もとらず文化会館に来てんだよ。


・・・・・ということで、ホームページのお手伝いしてくれてるNさんが

見かねて来季の会計を引き継いでくれることになりました。

N さん有難う。

やるからにはあと一年精一杯やるよ。

N さんがやりやすいようにマニュアル化しておくよ。

時間を有効活用する、ヒトへの引き継ぎを

スムーズにできるようにする、他の役員の方から

教わることは目いっぱい教わる・・・課題はいくらでもあるもんね。

自分の為に頑張る。ヒトの為じゃない。





[ 2016/01/19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

美味しかった。

今日は遊んじゃいました。

事務局長とランチ。


久々の外食で、ざる蕎麦と甘海老のミニ天丼と大根の金平、
胡麻豆腐、お漬物。これで1200円!
美味しかった~。

ヒトの作ってくれるものってなんでこんなに美味しいんだろ。

というか、プロでも心をこめて作ってくれる料理と

日々の流れで作ってる感じの料理とあるんだよね。

名古屋の料理はだいたい濃い味附けで

カツとか最初から味噌をかけてあったりするけど

だいたい甘くて辛い。

そういえば名探偵ポアロがイギリスの料理を食べて

「 ここは食糧難か? 」 と言ったシーンがありました。


食べるにも事欠くひとが多い中、文句をいってはだめですね。

外食もたまに食べるからおいしいのかも。


心を込めて作ってくれた女性の料理人さんに感謝。



そして3時 近所のコーヒーの美味しいブラウンビーンズという

喫茶店に行き年に一度会える T さんとお茶。

職場で感じる色々なことが驚くほど共通していて

お互い話してスッキリ。

贅沢した一日でした。





[ 2016/01/18 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

少し落ちた汚れ

午前中文化協会の新春交流会にいってきまた。

初めて参加しましたが バレー教室の子供達の

小品の発表があり

あまりの可愛さに嬉しくなっちゃいました。

これを見られただけでも良かった。

5.6才の子供たちの踊りと

小5くらいの子供達の踊り。

懸命に踊る姿を見てるだけでこちらの汚れた心が洗われたような。

・・・・・そんなに簡単に落ちるほどの軽い汚れじゃないんですけどね。

なぜか画像がアップできませんでした。


ワタクシの汚れた手でさわると思うようにいかないということかも。


[ 2016/01/16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)