2016 0112345678910111213141516171819202122232425262728292016 03






実家へ

夜、食後、 わが名古屋弁普及委員会の 副会長である

愚息が 「 くう 」 と 「 まる 」 の 2匹を

オモチャで遊んでやっていたら、なにかにつまづきまして。

おもいっきり床にこけました。

「 大丈夫?  」

「 痛い…実家に帰らせてもらいます 。 」


2階の自分の部屋へあがっていきました。

お前の実家はあそこだったのか。 

                知らなんだ。







[ 2016/02/29 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

綺麗になったよ。

極端な方向音痴のワタクシは豊明市内でも

迷うことしきり。 豊明って、道がカーブしてるとこが

多いんです、道なりに行って左折したら道路が左にカーブしてたんで元の位置に戻った

なんてざらじゃない。

これは名古屋市緑区の方も言ってたのでおおげさではありません。

もともとの方向音痴が豊明に来て拍車がかかりました・・・。 

ちょっとここんところ物入りなので栄の美容室にいかず

豊明に越してくる前から利用している名古屋市中川区の

床屋さん、だるま理容さんへ。

久々に車で名古屋市へ。

少し前にau へ料金の見直しに行ったら料金がやすくなり

しかもタブレットが無料ということでタブレットを手に入れたのですが、.

スマホが小さい画面なのでこのタブレットの地図を見ながら

運転してホント、助かりました。

私の家から 1 時間の距離なんですけどなんでだろ、

今日は全然疲れなかった。  不思議。

混んでて1時間待ちなので近くを車でグルグル。22年前は

この近くに住んでたので様子を見に行ったら、あまりの様変わりに

右往左往。

そりゃそうだよね、20年以上たってんだもん。

床屋さんを出たら1時半過ぎ。

当時働いてた頃行ったことのある洋食屋さんで

ランチ出来たらいいな、でももうやってないよねと

行ってみたら。ありました!しかも営業中の看板を出しに

店をでてきた奥さんは22年前と同じ姿。

駐車できる場所をさがして クルクル回ったけどない。

あきらめました・・・。

家に帰って 御餅を2個食べて終了。

ワビシイ・・・。





[ 2016/02/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

孫崎 享 

本日、 孫崎 享 さんの講演

「 集団的自衛権と東アジアの安全 」 を聞きに行きました。豊田市まで。

主催は「 戦争法廃止を求める豊田市民の会 」。

講演の前に、「 シリア内線、イスラム国の正体を暴く 」
 西谷文和監修 (イラクの子供を救う会)

のビデオ上映がありました。

腕のない子供。

背中に被弾して下半身不随になった子供。

1歳の時から爆音に怯え続け、精神障害になって

歩くこともできなくなった3歳の子供。


武器を作り、売る。憎しみ合い、殺し合えば殺し合うほど儲けるものたち。


不安と恐怖であおって戦争を作り出し

他国を戦場にして日本も戦争に巻き込もうとして

膨大な戦費を費やさせ福祉や教育費を削る。


恥かしい。 知らないことも

知った後何もしないことも。
[ 2016/02/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

今日はさして何もありませんでした

昨日、朝6時過ぎに家を出て資源ごみの当番。

6時半から7時まで。7時からは同じ班(町内)のお隣の

S さんと入れ替わりの予定。

歩いて3分ほどの場所ですが他の班から2人すでに

こられておりまして。 一人は私より若い女性でもう一人は。

! ! !  まさか彼と口をきく機会がおとずれようとは!

ほんとはここに彼のイラストを描こうかと思ったんですが

チョット時間的に無理がありまして。

レゲエ の髪型というんでしょうか、それもかなり長くて

それをアップにしてます。

我が家から歩いて1.2分の道路沿いの家にすんでおられ

通勤のとき、時折みかけて、いけてるな~と思ってました。

たくさんの近所の方が新聞紙やら缶やら瓶やら

持ってこられる合間を縫ってもうがまんできずに話しかけました。

「 前から素敵な髪型だな~と思ってたんですけど、ミュージシャンか

ダンサーでいらっしゃる? 」

「 いえいえ、ふつ~の仕事です。 」

もう一人の女性も聞きたい衝動を抑えていたみたいで

「 なにがきっかけでその髪型にされたの? 」

「 いや特になにってないんですけど、いっかいやってみたいなと思って。 」
 
彼女のほうがせきをきったように矢継ぎ早に質問。

シャンプーが大変で(乾かなくて)週に1度しか洗えない。

やはり 皆さんによく覚えてもらえる。

辞めようかと思うけどやめ時がわからなくなった。
(今短髪にすると自分と認知してもらえなくなりそう)

外見はとんでるけど非常に礼儀正しくゴミ分別の作業も

お年寄りに手助けされる。

レゲエくんと話して朝からスッキリしましたが。

この二人のあとの当番の方がこられたのにわが班の7時からの

お隣さん、S さんが現れない。

他のこのお二方、一人は肺を片方摘出されたとか、もう御一方は

60過ぎてから肺の病気が再発したとかで重い物が持てない。

この二人を残して帰っていいものか。でも会社に行く時間がせまってる。

ぎりぎり7時20分までいて、家に帰りました。

そして会社では2件開札。

なんとなんと、 落札の画面の (株)○○○○の横に 審査中 の文字が!

「 S さん( 積算する人)、 S さん、 落札したよ! やったよ! 」

ついつい大声を出してSさんを呼んでしまった。

ボス、あとで 、「 ○○さん(もこのこと) 、そうも興奮せんでも 。 」

このあといつものごとく2日以内に入札参加資格申請書の書類を

上下水道局に提出しないといけない、そして思わぬお客が二人来られ

帰りがけに請求書の金額の訂正を頼まれ

建退協の証紙の交付依頼の書類と一緒に作り

ぎりぎり郵便局に間に合って速達で。



くたくたになって家に着いた昨日でした。
[ 2016/02/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

にせもののもみじまんじゅう?

朝一番に湯を沸かしお茶をいれて男の方に
だし

二つのトイレ掃除をして、電話での本日の予定や現場のメンバーの報告を

書留め、落札した物件の提出する書類を作り

本日はあらたに 2 件の入札。 そして何組かのお客様にお茶をだし。

請求書を作り、建設業退職共済会の証紙の交付の申請依頼書を元請さんへ

郵送し。 

有難いことです、目が回るほどの忙しさ。


午後瀬戸の営業所の所長の N さんが用事で事務所へ来ましたが

趣味でこんなのを作っておられ。


_11_.jpg


子どものためのジグソーパズル。

見ざる言わざる聞かざる。 色々押して立体的にもなる。

いとのこを駆使してるんですね。

みんなで凄いね~、可愛いね~と感嘆。

忙しい中、なんだかほっとできる時間に。

I さん、珍しく N さんに、「 私が持ってきたにせのもみじまんじゅうがあるんですけど食べます? 」

N さん、 「 おい、もみじまんじゅうにほんものと偽物があるんかい? 」

「 広島で買ってきたんじゃなくて名古屋で買ったもんで、本物じゃないようなきがするんだけど。」

「 いやあ、これは本物のもみじまんじゅうだよ。 」


頂いてみると、ほんもののもみじまんじゅうでした。




[ 2016/02/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

誕生日

会社を中引きして F 大学病院に。

いつもの血液と尿検査を済ましてちゃっちゃと診察室へと思って

血液検査の部屋にはいったら、今回、若いイケメンの

看護師さんでした。   お、これはいいことあるのか?

と思って腕を出したら彼、にこっと笑った。

あら、わたしっていけてる?と思ったら。

「 今日は誕生日なんですね 。」

「 あ、そうだった、。 」 

「 今日、誕生日ってあなたで2人めです、血液検査の日に誕生日ってなかなか

ないですよね。 」

「 う~ん、それって微妙だよね。 まあ自分の血液をさしだせるのは

まだいいほうかな?」

「 あ、差し出してくださってありがとうございました。終わりました。 」

・・・なんだ、もっと話したかったのに。

診察室の前のいっぱい椅子のならんでるとこへ行って

会社ではいつも座ってばかりなので立って待ってました。

Ⅰ 時間。

「 1859 番 の方 。」というアナウンスとともに掲示板の数字が点滅。

看護師さんの負担を軽くするためでしょうか。

でもドアを開けて、 「 もこさん、どうぞ。 」 って、言ってほしいな。


そして会計で。  なんと。  財布にお金がはいってません。

5 時前に会社をひけて 病院に払いに。

あほに磨きのかかった誕生日だった・・・。


[ 2016/02/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

俺は忙しい Ⅱ

奥さんが海外から帰って来られました、たくさんのお土産を持って。

で、 I さん、 不在の間の仕事の説明をしていると、

会社に来なくなったS さんのことを不審に思い、 

 S さんはどうしたの?

I さん、Y ちゃん、ワタクシ・・・三人で顔を見合わせ

一瞬の沈黙。

身近でこんなことが起こるとは。

奥さん、事情を聴いて 「 えっ! 」 





午後、T さんに ワタクシが聞きました。

○○工事は24日に終わるんですよね?

いや月末だよ、29日。

あ、そうか、うるう年だったね。


I さん、

うるう年は4で割れるけど400で割れない年は

うるう年でないんだよ、かつ100で割あ、り切れる年は

うるう年なんだけど〇×△□・・・

あ、違った、4で割り切れるけど100で割り切れる年は

うるうどしじゃなかったんだ、〇△、□、×・・・。

T さん。 

「 そんなこたぁどうでもいいよ、100年まえとか400年前とか

わからんでしょ。 肝心のさっきの工事の話はどうなったんだ。

ほんとに、いっつも脱線ばっかして。 勘弁してよ、俺、忙しいんだって。 」


[ 2016/02/22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

天のとうさま

料金の見直しをしに au のショップに行きましたら

あふれんばかりの人、人、人。

1時間待ちですと告げられてどうしたもんかと

思っていたらドアが開いて入ってきたのは

美術協会の T さん。

わぁ~、こんなとこで会うなんて。どうされたの?

「 うん、ここが点滅して止まらんのだわ。 」

「 チョット見せて 。」

ああでもないこうでもないといじったら点滅を消せました。

T さん、「 ここで 1 時間待たんですんだわ、有難う。 」

その後プランの見直しをしてもらい買い物をして家へ。


・・・今日は気を付けていた笑顔がすこしできた。

神や仏を信じてはいないけれど宗教者の言葉には

見習うべき真実が隠されていると思う。

渡部和子さんの対談をTVでたまたま目にしました。

河野進というプロテスタントの牧師の 残した詩



 天のとうさま

どんな不幸を吸っても

はく息は

感謝でありますように

すべては

恵みの呼吸ですから




吸った息を吐くまでに時間をかけ

その時の間に吐く息を感謝に変える自由がある・・・。

渡部和子さんはそうおっしゃっています。


ここのところ酸素不足の淀んだ沼の底でもがいている

状態の私ですが なんとか酸素を補給したいと

上を見たり下をみたり斜め横を見たりしてもがいております。







[ 2016/02/21 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ペペ ムヒカ

無知ではずかしいことですが

ウルグアイの元大統領 ムヒカ さんを今日初めて知りました。

「 世界不思議発見 」 を 久しぶりに観たんですが。

貧しいということはもっともっと欲しがることだというスピーチに

耳が痛かった。


 「 保育園落ちた、日本死ね! 」 の投稿者の言うように

皆が大変な思いをしているというのに

日本の政治家は ほんとに情けない。

ムヒカ さんのようにしろとまで言わないけど

政治家である前にヒトとしてまともな人間であってほしい。



[ 2016/02/20 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

これではいけない

なんでだ、なんでだ。

もう殺し合いはやめてほしい。

争うのはやめてほしい。

ヒトから奪った富で幸せになろうとするのはやめてほしい。

食べられなくて

住むところが無くて

薬もなくて

家族も失って

そんな人たちを踏みつけてなぜ笑っていられる・・・。








[ 2016/02/19 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)