2016 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 04






明るい未来がありますように

会社を出て敷地の角まで近づいたら Y くんが角を曲がってきて

「 お先に失礼します 」 とY くんに言ったら。

Y くんいつにない真顔で。

「 もこ さん、今までお世話になりました。 」

「 え、なに? 」

「 いろいろありまして、僕、 明日でやめるんですよ。 」

「 なに? 冗談? 」

「 ほんとです。 もこ さんにはいろいろご馳走になりました。 」

「 え、なんで? そんな、寂しくなるじゃん。 」

 
Y くんと別れて帰りに車の中で泣けてきました。

神戸からきて独り暮らしの彼にお弁当がいらなくなったりした時

彼に渡すとワビシイ内容にもかかわらず喜んで食べてくれた。

勝手に豊明の母をなのって作業服のほころんだのを直したり。



Y くんに設定してもらった LINE で 良い未来が待っていますようにと

Y くんに見送るメールを送ろうとは思わなかった。



姑、たまちゃんとの別れ

もこ との別れ

春は寂しい季節 です。












[ 2016/03/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ミニマリストは生に合わない

昨日の続き。
「 那須で木の雑貨を 」 のビリーさんから

片づけなきゃって思うけどなかなかというコメントもらいました。

片づけなきゃって思いながら過ごさないでください。

かえってストレスたまります。

そんなこと思う時間があったら寝てください(^^)。

勝手に体が動いて片づけたくなる時に片づければいいんです。

断舎利 ってはやりましたけど、捨てることが目的になっちゃうと

本末転倒で、物を大事にするために捨てるんですよね。

ミニマリスト が注目されてるけど生活を優先するなかで

物を持たないのならいいけれど なんとなくかっこいいから

真似すると後で あ、あれもいったのにってことに。

地震に合ったとき代用したいものが何もないってことに。

日本人、私も含めてすぐ流される。

なんの為に安保法制に反対するのか、どこが問題なのか。

マフィアと化して人を殺すことが至上目的になった IS に

人としてどう考えていけばいいのか。

治安を最優先にしていけばフランスのように自由や人権を

ないがしろにしかねない。安部政権の思うつぼになるかもしれない。

テロの問題はひとごとではない。                                                       

あれ、話がそれちゃいましたけど

片づけもほどほどに。



[ 2016/03/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

身辺整理

テロの報道が続く中。

北海道新幹線の開通や 2年ぶりに帰ってきた女子中学生などの

明るいニュースも。



他人がどうあろうと自分は自分を見失わないように。

と言えば聞こえがいいけどなんてことない

先立つものがないからどっこも行けんかっただけ。

ということで本日も 5月の総会に向けて最新の名簿から

集金表やら 広報 「 美協だより 」 を作っておりました。

そしてベランダや 自分の書類の整理・・・。


身辺整理を始めました。 

いっつもやってると、もっと机の周りや頭の中も

スッキリしてんでしょうけど、なんせ思い出したように

整理するもんですから。

でも確実にしないよりしたほうが前進してるわけです。

人生いつどうなるかわからない、なるべく「 余分な物 」を持たないよう

すこしづつ捨てて行きます。


がらくたとおさらば・・・・。


皆様もぜひ春の訪れを祝ってがらくたとおさらばを。






[ 2016/03/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

頭を磨いてるのか?

「 もこ さん、今から 東部管路事務所に行ってくるでね。 」

「 あ、西部管路にも? 」

「 そうそう、きのう行って打ち合わせするはずだったけど

わすれとってさ、今からにしてもらったんだわ。 

まあ今度の担当者はいいヒトだもんで

良かったわ。たぶんあの人も俺の事そう思っとるとおもうけど。 」
 
「  よかったね、やはり同じ仕事するなら相性がいいほうが

やりやすいもんね。 」

「 うん、俺、あの人好きだわ。結婚したいほど。 」


うわっはっは!

午後、奥さんが、ボスから渡された伝票を確認していて。

「 この ライトニング って、なんだろう?

 社長、何を買ったんだろう? これで頭をみがいてんのかなぁ? 」

   (ボス、頭がピカピカしてます) 

うわっはっは! 奥さん、座布団10枚!

 奥さん  「  もこさん 、笑いすぎ 。 」






[ 2016/03/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

新玉 Ⅱ

え~、決算処理のOKが出たので。

会計引き継ぎの為準備を早めにと思い。

エクセルで作った各シートに関数を使ってUSBに保存して

来年春会計をしてくれる N さんに渡そう。

あれ? 関数 ひさびさとはいえ・・・忘れた。


こうやっていろいろなものが忘却の彼方へいくのか。

会社で I さんに教えてもらいました。


昨日 N さんがくれた新玉があまりに大量なので

会社の近所におすそわけしましょうと言うことに。

外の汚れがついたままのや少し悪くなりかけたのもある。

このままあげるといやがらせになりそうなのできれいに

ワタクシ一人で掃除してきれいな袋にいれて。

(株)○○○○は常日頃ご近所に迷惑をかけとりまして。


早朝と夜遅くの大声(現場に行く前集まるんですが現場の人は

声がでかい) ダンプのアイドリング、路駐。



I さんにはお礼の気持ちも込めて引き続き仕事をしてもらって

ワタクシ、 コートとマフラー 着てご近所周り。

特に厳しい目でみておられるお宅はワタクシが

会社に入る前からなにやら因縁があるようで。

チョット勇気がいりましたが思い切って玄関のチャイムを押しました。

冷ための対応ではありましたがいつもご迷惑をおかけしてすみませんと

頭を下げる人に何も言えないわけでして。 新玉、受け取ってもらえました。


普段電話で苦情の対応をしてるのが役立ちました・・・。

皆さま、ご近所とはなるべく仲よくしておきましょう。




[ 2016/03/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

うぐいすと新玉と春キャベツ

朝 ニャンズがエサ呉れ~、えさくれ~とふとんの中に前足つっこんで

きたのでまたもや4時半に起きました。

餌やってからうとうとすると耳元でうぐいすが鳴いた。

と思ったほど近くで、多分窓の下の木にとまって鳴いたと思われるけれど

初めの頃に比べると鳴き方が上手に。

なんだかいいことがありそうな。

会社ではボスがイメージでいうと風神雷神のごとく

けたたましく空気をかきまぜ。

そして、落札はできず。  4千円の差で負けた・・・。

何千何百万の工事で、たった4千円の差。

積算の S さん、がっかり。

でもね、近いとこまでいってんですから、気を落とさずに。

Y ちゃん、娘さんの手術でいろいろと大変で。

午後から退社。

でもいいことありました。

現場のSさんが新玉を山のように持ってきてくれ

もう一人の見積もりする K さんが春キャベツを持ってきてくれ。

先日は 切れ者&不思議ちゃんの I さんが連れ合いの方の

買ってきてくれた干物をくださり。

ここは道の駅と化している。

みんなに配る為にビニールの小袋に20袋以上つめて。

新玉食べてこれ以上美しくなったらどうしよう・・・。


うぐいすに新玉に春キャベツ。

春だ~~~!
[ 2016/03/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

数日かんづめ状態でした。

三連休・・・とはいかず。

20日の一日目、 PC にむかい決算処理の続き。

これでいいか? 

会社へ行き 「 すみません私用で裏紙でコピーさせてください。 」

T さん、「 うちの紙じゃないのを置いてかなかったらいいよ。 」

 ( 会社のコピー用紙じゃないよそからきた書類を裏紙として使うと紙詰まりを起こします)

印刷して失礼しましたと会社を出て帰りに会計の師匠宅の郵便受けにいれ

副会長 宅へより 事務委託費を渡して終了。

昨日は 朝 師匠宅へ伺い あ~でもないこ~でもないと2時間。

けっこう訂正がありました。

夜、訂正のうち一つがどうもひっかかったので会長へ電話確認。

それは訂正しなくていいよ。

えっ、半分まで進んだよ。

夜もポチポチ。

次の朝。つまり今朝。訂正を直して後は印刷するのみとなりました。 

は~、もうお昼ですか~。

ど~っこも行けんかったし美味しい物も食べれんかったけど。

ま~、私が作る食事はたいていの料理やさんより上手いから。

どこへ行ってもたいていがっかりするし。

我が家の外をみれば青い空、庭から鳥のさえずり(カラス)も

聞こえるし。

 5.6歩 、歩いて洗面所の鏡を見ればこの世の者とも思えん

美しいものも見られるし。

これでよしとするか。

皆様もあまり多くを望まないように・・・。



[ 2016/03/21 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

あしたは。

今日も終った。

なんだか この いちにち。

ふわぁ~っと すぎた。

わたしはこのまま。

景色だけが動いてる。

ひとも景色。

車も景色。

くちがパクパク動いてる。

そうなのか。

怒ってるけど、目はうつろだな~。

怒るなら本気で怒ってよ。

泣くなら本気で泣いてよ。

笑うなら本気で笑ってよ。


わたしもあなたもあしたはもっと本気でいこう。




[ 2016/03/18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

規則正しい食事

本日7時から文化会館にて美術協会の役員会。

決算報告(案)するためにここ2日間ほど、あ~でもないこ~でもないと

PCの前でうなり、今日、仕事がえりに会計の師匠んちに寄り

チェックしてもらい、訂正後コンビニに行って18部コピーしてから

出席者用のペットボトルのお茶を買いに生協へ。

生協はお茶、安いんです。

お腹すいたけどぐっとがまんして文化会館へ。

画家のTさんと彫刻家の H さんが席について皆がくるまで仲良く

話をしておられましたが。

「 刈谷美術館で今日から展示してるんで、ここへ来るまで

忙しかった。 けっこういい画がならんでるよ 。 」

「 へ~、誰が展示してんの? 」

「 いや だから○○会だって。俺のも展示してんだよ 。 」

「 いやいい画だっていうから、他人の画かと思ってさ。 」

もこ 「 そりゃ自分が言うんだから、間違いないですよね 。」

「 そういうことそういうこと。 自分が言わんで誰が言ってくれんのよ。 」

い~な~、私も自分の画の個展を一度でいいから開けるように

頑張らんと。





なんとか役員会が終って家に帰ると

けっこう食べちゃいました。

デッサンのモデルさんに聞いた話。

太らない為に一日 5 回 食事をとってる。

食事の時間が空けばあくほど栄養分がはいってこない、

これはあぶないと体内に栄養分をためこもうとするから。 


・・・そうなのか。

そういえば会社の I さんと Y ちゃん朝食をほとんどとらないし

お昼もパンをたべたりであまり食べない。

冷え性で高脂血症なのはそのせいなのか?


食事は規則正しくとらないと。

この美貌を保つためにもね。 ( 真顔 )

[ 2016/03/15 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

信頼しあうためにも

東北の震災から5年がたちました。

今現在 何万人という方達が苦しんでおられる。

私は当時眠れない日が続いて体調を崩し個人的なこともあって

精神的に立ち直るのに2年ほどかかりました。

何もできない自分。

数々の方達の苦しみを踏み台にして生活している自分。

自分はいったい今までなにをしてきたのか。

原発の事故によっていまだ故郷に帰れない方達。

他人事ではない、日本全国にどれだけ原発があるというのか。

ことここまできた今になっても再稼働しようとし

他国に売ろうとする。 欲にはきりがなく

人が苦しもうが死のうが自分が儲かればいいのです。

信じられないけどそういう人種がいるのです。


軽軽に論じるべきではないという考えには納得できません。

軽軽に自分の考えを声に出していうべきです。

まちがっていたら修正すればいいじゃないですか。

相手の考え方から自分が学べることだってあるじゃないですか。

それを、私はよくわからない、かるがるしく簡単に結論は出せない・・・。

私からみれば逃げです。いいかっこしようとしているだけです。

ぶつからなければ永遠に分かり合えない。

もちろん非難ではいけません、どうしたらよりよくなるかその方向で議論するんです。

偏っている? 偏っていることのどこがわるいんでしょうか?

日本国民全員が偏っているでしょう。そうじゃないとおかしいでしょう。

偏っているものたちが議論する。

その中から国民の相互の信頼も生まれると思う。



亡くなられた方達、苦しんでおられる方達の為にも

今の政策、これからの政府の方針をもっと厳しい目でみて

いかなければと思います。





[ 2016/03/12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)