2016 031234567891011121314151617181920212223242526272829302016 05






心惹かれる画との出会い

本日は会計監査でした。 無事 監査終了いたしました。

5月21日から22日までみどりの文化祭があり22日が

美術協会の総会なのでその準備をこれから連休中にします。

広報を完成させ100部印刷。

決算報告書と予算案を総会参加人数分印刷。

今年度のHP 委員会は最初からHPの作り方を

講習をするので参加を募るためHP委員会の

カリキュラム (月1回) とHP委員会の講師の主催の

エクセルワードネットの勉強会 (月1回) のチラシをセットして

総会参加者に配る準備。

はい、これ全部私一人でします。

なのでみどりの文化祭に出品する画は描けません。

美術協会へは 画を描くために はいったんですけどね~。

まあ、ボケ防止になっているというプラス面はあります。

あと HP 作成の為マリヤンさんから 月Ⅰ回 教えてもらえること。

いつもならこれでもう 愚痴って愚痴って 吠えまくってるところですが。


監査の後に食材を買いに行ってたまたまみかけた

アクリル画の個展。

木竜 道子 さんという方です。 

入口からみえた画にひかれて中にはいったらこの作家の方が

いらっしゃって、話ができました。

アクリル画材にあった先入観を見事に打ち砕いてくれた

 日本画のような質感。

押しつけがましくないのに苦闘の後に生まれたような不思議な

感覚。

いろんなもので描いてみればいいんだよね。

いろんな描き方をためしてみればいいんだよね。

自分は画を描きたかったんだよね。

日の目を見なくったってよかったんだよね。

上手くなりたくて上手くなりたくて見るもの見るもの全て

描いてみたかったあの頃。



いろいろとスッキリさせてくれた木竜さんと

黒猫さんに 感謝。






[ 2016/04/29 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

普段は上品

今朝は7時40分に会社に着いてトイレ掃除やら緊急の用事やらすませて

9時半に会社をでて文化会館へ。

ホームページ委員会の日です。

10時から12時までいろいろと話合い、技術的な相談をし

12時15分に会社に帰りいそいでお弁当。


以前落札した工事の着手届 の書類を

少しずつ準備していて今度代理人(監督)をすることになった

K さんにデータを渡して、



「 ほぼできてますけど

担当の人しかわからんとこあるから、そこはお願いしますね。」



「 あ、初めてでわからんから、あと全部やっちゃってください。 」



・・・・なんだとぉ~? 今、なんつった?
 
お前の担当の現場だろうが。 ほんとならお前がこの書類、全部

つくらんとかんのだろうが。

ここまで作った私に、有難うの一言もなく、

あと全部やっちゃってください?

しめてほしいか、われ! (何故に大阪弁?)


心の中ではそう叫んだのですが



「 いや、K さん これから上水道の仕事もされるんですから

覚える為にも確認がてら作ってください、もう残りは

ほんの少しですから。 」


「 いやいいです、 やっちゃってください。 」


おまえを殺ってやろうか!

          ・・・・・・ ( もこ 心の叫び)。


本日は まことに普段のワタクシを忘れてしまった一日でした。















[ 2016/04/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

時間は戻せない。

本日はマリヤンさんにPCを教えてもらった日でしたが。

ウチのニャンズを撮るのがほんとに上手い。

私の場合、今凄い可愛いポーズしてる、スマホどこへやったかなと

捜してるうちに構えたらもう向きを変えてたり。

PCの基本操作どころかスマホのラインのプロフィールの

設定まで教えてもらいました。

新しいスマホは安いかもわからんけどややこしい。

楽して便利になろうというのがまちがいでした・・・。



この後美術協会の会長に呼び出されて

あ~でもないこ~でもないと話し合ったのですが

もー縁を切ろうとおもってますがどうやって切り出したもんかと

悩んでます。

HPやら広報やら会計やらで自分の画を描く時間がない。

なんの為に美術協会へはいったのかわからない。

あ~、時間を3年前に戻したいくらいだ・・・。







[ 2016/04/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

なにかでる?

5月7日と8日に従業員で芦原温泉へ旅行だったのですが

急遽中止となりました。

この旅行の為に積み立てた、従業員の1年間の積立金の

1部を募金に充てることなりました。


どうしても会社の旅行に参加する気分ではなかったので

ほっとしたと同時に1部といわず全額寄付しても

よかったのにと思った次第でした。

お詫びとお願いとして参加される予定だった

取引先さんへのファックスの文面を考えて

I さんに読み上げて確認してもらったら

・・・完璧じゃない?120点だよ。

・・・なにかでる?

・・・なんも出ん。


ということで、粛々と FAX をしました。

早く地震、収束しますように。








[ 2016/04/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

一歩ずつ

金曜日はかなりへこんでいましたが

庭の草をとり、猫たちとあそんで少し気が楽になったところ。

本日は高い au から ヤフーモバイルに変えましたが

電話帳の移行やらGメールの取得やらけっこう面倒なことを

電話で教えてもらいながらやってみたら 2 時間近くかかりました。

脳をフル回転させてもうくたくたになったところへ

数少ない友達の一人でしかも近所に住んでいる T さんから着信アリ。

筍もらったから生のままだけどとりにおいでよ。

わぁ~い、行く行く!

これでかなりテンションあがり。

その夜 福岡にいる 20代からの友達 I さんからのひさびさの電話。

以前から気になってたけど少ししてから確認しようと今日LINEで

安否確認したら大丈夫だよと。

〇十年前、彼女と クラブのようなところへ初めて飲みに行きました。

彼女も私も小柄で童顔なので 入口で若いボーイさんから

ここは未成年は 入れないよ と子供に諭すような口ぶりで

追い帰されたなぁ~。当時は免許証も持ってなく

保険証を持ち歩いてもなかったので 20歳 過ぎてると

いくら訴えてもだめだった。

彼女、そのこと覚えてるかナ。

お互い薬のいる生活( K  さんの頼ったクスリ とは違います) だけど

なんとか過ごせてこうやって話ができたことに感謝した夜でした。


明日からも 頑張ろう!

東北の方々、九州の方々、一歩ずつですが進んでいきましょう。

すこしでも力になれるよう、 ワタクシも 前を見て行きます。







[ 2016/04/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

今自分は

みんな すごい。

外国からの留学生までボランティアで訪れる。

ネットで支援マップを作って被災地のかたがたを応援する若者達。


昨日 会社で思いっきり 自分を否定されることがありまして。

それも私が原因ではなく。

人からどう評価されているか、どう思われているか

いやというほど思い知らされた。






あの人たちも耐えてる、自分もこんなじゃだめだ。

こんな情けない私でも人の力になりたいものです・・・。











[ 2016/04/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

世間並み?

いつもより早めに家をでましたがなんだか色々障害物がありました。

いつもは出会わないご近所の車が道をふさいでバックで車庫入れ。

・・・そんなに時間がかかるなら,軽にしたら?・・・

車間距離は多少はとりたい私の前に次々と割り込んでくる車。

・・・バスが左車線を走ってるの、かなり遠くからでも見えてるよね・・・。

会社に着いたら8時10分前。



今日から掃除にきてくれるT さんの奥んと

掃除の方法を伝授するボスの奥様。もう会社に来てた。

外掃除を終えて 1 時間して事務所に入ってきたら疲れた様子。

この後仕事にいくなら少し休んでからのほうがよくない?

お茶を出したらほっとして応接セットで 「 疲れたぁ~。 」

T さん、早めに会社にくるので私も明日からもっと早めに7時半には

遅くとも家をでたほうがよさそうだ・・・。

切れ者の I さんが担当していた仕事の  1 部ををやってと I さんに言われたし。

どんどん仕事が増えていく。

これって有難い事なんだろうな。

もう少し 世間並みの 給料なら ほんとに有難いことなんだけど(^^)。


・・・いかんいかん、文句を言わんと働こう。

 もこさん、世間並みに働いてくれると有難いんだけど・・・

ボスがそう思っとるかもわからんし。




[ 2016/04/21 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

いつもの私

昨夜は役員会があり決算書の最終版を印刷して持って行くために

おとつい朝なんと 6 時半に 会社に着き、ちょこっとプリンターを

 お借りして7時前に会計の師匠と会長宅へ配達。

お昼休みがタイムリミットなので修正があったらお昼までに

連絡くださいね。そして7時40分ごろなんとか正規の出勤の

時間に間に合って会社へ戻り仕事。

師匠からこれでいいよ、会長もOKだと言ってるよという

メールをもらい、よしよし出席人数分 印刷して準備万端。

ところがな~んと 自宅へ帰って食事を作って今から役員会へGO!と

いう時にスマホの着信音。

会長が直してほしいところがあると。

なんだって! 3週間も前に案を渡しましたよね。

そして朝7時前に最終案を渡しましたよね。

これがタイムリミットだから修正はお昼休みにしか作れないと言いましたよね。

あと1時間後に始まる役員会の前に修正しろって!


何考えてんだよ、 このバカヤロー!


今日はいつものワタクシを出してしまいました。

そしてちょっと 真面目な ワタクシ をだして

募金をしてきました。


少しでもはやく地震が収束しますように。








[ 2016/04/20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

少しでも力になれれれば

熊本地方の方々・・・。

おなくなりになられた方、お悔み申し上げます。

今現在心もとない夜を過ごしておられる方がた。

どうぞ一日も早く 復旧が進みますように。




日本に住んでいる以上 他人事ではありません。

支援をし、これからの備えをしたいと思います。
[ 2016/04/15 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

全部 夢?

T さん、 I さんに。

「 I さん(元請さん) に交通誘導員の変更がきくのか

今から電話して確認するわ。 」

I さん 、「 そういえば 警備会社の K に 見積もりを送ってほしいので

ついでにそう言ってもらえる? 」

「 ? 俺、今から電話するのは I さん(元請) だけど? 」

「 あれ、 K じゃないの? 」

「 あのさ、人の話を聞く気、ないでしょ。 」

「 あ、見積もり、 メールできとった。 忘れとった。

  よかった、電話してもらわんで。 」

  「 はぁ・・・。 もう話しかけんでよ。 疲れるで 。 」

通じてるような通じてないようないつもの二人の会話。

「 俺、今から東部管路事務所に行ってくるでね。 」


・・・ 「 T さん、T さん。  あれ? T さん、どこ行った? 」

もこ  「 さっき東部管路へ行くって出かけたよ。ほんで、 I さん、返事したよ。 」

「 え、 私、返事した? 全然出かけたこと、知らんかった。 」


・・・・・・・・・・ もしかすると、これも 白昼夢 かもね 。





[ 2016/04/14 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)