2016 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 06






仕事、がんばります。

今日お弁当持って会社へ行ってきました。

昨日も行きました。

明日も行きます。

会社、好きなの?

う~~ん、そうね~~、好きっていうよりブログのネタのため?

ちゃいますちゃいます、生活のため。

扶養家族 が2匹増えたしね。 

朝4時半から30分ほどニャンズたちをリードをつけて散歩させてんだけど

昨日はたぶんご近所に住んでると思われる黒猫ちゃんと初対面。

まる はあわてて庭へ逃げ込み くう は 「 こんにちは~ 」って とことこ

近寄っていきました。

飛びかかられてくんずほぐれつ猫パンチの 洗礼を受けました。

そして今日は早く帰ってきたので夕方の散歩。すぐご近所の

飼い猫ちゃんと初対面。

まる は、やはり慌てて逃げ、 くう はまたもや

「 こんにちは~ 」 って とことこと 近寄っていきました。

相手の熟女と思われる猫ちゃん、しばらく威嚇してましたが

「 このこやばいわ、相手にせんとこ 」 と向きを変えて帰っていきました。
 
 
朝4時過ぎから夜12時近くまで起きてて自分でもいいかな~と思うけど

家族ひとりが ワタクシのの忠告をきかずにやりたい放題してたので

痛風になったようで夏にはワタシの車を廃車にする予定が

あちこち載せていく必要ができて 車なしでやっていけなくなった。

料理の内容も変えないといけないし当分ゆっくりできそうにない。

好き嫌いをいとわず 会社にはがんばっていかんと。


でもさ、こんだけ働いてまじめに税金おさめてさ、がんばってるのに

 甘利 の不起訴ってひどくない?

とんだ茶番、出来レース。 検察管 、税金で生活できてんだよね?

小沢 さんの時あれほど追求したのに。

影響力があるからこそ何百万と お金を出してもらえたんだよね?

あ~あ、 働くのがばかばかしくなる。

まあでもそんなこともいっとれん、働かんとね~。

というわけで 明日も仕事に行きます・・・。



[ 2016/05/31 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

誰が選んだのか?

沼の底で上を見上げている間にも世間は動いていました。
 
結局サミットって、なんだったんだろう?
これだけ大騒ぎして警備に税金を使ってなんにも具体的な事を決めてない。
まあ世界の金持ちが貧乏人からいかにもっとぶんどろうかと
決める会議なんじゃないかと思うので肝心なことは
陰でひそかに合議して決めてるような気がしてならない。

オバマさんの演説だって、最初の言葉
「 ・・・死が空から降り ・・・ 」 って!
あんたんとこが降らせたんだよ、降ってきたんじゃないだろが!

 どんどん国の借金が増えてるんですから 議員を減らし
議員への報酬を減らし天下りを減らし大企業への優遇策を
見直しし タックスヘイブン の規制をするなど
打つ手はいくらでもあるのにわが身可愛さになんにもてをつけない。
選挙で勝つためにとにかく目前の対策だけうちだし
耳触りのいい言葉だけ連発する。

あ~~、こんな人を選んだのは誰?






[ 2016/05/29 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

もがく 日々

この 消費社会の中で。

合理性の求められる仕事を日々行う中で。

元請の顔色を伺いながらの中で。

上司の理不尽な指示を呑みこむ中で。

無責任な メディアの報道のなかで。

無意味とも思われるSNSの拡散のなかで。



自己の 確立などできるだろうか

個人の 意思を持ち続けることができるだろうか

からっぽ なワタシ。
だから 創造 することなんかできゃしない。
まともな画さえ描けないのに
ヒトの描かないものを描くなんてできゃしない。


淀んだ沼の底で 光の射してくる水面を
いつまでも見上げるだけの 毎日。








[ 2016/05/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

HP? そんなもんあったんか?

車の免許をとるべく休みをとっている S 君から電話がはいりました。

仮免がとれる段階になって運転経歴証が必要ということが分かったけど

名古屋まで帰ってられないので長野の警察署に行ってもらってきます

なので 2日 ほどまた休みをもらう日が延びると思います とのこと。

その話の流れで我々事務部の美女 3人が 免許を取った時の話になり。

I さん、 自動車学校で 初めて大きなカーブの道を曲がるとき

ハンドルの回し方がわからなくてそのまままっすぐいってぶつかって止まったと。

教官が こりゃとれるのに時間がかかりそうだと言ったとか。

ワタクシ       I さん、もうその頃から目の見え方が悪かったの?

I さん      いや目は 良かったんだけどハンドルを回したら

カーブが回れると解らなかったもんで。その後とにかく疑似ハンドルを

回す練習ばっかりしとった。ワタシ、運動神経が悪いもんで。

・・・・・・ I さん、その時何歳だったの?

三十何歳だったと思う。

・・・・・・やっぱり I さん、個性的だよ。 突き抜けとるよ。

Y ちゃん、もう笑いっぱなし。




会社ではやけくそでアホな会話をしているワタクシですが



アメリカに冒涜され続けている沖縄県人たちと

おなじく冒涜されているのに気付かずに

見てみぬふりを続けている 一部 我々 他県人は 何をすれば

支援となるのか?


都合のつく方 集会に行ってみてください。

<毎週土曜> 11時~12時  丸栄スカイル 前
       安倍内閣の暴走を止めようあいち集会&デモ

<6/19>  13時~  久屋公園
       あいち大集会&大デモ
主催  安倍内閣の暴走を止めよう共同行動実行委員会


<6/3>  18時30分~   名古屋YWCAビッグスペース
       講演   
         自民党の緊急事態条項
         憲法草案を斬る!    講師 清水雅彦
主催  戦争をさせない1000人委員会あいち

    





ところで申し遅れました、写真撮り忘れの件、昼休みにご本人に電話を
かけてあやまったところ、

「 HP にのせる? HPなんてあったんか?
  まあワシのは小さい作品だしそんなもん載せんでええぞ。」

   このようなお返事を頂きました・・・・・。






[ 2016/05/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

やらかしました。

今年度 最初の行事、みどりの文化祭 が終了しました。

最終日の作品搬出後、 美術協会の総会も無事終了。

もちろん総会に全員出席というわけにはいきません、約半数50名弱でしょうか、

出席された方はほんとのところどんな感想をもたれたか聞いてみたいところですが

集金やら広報を配ったり後任のNさんとの打ち合わせなどで

いっぱいいっぱいでした。




やれやれ。

ん?

なんかなんか忘れとる。

なんだ?  なんかおかしい・・・。


あ~~っ!

彫刻の出品の写真を撮り忘れとる!

どうしよう。もう作品は搬出してしまった。

手の平にのる小さな作品。

HPを見るひとではない。  だからってこの方の作品だけ載せないわけには。

 


結果報告はまた 後日。









[ 2016/05/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

欲をもって

Y ちゃんが休みで I さんが1時半出社で。

本日入札もあり目が回るほどのいそがしさ。

その真っ最中、美協の方からスマホ着信。

今日中に 印刷したいから決算書を持ってきてくれと会長が言ってるとか。

あのさ、もう印刷したし。 綴じる順番があるから原本がほしい?

たまたま持ってるからいいけどでなかったら家まで帰って持ってこいって?

せめて印刷したい前日に言ってくださいよ。

お昼休みに走りました。

本日は会費の徴収に行く予定があったのであとりえ木だちに寄り

家に帰ってからデッサン会の準備をして

家を出て娘のマンションに寄り 昨日作ったハンバーグを持って行き

文化会館へ久しぶりのデッサン会。
  
この時点でお昼ぬきで朝家を出てから12時間。


rafu1.jpg

20分で


rafu5.jpg

20分で

rafu4.jpg

20分で



rafu2.jpg

5分で 木炭紙がなくなったので鉛筆で。





そして我が家に帰ると 「 くう 」 が何かないかと物色中。

dorokunn.jpg



 
・・・・・とまることのない食欲。

 この狂おしいばかりの 欲をワタクシも 画をかくことに持ち続けないと。










[ 2016/05/18 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

言葉にできない

いつもはお弁当を持って行くけど今日はおかずだけ。

会社の近くのピアゴにおにぎりを買いに走りました。

5/18のHP委員会を延期にしますとメールで連絡をくれた

講師のKさん。家族の不幸によりという文面がなにか気にかかる

雰囲気があったので他のHP委員会の方に今日お昼休みに詳細を聞こうと

思っていました。

ピアゴの惣菜やさんめざしていそいでいると K さんにばったり出会った。

奥様と思しき方と。

挨拶の後、それとなく ご家族の方はどなたと聞いたところ。

40歳になる息子さんが突然とのこと。

詳しくきくこともできずかける言葉もみあたらず。

自分が何を言ったかよくわからない、Kさんの前で泣いて

しまいそうで急いで別れた。


どれほどの悲しみのなかにおられることだろう。



東北の方々、九州の方々。どんな夜をすごしておられるだろう。







[ 2016/05/16 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

兄ちゃん、どうだ~。

maru.jpg

ワタシ、缶ビールの段ボール箱、大好き。


marukuu.jpg


で、お兄ちゃんが入ったら、上にのってふだんの仕返しをすんの。



本日カフェ木立に行って 美協だよりを100部印刷。

その前に 作家の 枝豆@ こと岩田萌花ちゃんがチェックしてくれたらけっこう

修正するところがあって助かりました。カッコのなかのすペースが1文字分多い

、一人のひとの名前の漢字が違う。

そしてなんと アトリエ木立の生徒のRちゃんと I ちゃんも

参加してくれて広報を折り曲げHPの案内と

決算報告書をはさみこんでくれた。 

この二人の少女 の澄んだひとみと萌ちゃんの 優しさ。

真 実先生がドイツへ作品を展示すのるで9月にはドイツへ

行くという話。 

ワタシ、もっと人に頼ったらいいのかも。

いつも一人で考え一人で選択して 人に頼るのは苦手な

うん十年を過ごしてきたけど 。


は~、美味しいコーヒーと名誉欲のない方達。

ひさびさに心のとろけた時間でした・・・。



[ 2016/05/14 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

いつも訪問してくださる方がた、ありがとう

今日。

教室をやめること、一年後には美術協会をやめることを

 尾崎先生に やっと伝えました。

ほっとしたような 寂しいような。

でも一歩、踏み出しました。

残された一年、精一杯やりぬきくいのないようにしようと思う。

ホームページと広報と会計を引き継ぐ人がいなくても

それを探すのは私の仕事ではない。

今まで無責任かと探したり対策をたててほしいと役員にお願いしてきた。

もういい。

私は画をかきたい。

発表する場は自分で探せばいい。

それでなくとも友人が少ない私は寂しい思いをするのではと

怖れていたけれど心の通じる友でなかったら何人知り合いがいようとも

虚しいだけ。

結局人は一人で生まれ一人で死んでいくのだから。



いつもにこにこして明るいヒトが素晴らしいと言われるけれど

無愛想でも 暗くても 人としての価値が落ちるわけではない。

心の底からうまれる笑顔になれるよう

明日から 無心に 生きていこうと思う。








[ 2016/05/13 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

やめてくれ~~。

朝 、出社してワタクシの 机をみたら USB がさしっぱなし。

PC の電源もはいりっぱなし。

 ・・・ I さん、またもや きみっちかい?

I さん。   ごめんねごめんね、忘れてた。ちょっと借りたんだけど。

一回目は もう健忘症か 認知症かと 自分が情けなく。

二回目はいやいや 確かにUSB 抜いて引き出しにしまったよね。

PC の電源もおとしたよね。

そして今日。

       ・・・・やっぱり お前か!

ワタクシのボールペンが I さんの机の引き出しに。

電卓を貸してねと言われいいよ良いよ と言ったものの

自分が使おうとしたらないので聞いたら  あれ? もこ さんに返さなかった?

ごめんごめん、 バッグの中に入れてた。( 何故!???)

プリントアウトした筈の書類がない。 ほんとにこりゃ認知症だわと

首をふってもう一度プリントアウトすると。

I さん。 コピー機の前で。 あれ? これ、もこさんが出したの?

さっきも同じもの見たよ。

あ、そうだよね。 私どこへやっちゃったんだろ、紙をむだにしちゃった。

 I さん。 あ~、ごめんごめん、 私がさっき自分のとこへ間違えてもってきたんだわ。

だから見た筈だわ~~、ふふふ。



もういい加減 やめてくれ~~~~!










[ 2016/05/12 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)