2016 051234567891011121314151617181920212223242526272829302016 07






本日 2回目のめまい

水曜と木曜の午前 、 I さんは休み。

Y ちゃんは木曜休み。

朝から目が回るほど忙しいなか、奥さんが

今日、Yちゃん 、遅いね?

あれ、そういえば。

あまりに遅いのでもしや事故にあったか

彼女は若いので事件に巻き込まれたかと、奥さんたまらず

携帯に電話。

Y ちゃん、奥さんの電話でお目覚め。

事件は一件落着。

午後 I さんとY ちゃんがそろったところで

2時頃 早退しました。

あまりの忙しさにむかむかし、めまいまでしてきたので。

そして家で5時頃まで寝たらすこしすっきりしました。

しか~し。

夕食のあと「 ザ、世界仰天ニュース 」という番組をみて

気分がまた悪くなりました。

ガーナが日本はじめ先進諸国から中古家電(約9割が再生不可能=ごみ)を買い

( これは売ることが国際条約で禁止されている )

少年たちが生活と家族を養うため 家電を燃やし有害物質を

含んだ煙がだされ燃やしたそれを湿地帯の水で冷やし

その水が川に流れそこの魚が売られ人々が食べる。

すでに体の異変は多くの人々に表れている。

乳児にも。

そこで燃やしてとりだした金属がどこに売られるか。

一番の買い取り先は日本。



私たちは多くの犠牲の上で生活しているんだ・・・。

分かっているつもりでも実際に映像でみると。



ワタクシの脳の処理能力をはるかに超えた問題を目の当たりにして

めまいがしてきたので また寝ます・・・。







[ 2016/06/29 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

闘う人生

貧困と闘い

痴呆と闘い

怠惰と闘い






・・・・・・ ただ今 HP 更新中で、睡魔と闘っております。














[ 2016/06/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

新たな発見

みな様、いつも愚痴を聞いて頂いて有難うございます。

今日も愚痴です・・・・って、そうは続きません。

本日、朝、 I さんが。

もこさん、昨日新たな発見があったよ。

なになに?

もこさんがいないからね、コーヒーを入れてくれって

ボスに言われて バリスタでいれようとしたら

湯しかでてこんの。 おかしいと思ってみたら

コーヒーがもうはいっとらんもんで容器に入れようとしたら

どんだけ押してもはいらんのだわ。ボスにもやってもらっても容器に

入っていかんのだね。 よー見たら容器のふたのビニールをはがしてなかった。

あれってはがさんといかんのだね。 それではがしてからも

きちんとはいらんで。机の上がコーヒーだらけで。

やっと入ったと思ったらこんどは水がはいってなかった。

あとね、掃除機のフィルターを入れ替えようとしたらはいらんの。

あれってメーカーいっしょじゃないといかんのだね。違うのを入れたら

スカスカして空気がもれてごみを吸ってくれんのだわ。

二つあらたな発見だったよ。


         ・・・・ 私がたまに休むことが I さんの発見につながる。







[ 2016/06/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

まだ生きたい。

仕事を早めに終えて6時半頃会社の駐車場を出てデニーズへ。
月1回開くことになった美術協会の役員の定例会。

先日の日帰り写生会の反省会。

時間もそうないのに なかなか進行具合がスロー。

そして来年40周年なので何かイベントを企画したい、提案してとのこと。

40周年のポスターを 私の元先生のO先生にデザインを依頼したと

H さんが見せてくれたのがほとんど黒色。

暗いです と正直に言ったら、「 黒いのイコール暗いじゃないからね。」

そんなこたぁわかっとる! 

H さん、ポスターに苦労してるとおっしゃり、他の方に「 その字体はポスターに使うものじゃない

ポスター向けの字体はパソコンでとりこめるでしょ 」 と言われると

芸術家はそんなものは使わないんだと言う。

 ワタシが会員の方全員から募集したらどうでしょうと言うと

「 あんたバカなんじゃないか。」


ワタシ、カチンときて。

「 え、 そんな言い方はないんじゃないですか。

そんな言い方をされたら どんな提案もできなくなるでしょう。

そんなならやりたい人がやりたいようにやればいいんであって

ワタシがここに来る意味ないじゃないですか。」

ワタシの言葉も無視して他の人に説明してる。

腹が立つというよりなんだかワタシの貴重な時間が 

他人に無駄に使われてる 、これはたまらんと

すみません、忙しいのでこれで帰らせてもらいますと

会計だけ済ませて先に帰りました。

大人げない?

いやいや、 こんなバカげたことを我慢してたら

キラーストレスにやられてがんになってしまう。



いやなことは忘れて明日に備えて早く寝ます・・・・。

            ・・・まだしばらく生きたい(^^)。
 
[ 2016/06/22 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

PC のようにスパッとはいかないまでも

今日はマリヤンさんからPCの授業をしてもらった日。

画像を取り込んでる時にシフトを押しながら初めから最後まで選んで

最後に1個だけ外すのに 其の1個に コントロールを押しながら

その1個を選ぶといい・・・。知らなんだ。

その他にも もう今更なことばかり教えてもらって感謝感謝。




EU から離脱してもしなくても 問題山積の イギリスも

尊い人の命を失って非難しあう姿勢に反省をし。

同じ様に貧しければがまんもできるのです。

基地があるがために 数々の危険と屈辱にさらされている沖縄。

高校生が集会で第二の加害者は沖縄をみてみぬふりをする

本土のヒトだと。同じように苦しみを分かちあっていればまだ苦しみは違ってくる。

アメリカでトランプさんが躍進したのも同じ。

1部の富めるひと達だけの仕組みを維持し続ける

その人たちにいつまでがまんすればいいのか。


がまんをしてはいけない。

自分のできることを。





[ 2016/06/21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ミーハーって語源は何?

イチロー さん、おめでとうございます。

今、チームメートに恵まれているということが何よりです。


日々精進すること。

言葉にして口にだせばわずか何秒かで終ってしまう。

精神的に、体力的に きつくても それを何十年も続けること。

そのモチベーションを保ち続けることがどんなに難しいか。



わが愚息がですね、イチローさんと母校が同じで

高校生時代、部活でサッカーをしていた時たまたま

来られて握手してもらったそうです。手が大きくてびっくりしたと

言っておりました。

故郷岡山にいる、ミーハーの(死語?) 姉がそれを聞いてめちゃくちゃ羨ましがったのには

びっくり。




自分は昨日の自分を超えられるよう、自分で自分のハードルを上げるよう

京都 ROJUE の 渡辺先生の言葉を肝に銘じていきましょう。

才能がないんだもの、せめて努力しないとね(^^)。





[ 2016/06/17 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

抗争が始まる? 

朝、梅干しの為3袋1kgの紫蘇を塩もみし、 2袋の紫蘇を残して

市役所へ。  HP委員会が10時から。

ところが 新しくHP委員会ができていて我々は制作委員となったという。

しかもそのHP委員なるヒトたちはパソコンすら持ってないヒトが大半。

委員長なるひとは 豊明市のHPを事業化したいといっているという。

事業化って、たいへんだよ?

そんなことにお金をだせる企業は少ないし、余裕のある企業は

すでにプロにHPを作らせてるでしょう。

なんの連絡もせずいきなり新組織を立ち上げて君たちは下部組織って。

    豊明市の文化協会は・・・ Y 組 系 ?

   



[ 2016/06/15 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

猫の役割

株○○○○に毎日のようにこられる〇○信金の営業の T さん。

最近忙しそうなのですが ふとした会話から。

スマホの猫の写真を見せてくれました。

え、猫、飼ってたの?

その子の美しい事。品のあること。

白っぽい色で眼は青っぽい。でも雑種。

お客さんから猫が妊娠したからなんとかしてくれと

泣きつかれたんですと。 ( 銀行員に泣きつくってどういうお客さん?)

引き受けて家に連れ帰り、その猫ちゃん、出産し

一度に5匹の猫の飼い主となってしまった。

そしてなんとその泣きつきお客に成長の報告をするため

写真を撮ってますと言われる。

みんなで可愛い、きれいだと画像を見ていたので

うちの くう のこの画像を T さんに見せると。( 先日に引き続きですみません)

IMG_20160611_144051.jpg



大爆笑してくれました。

T さん と友達になれそうなほど 親近感をいだきましたよ。



次々と 仕事を押しつけられて、 くそ~、やってられるかと

パソコンを投げつけて帰ろうかと思ったほどでしたけど

おかげで力が抜けました・・・。






[ 2016/06/14 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

働くってことは

IMG_20160611_144051.jpg







お蔭さまでよ~く寝られました。




で、目の前の問題からいつも逃げるワタクシ、久々に喫茶店に

モーニングに。 金欠でピーピーいってるのに。

腰掛けてコーヒーを頼んだら、後ろから、「 もこ さん? 」

 うぉー!
 
ふとしたことがきっかけでこの喫茶店、ブラウンビーンズで話すようになった K さん。


彼女最近働いていたところが廃業して、コンビニに面接に行き無事採用。

時々ミスはするけど店長はじめみんなとてもいいヒトで

一日があっという間に過ぎていく。

いきいきとした顔つきで充実してるってよくわかる。

良かった。 

そう、楽しくはたらくことも大事。

仲間に感謝しながらね。

彼女と話しながら チョット 反省したワタクシでした・・・。









[ 2016/06/11 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ず~っと寝ていたい。

昨夜は 美術協会の年1回に行う (なんという回数) デッサン会でした。

30分早く7時に着きましたが駐車場で着信音。 

まだこないのか?

会計を始めてるぞ?

すみません、今着きました。


第一会議室にはいったら、超満員。

いやいや 仕事急いで終わらせてかけつけたんですけど・・・。

34人の会員と一般の方との名簿への書き出しと集金と

年会費を払ってない方からの集金と 立て替えて払って頂いたかたへの

支払いとモデルさんへの支払いとを休憩中の合間に・・・。

 デッサンどころじゃありませんでした。


ひさびさに鉛筆で 10分。

17171717.jpg




ほんとに目が回りました。

家に帰ると10時。

さすがに今朝は布団からすぐ起き上がれない。


そして今日は Y ちゃんが休みで I さんが午後から仕事の木曜日。

こんな日に限って元請の方が来られて指示書をコピーコピー。

仕事のたいへんできる方ですがせっかちで携帯の着信音までせわしない音です。

そして合間に来客、機材の納品、郵便物の配達。

この方が帰られたら どっと疲れが出ました。


朝 掃除に来てもらえるようになったのになぜか
出社時間が早まり 一番仕事のできる I さんが水曜木曜と
午後からの出社になった為 なんだかバタバタして
その疲れが少しずつ溜まってきました。

                         ・・・・寝ます。


[ 2016/06/09 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)