2016 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 08






あざっす

我が家のはす向かいに現在2軒新築中の家がありまして。
 

静かで環境はいいのですが道が狭いので工事はやりにくいと思います。

会社で工事現場の近隣の方々から苦情をしょっちゅう受け付けるワタクシとしては

 工務店やらその他業者の方々、さぞやりにくかろうと思いいたるわけでして

仕事に行く前、 数人で敷地内いっぱいぎりぎりに車を停めて

準備している若い衆に
 
「 お早うございます、今日明日 うちの駐車場 空くので停めてもらっていいですよ。」

「 え、ほんとですか! あざっす。 」



   ・・・う~~ん、 あざっすはちょっと頂けないが

 まあ感謝の気持ちを表してくれたのには違いありませんね。


今日は仕事帰りにディーラーに行き保険の見直しをしてきました。

5,000円ほどだけれど少しでも金額をおさえられたら。

余分な出費は控えて出すべきところで出すように見直しを進めてます。


日々の生活に追われていて何もしなかったでは済まされないような

もう 言い表しようのないすさんだ事件が起きています。

どう転がっても 同じ人類、東大卒だろうがホームレスだろうが

それほど本人がおもってるほど差はないわけです。

たかが にんげん なのです。

環境を汚し 動物を虐待し そして人類どうしののしりあい

殺しあう。

これが 長い間の戦争の経験や 歴史から学べるはずの知能をもった

人類のすることとは思えない今現在

私たちは何をすべきなのか。



・・・・また妄想の世界へ逃げたくなってきた。
[ 2016/07/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

市民税の使い道

一昨日 、9月27日の役員会の場所を予約するため

まず空いてるのかどうか文化会館に電話。

「 7時から、ハイ空いてますが直接こちらに来て頂いて

本申請をとっていただかないといけません。」

「明日5時半ごろしか行けないのですが」

「はい、お待ちしてます」

で、昨日仕事を急いで終えて行くと。

「 受け付けは5時までなのですが」

え、5時半に行くからと電話では言ったんですが・・・。

「ああそれは間違えたんですね、すみませんね、5時までなんです」

  ・・・おいおい今私の目の前で5人も6人もがん首そろえてんのに

5時過ぎたら受け付けんのか?事務処理できないのか?

では明日昼休みの時間に来ます、昼休みでも受付してもらえます?

「 いえ 先にお金を払われた方が優先なのでその前に先にだれか来られたら

もう第一会議室があいてない可能性があります。」

・・・では朝いちばんにきます、朝は何時から受け付けてますか?

「 8時半です、8時半なら大丈夫です」

本日まず会社に7時30分に行き 急ぎの用事をすませ8時10分に会社をでて

文化会館に8時半に。

・・・まだ駐車場もあいてないじゃん。

路駐して開館の扉の前で。

「開館は9時からです8時45分ごろにこの扉は開けます」という看板が。

はぁ?

20分近く待って受付に。

「 昨日電話で確認し夕方一度きた美術協会のものですが。

8時半に受け付けるとおっしゃったので8時半にきたのですが。」

「 ああそれは駐車場が8時半にあくという意味で言ったのだとおもいます。

受け付けは9時からなので少しお待ちください。

それで初めて受付されるなら身分証をみせて頂きこの申請書に記入

してください。」    ・・・わかりましたよ。


9時になってから「 どうぞ、受付を開始しますので」

それからこの方おもむろに申請書を入力しはじめた。

え、10分以上あったのにその間何もしてなかったでしょ。

前もって入力だけしてプリントアウトするだけにしとけばよかったじゃん。

お金も払い終わってから、

「 ところで、電話で確認してから申し込むまで直接ここに来ないと
 誰かに先にこされる心配があるというのはとても不便に思うんですが。」

  「ああ、ネットで申し込んでいただく方法もあります、そうすれば
ネットでの予約優先なので確実ですし払いは1週間以内に
都合のいい時間にきてもらえばいいので。」

 ・・・え、それって、直接夕方申し込みに来たとき
教えてくれてれば今朝こうやって中引きしてくる必要はなかったってことだよね・・・。


市の職員、レベル低すぎ。

私の時間と市民税を返せ~~~~!!!










[ 2016/07/21 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

あきれた相手は

仕事終了後 本日は食事をつくるのを放棄して家族にお寿司を買って帰り

7時からの役員会のためデニーズへ。

またまた興奮してお店の中であるにもかかわらず他の役員の方に声を大にして

抗議してしまった。

そのうちデニーズで要注意人物になるかも。

明日はHP委員会。

明日こそ理性的にいきたいもんです。

怒るのってけっこうエネルギー消耗するんだよね。

でもこれだけ怒れるということは自分が思ってる以上に

仕事をテキトーにやってるのかも。


ところで先日のROJUEでの講義の次の日のデッサン。

木炭は忘れるわデスケルは忘れるわで久しぶりに鉛筆。

深い内容の講義だったにもかかわらず結果にコミットしてない。 


もう情けないやらあきれるやら。

これを見たらみなさんお目直しになんか美しいものを

後で見てくださいね。





IMG_20160719_225412.jpg



人に偉そうなことは言えないお粗末さ、

なんでか家族にも見せられないのにこんなとこで恥をさらすわたしって変?







[ 2016/07/20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

もったいないから

名古屋ROJUEの 「 筋肉と骨 」 の講義を受けに行ってきました。

贅沢なことに講師兼モデルの方といつものTさん、女性2人の

計 4 人のモデルさん。

体の仕組み 性差と個体差 を学び 

少しは人体を冷静に観察できるようになれるはず。

朝9時過ぎから4時過ぎまで。

最後に4人の方がムービング といってスローモーションで動くモデルさんを

描く。

ヒトってこんなにも美しい生き物なのか。


同じ空間同じ場所で描く人の中にSさんの姿がない。

前回 ワタクシが体調をくずしていかなかった講座のときに講師のかたともめ

「 もう来ん 」 と言って怒って帰られたと聞き

定例会ではないときにもしお会いできたら、もったいないから

是非続けてこられるよう伝言してくださいと、 親しくされていた M さんにお願いした。

組織の中で働いてない方や先生と呼ばれる方はどうしても自分を中心にする。

社会でもまれてないので、えてして言葉を誤る。


講師の方を尊敬することは大事だけれども その存在、教えは絶対的なものではなく

自分のこやしにするという感覚でいればいいと思うのです。

そして相手に過剰な期待をしないこと・・・。

S さん の復活を祈ります。
















[ 2016/07/17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

逃避行

 




  ただ今、 妄想の旅の途中です。
[ 2016/07/17 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

蝉の声を聞きながら思ったこと

思うようにいかないことだらけです。

予想していたこととはいえ

この選挙の結果にがっかりしている暇はございません。


仕事を覚えられない自分にがっかりしている時間もございません。

昨日はマリヤンさんにPCを教えてもらった日でした。

今回も彼女の能力のすごさを再認識いたしましたが

ひとの能力に感心してばかりいる場合ではございません。




我が家の庭の木で蝉が殻を抜け出してどんどん木の皮の上を

這い上がっていきます

そして鳴きはじめています

捕りたいがとれない蝉を見上げて猫たちが切ない声をだし

時は刻々と夏にむかって過ぎていきます。



         ・・・ 自分をあきらめてはいけない。




















[ 2016/07/13 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ダウンしました

  

頭痛がしております。

廃車にするつもりだった愛車を結局あと一回は車検にだして

もたせて使おうと車検にだしたら・・・。

タイミングベルト等を変えなくてはだめということで

想定していた金額の倍の値段。


    ・・・今日は寝ます。


 ぎりぎりの時間でも明日は選挙に行かないと。




      気を付けよう、甘い言葉と自民党。

















[ 2016/07/09 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

心の叫び

I さんが午前休みで Y ちゃんが一日休みの、本日木曜日。

8時前から9時までは事務員一人なので

掃除してくれるT さんが 聞いてくることに答えるのも
 
ままならないほどの忙しさ。

元請け の方が来られ コーヒーを出すとブラックで頼むよと言われ

選挙が近いので ○○党のお客が来て

コーヒーを出してコピーをとって地図をFAXして、現場の報告の電話の内容を記入して

また電話。 外注さんから入金がされてません確認してと言われはい経理の者に確認させます、

合間に雑巾で机の上をふいて麦茶を沸かして。

請求書を作って融資依頼の書類の下書きを作りかけて・・・。

ほんとに目が回ってきた。



・・・・年寄りを酷使するな。

この労働への対価を 検討してくれ。




・・・・もこ 心の叫び。

  
[ 2016/07/07 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

○○かつ○○



先日土曜日休みだったので 久しぶりにあほ友の K さんとお茶をしました。

話の流れの中で、 お風呂の工事をしなければならなくなり

初めて銀行にまとまった金額を借金することになったと言ったら

彼女。 

なんだったら、貸すよ。

持つべきものは あほ友・・・じゃなくて良き友。

涙がでそうになるのをこらえました。

気持ちだけありがたく受け取り、別れましたが

もう、な~~んもいらねえ という気持ちになりましたね。

更なる節約生活をして 清貧の画家、もこ といつか呼ばれる日がくれば

幸いです・・・。



ということで、本日は月1回の文化会館でよでん先生が開かれるデッサン会に

行ってまいりました。


会社で 切れ者 I さんからの仕事を引き継いでますがとにかく頭に入らない。

この負のスパイラルの感情から画をかく間は解き放たれる。

まあ何とかなるでしょう。 


       ・・・・・清貧かつおつむの弱い もこ。








__m_2016070623324377c.jpg
                    10分で
[ 2016/07/06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

身近なところから

HP 委員会の方と制作委員になった我々との初会合。

第一回のHP委員会を開くとの委員長なる女性の方の発言に

10年以上HP委員として携わってこられたN さんが

第一回? 今までのはなんだったのか?

今までHP委員会としてきた組織を解散させて新たに設立すると

きっちり言ってほしい。

N さん、あらたなHP委員会の方針のなさにあきれたもよう。

今回の初会合を封書でしかも毛筆で知らせてきた委員長なる

この方。

ほかの部署ならともかくHP委員会の委員長なる方がパソコンを持たず

メールができない。  ・・・漫画の世界です。




妄想と漫画の世界でばかり生きていられない、このところ

続くテロ、日本の方のみならず世界の亡くなられた方々 、ご遺族の方々に

かける言葉もありません。


私たちはいま生きているこの日本、地域をよりよくしていく

ことでこの悲惨な現状を変えていけるのだと思います。

なので、皆さま、日本を変えるのは自分の1票です。



[ 2016/07/06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)