2016 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 09






1日が終わりました

どんどんどんどん・・・覚えることが増え。

覚えようとしている最中に用事を頼まれ。

その最中に入札をし。 ネットで前払い金の払い出しの依頼をし。

書類を揃え。 お客が来て。 ボスがヘルメットを頼んでくれといい。

そのヘルメットはおそらくボスがカードで買ったのであろう、

こちらに何の履歴もない。 あちこち仕入れ先に確認の電話をし。

そしてまた新たな覚える必要のある仕事。

頭をひねってる間もなく 工事のお願いの お知らせをラミネートしといてね。




Y ちゃんは 1 時に帰り。 I さんは12時半から3時まで 友達とランチで中引き。



誰か、 助けてくれぇ~~~!





徐々に離乳食も食べ始めた 仔猫の世話を終わって今から布団へGO!




ポケモンより いっぱいいろんなものが GET できた筈。






[ 2016/08/31 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

息子よ許せ

昨日と本日、名古屋 ROJYUE で京都 ROJUEの渡邊先生をお呼びしての定例会でした。

昨日、名古屋が7年を過ぎ8年目に入ったということもあってなのか

新たに方針を話されまして、これからはモチベーションの低いひとは来なくていいですとのこと。

ドタキャンするヒト、道具を忘れるヒト、厳しい指摘に怒るヒト。

モチベーション(動機)の低い人はカルチャーセンターに行ってください。


その話が終わったあとでさあモデルさんを前に始めましょうという時に

遅れてきた初めての参加の 女子大生(某有名私立女子大)が

画材を何も持ってきてません。

主催者の石黒さん、ご自分の持ち物を探しておられるので

もこ、 「 私、今日は木炭で描きますから私のを使ってください。」 

 鉛筆、鉛筆削り、デスケル、練り消し、ティッシュペーパー他いろいろ

はいった 入れ物を渡しました。


2日目の今日、終了の1時間前にきた彼女、「 昨日は画材やさんが休みだったので

買えませんでした、また貸してください。」

全身から不思議ちゃんオーラが出ていたのでおそらく今日も貸してあげることになるだろうと

思っていたのでいいよと。

石黒さん、顔が ひきつってました。

でも彼女、私が初めてのときよりうんと上手かったので、続けて来てほしくて、

終わったあとも 「 足りた? よかった。 」 ですませましたよ。


IMG_20160828_153344.jpg

いつものごとく もちろんワタクシが描いたものではなく、森さんが描かれたものです。

森さん、名古屋市名東区で個展を開かれますのでお近くにお住まいの方

絵画に興味のある方、暇な方、ぜひ 行ってごらんになってください。無料です。

森 正樹 展

9月2日(金)~12日(月)
㈱島本画材 藤が丘店 (アートウェーブ)内
電話 052-769-1336
〒465-0031
名古屋市名東区富が丘44
AM 10:00~PM 7:00




IMG_20160828_152842.jpg






IMG_20160828_124426.jpg





で、これがワタクシが描いたもの。 

合評会では早く帰る必要があったので早く済ませたい人と聞かれ
真っ先に手を挙げて先生の批評をうけました。

だいぶ木炭の使い方がわかってきたね、進歩したよ。

褒められるのって嬉しいね~~~~~。

普段褒められることがないので 下手に褒められると
困ってしまって言葉がでないんだよね。いろいろ指摘を受けたことを
ノートに書いて急いでお先に失礼しました。

なぜなら仔猫を娘夫婦に預けてきたので申し訳なくて

早く引き取りたかったから。

駅についてあと20分ほどでつくからねと電話したら
今ミルク飲んだらおしっこしてうんちの真っ最中だと。 とりこんでたので
あわてて電話切って娘のアパートに急ぎました。



IMG_20160828_231622.jpg





娘がいいますことには。
母よ、こんなに可愛いと手放せなくなるから早めに引き取ってもらったほうがいいよ。

会社の S さん(子猫を拾った男の子のお父さん)が
つい先日 介護してた猫が亡くなったので飼ってもいいと言ってくれたけど
はいそうですかと気持ちの切り替えができるものではないので
奥さんによ~~く確かめてからにしてねと言ってとりあえず離乳食が食べられるまでは
面倒みるので保留ということに。
いつもきてくれる銀行さんもボスの奥さんが話をしてくれ、いいよと言ってはくれましたが
なんだか立場を利用しているようで申し訳なくて。



猫を連れていって車の中において生協で買い物していたら。
サリー姿の美しい人。お子さんとイケメンの旦那様と写真をとっていたので

思わず声をかけて、素敵です、写真とっていいですか?
ブログ、載せていいですか?

もちろんと言ってくれ、今日は何かおめでたいことでもあったのですかと聞くと
自分の国のお祭りの日だと。

旦那さまと三人の写真を奥さんの携帯で撮ってあげてるうちに
ほかの通りかかった人もきれいだね~と。


IMG_20160828_180638.jpg


外国でいろいろとご苦労もおありだろうけどこれからこのご家族が幸せでありますように。



バタバタして今夜の食事は いつも通りいつもと違って簡素なものでした。

息子よ、許しておくれ。








[ 2016/08/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

ボスにできた借り

koneko_20160824001941953.jpg

最初はこんなで目も開いてなかったのが・・・。



IMG_20160822_134214.jpg

今はどんどんミルクも飲み 歩くようになり 文句を言いはじめております。

人間と同じで

文句を言うのは案外早い。

これはマリヤンさんに撮ってもらった画像。月一回のパソコンの指導をしてもらい。


豊明市美術協会 のHP も サーバー そのものが閉じられるかもわからないので。
今のうちに皆さま 見ておいてください。
とここまで来てリンクさせてみましたがひらけません。
なぜか?
 すみません、豊明市美術協会で検索してみてください。
 
マリヤンさんもよく私に付き合ってくれたな~~。
不出来な生徒だった。
まあでもなんとかものにしようという気持ちだけはあったので
その一点で 多めに見てくれたのかも。

今日も衝撃の 仕事量の増える出来事がありましたので
仔猫にミルクをやるのが時間通りにいかず一回パス。

許しておくれ。



ただボスが、今日も流しのところに行って 「お、生きとるな。」 と言って

仕事にかかるのがほっとしてます。


ボスに借りができた・・・。

給料上げろ~~~! と、 言いにくくなった・・・。






[ 2016/08/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

なきたいのはこっち

お湯を沸かして ミルクを作ってスポイドで吸い取って汁椀に湯をはって

冷めるのを防止するためその中にスポイド4本浮かせて

2階へ。

ビニールの上に新聞紙をひいてティッシュを濡らして 仔猫のお尻をトントン。

出るものが出たら 次は ミルクタイム。

初めの1本はちゅぱちゅぱ 吸うけど2本目になるとお腹がすいてるにもかかわらず

そっぽ。  抱っこしてげっぷを出してから 下におろして歩かせたり撫でてやったりして

またミルク。 一度にたくさんは無理みたいで またちゅぱちゅぱ。

これを繰り返して3本飲むとやっと落ち着き、拭いたり撫でたりして約1時間経過。

これを2時間~3時間置きに。

会社に居るときは来客時や 男の方たちがいるときはミルクをやるのが

はばかられるのでなかなか時間通りにはやれない。

会社に迷惑をかけてる分 仕事を精一杯やりたい。

帰って食事の準備をしてすぐまたミルク。

夜寝る前にまたミルク。 

朝いちばんと会社へ行く前2回ミルク。

暑さとでここのところ疲労困憊。


ミューミュー鳴く この子に、


 かあちゃんが泣きたいよ~~と呟きながらミルクやってます・・・。
 

誰か 引き取ってもいいよ~という方、ご存知ない?






[ 2016/08/21 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

次に挑戦することは

本日朝出かけようとしたら くう(雄)がウチから出て行って

帰ってこない。

餌を入れるステンレスの容器をカンカン鳴らして

呼べど叫べど 鳴き声ひとつしない。

汗だくでもしやと思い我が家の横を流れる愛知用水の隣の

遊歩道 まで行くと草むらから顔を出して暑さで口を開けて苦しそうなのに

呼んでも来ない。

もうこうなったら仕方ない、1楷にエアコンを30度に設定して

ベランダ側の窓を少し開けて出かけた。

昼前に帰ってきたらちゃんとエアコンの前で くうとまるは寝そべって

すやすや。

はあ~~、その姿をみたらほっとして一気に汗が噴き出した。

急いで 昨夜から世話してる仔猫にミルクをやり

段ボールにいれて会社へ連れていきました。

そして朝出かけた先は豊明市役所。

まさかまさかの HP が 外部委託となり今回が

HP委員会(現制作委員会) 最終回。その最終回ということも本日しらされまして。

この急展開、文化協会のすさまじい仕打ち。

HP委員長となった O さんが送り付けてきた 文面を見て

N さん、「 こんな大嘘をかいていいいのか、議事録をとってないことをいいことに

まず外部に委託することありきでそれを正当化するために

我々が HPを作るのが大変だと言っているかのようにして。

いつそんなことを言った。これはなんなんだと大脇さんに言っといてくれ。」

まあね、お金を払って業者に作ってもらえばめんどくさくなくていいよね。

そしてこれからはHP 制作委員ではありません、制作員 だとのこと。

またHPに関する新たな組織を作ってはいけませんとのことです。


ワタクシ、思わず、新たな組織を作ってだめって、 

まるで戦時中 ですね。と言ったらみんな笑ってうなずいてました。



おそらくサーバーも変更するでしょうから

今 私が作っているHPも閲覧できるのは9月末ごろまでかと

思います。

「 豊明市美術協会 」  のホームページ。

何にも知らなかった私が面白くなって マリヤンさんの助けを得て

ここまできましたがこれで終了となりました。

なんだか意外とスッキリしました。新たなHP制作の組織にはなんの興味もわきません。

このHPを任されたおかげでマリヤンさんとの楽しい時間もすごせたし

旧 HP 委員会の皆さんんとお知り合いになれたし。


来年4月には会計の役も引き渡せるので美術協会をやめることも会長には報告したしなんだか

やっと次のステップへ進めそう。

                    やるぞ~~! 










[ 2016/08/17 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

ドキドキ生活

日事務は I さんとワタクシの2人だけ。

いや~な予感が当たり 工事を1件落札できたのはよかったんですが

そのあとの申請書類の作成。

元受けの I さんがこられ工事の指示書。 コピーコピーコピー。

一件一件 工事現場の地図を地図のソフトから検索して

プリントアウトして添付(これは現場の人のため)

新たに 人が入られるとのことで 今朝いきなりボスがそう言われ

ユニフォームとヘルメットの準備。

そしてその方の来社。

請求書を今日付で 出してねと言われ初めて見せられた見積書。

あのですね、ワタクシか I さんかどちらかが休んでいたら

とても回っていないですよ。

計画性のない 我が ㈱○○○○。


しか~~し、 ボスに ボス、相談があるんですが、仕事に関係ないことで

申し訳ありませんが・・・と、猫のことを切り出し、会社内でカンパを募ってもいいか

と聞くと。

う~~ん、動物病院はかねがかかるからなあ。

ひろってきた D に 一言いって奴にも責任とらせんといかんだろ。

そういわれ、ダメとは言われなかったので

明日からカンパを募ります。一人100円でもいいんです。

当の 本人にも伝えました。

I さんが、今日は持ち合わせがないけど私もカンパさせてもらうからねと

ありがたい言葉。

I さん、ありがと。


会社帰りに病院に寄ったら。

「 今日は5400円です。 」

この暑さのふっとぶ値段でした。

いよいよ 今日から連れ帰って ミルクをのましていく生活に。

2時間に一度 ミルクを溶かしてスポイドで。


息子にかくして 和室にエアコンつけて閉め切って鳴き声が聞こえないようにして。

暑さのふっとぶドキドキ感。

そして明日から段ボールにいれて会社へもっていって子育て。

アグネスチャンが昔職場に子供を連れてきたと騒動になったことが

あったけど。

クビ にならないよう ボスに またお願いしないと。

暑さを忘れる仔猫の いる生活・・・。











[ 2016/08/17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

戦争したいの?

まだ知らないことがいっぱいある。

NHKの「 村人はなぜ満州へ 」 を見て、ほんとに自分の無知を恥じましたね。

オリンピックとスマップの報道で 終戦の特集が

少なかったのかかすんだのか。

なぜかいつもよりしっかり取り組んだ報道がなかったような。

核の傘のなかにいるために唯一原爆を落とされたにもかかわらず

核兵器禁止条約に賛同しないこの矛盾。

でもアメリカが 「 大きな脅威 」 から日本を守ってくれるというのは

幻想でしかないとワタクシはおもうのですが。

理想と言われても 戦争をしないという明確な憲法をもっているということが

世界に対して大きな信頼を与えているとおもうのですが。

戦争に行けという人は 都市にいて立派な建物の中にいて

裕福な生活をして 貧しく力のないものが 戦地へ送り出されるんです。

自衛隊の人だって海外へ戦争をする国のために支援にいくと

思って入ってはないと思いますが。

戦争をして得をする人。

九条を守れというのは理想論だと言って結局は権力側の

立場にたち戦争を推し進める役割をになっている人。



そんなにも戦争をしたいのですか・・・。








[ 2016/08/16 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

豪華な夕食の内容は

本日は 名古屋弁普及委員会の会合を開きました。

会長のワタクシ。副会長の息子。 事務局長の娘。

京都にお住まいの広報部長は遠方のため声をかけず。

そして会合に付き合ってくれた娘婿。
   
      ・・・ご苦労様でした。

大変なご馳走でもてなしたのですが ついうっかり写真を撮るのを

忘れました。

残念。 言葉で表現できないほど 豪華な夕食でございましたのに。




それで 娘婿の家で飼っていた 猫ちゃんが14年の生涯を

9日に閉じてしまい その時のことや お父様やお母様が

ショックを受けてしまったことなども聞いて 思ったのですが。

動物にはヒトにはない力があります。

言葉をもたないからこそこちら側の心を安jらかにしてくれる不思議な力。


まだミルクを飲む力のない 入院中の子猫ですが

必ず彼(おそらく)の生涯に責任を持ちたいと思います。


ところで。

華やかなオリンピックの報道が続き 終戦報道の特集が目立たない

ような。

そして伊方原発の再稼働。

こんな危険な場所にあるのにそして今も次々とトラブルが起きてるのに

福島の方々の犠牲は何だったんでしょう。







[ 2016/08/13 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

永遠の妄想の旅に出たい

訪問してくださる皆さま、更新が滞っていまして

ごめんなさい。 

妄想の旅にでていたのではなく。

3日前 、仕事中に現場にいる男の子から私宛に電話がはいり、

「 もこ さん、子猫が資材置き場に1匹だけいて うちの現場に

持ってこられたんだけどどうしよう。 」

う~~ん。 そのままほっとけとはいえず。

とりあえずそのままにしとくと死んじゃうから日陰に置いといて

帰りに連れてきて。

 彼は仕事中にも関わらず、すぐ事務所に持ってきた。

まだ目も開いてない 生まれて1週間もしない子猫。

こりゃ困った。 お昼に家に帰る予定だったので 薬局に寄ったら子猫用のミルクはおいてない。

帰る途中にあるいつもお世話になる動物病院ならミルクや哺乳瓶はあるはずと

寄ってみたら

「  とにかく一度連れてきてください。 」

2時前に中引きして ( どんな会社? )連れていったら自分でミルクも飲めないですね

これは元気になるかどうかわからないから一旦預かってみましょうということに。

え、 費用はどんだけかかるの? 

まずそのことが頭をよぎりましたけど。

同じ日の夕方仕事帰りに寄ってみたら少し鳴き声を出すように。

夜そのことを話すと同居人の我が息子が怒って大反対。

もうこれ以上面倒みれんでしょ、なぜ母が面倒みる流れになったんだ、

絶対うちに連れてきていかん!



次の日 寄ったら自分でミルクは飲めないのでチューブでミルクを

流し込んでいる状態。 お医者さんに訳を話すと、

「 息子さんのいうことは正しいです。拾う人は良かれと思って

拾うけど生涯面倒見れないなら 拾うべきではありません、

うちにも子猫はかえないけどなんとかしてやってくれともってこられます

大変困ります、 引き取り手が見つかるまで必死で探します。

家に一人ははっきりそう言える人が必要ですね。 

うちでもこの子の引き取り手を探すお手伝いをしますね。」



というわけで 家にも連れてこれず いずれ自分でミルクを飲めるように

なればお医者さんに任せることも経済的な点からもできず。


・・・どうしたもんじゃろのう。



仕事は 新たに増え残業も増え 美術協会のHPは 業者に任せるようなので

今すぐにでもやめたいけど任期途中で投げ出していいものやらと

どうしたもんじゃろのう と頭をかかえることがいっぱい。


          ワタクシ、  何やってんだろう。





koneko.jpg













[ 2016/08/10 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

手を合わせたくなりました

もう載せるのやめようかというのは撤回。すみません変わり身のはやい 人間です(-_-;)

伏見の愛知県青年会館へ。

中部太平洋美術会主催のデッサン会に初めて参加Iしました。




IMG_20160807_214856.jpg

20分で

IMG_20160807_215002.jpg


20分で


IMG_20160807_214933.jpg

10分で

IMG_20160807_215504.jpg


5分で

  

チョット 緊張して行ったのに グダグダのデッサン会。

咳はひっきりなし、げっぷはするわ、 お腹はグーグー鳴らしてるわ

遅刻はしてくるわ、  20分遅刻した人が 1時間遅刻してきた人に

いつきとんじゃいと 小声で怒るわ、

これにはワタクシ、 この男性に初対面にもかかわらず

遅刻してきた人がそれはいえんでしょと聞こえるようにつぶやいた。

ところが 雰囲気がよくて皆で冗談を言い合い( 私が一番言ったんですが)

休憩時間はモデルさんとも和気あいあいと。

お昼に会館の中の飲食店 でみんなで食べたのですが

( こんなこともあまりないことです )

そこがまた安いこと。

鉄板のステーキ、そこにパスタと温野菜、量多めのサラダ、ごはん(大)で

なんと870円。 ちょっと味は濃いめですが美味しい。

コーヒーをつけてなんとプラス100円。

肝心のデッサンはというと。 見ての通りです。

モデルさんは最後の5分の画が一番雰囲気がでてます。

ニンフ、 ミューズ 、 天女のような方で最後のポーズのとき

拝みたく なったほど。

タイマーが鳴って 「 終了です 」 と言われたので


「 ああ、この人を連れて帰りたい 」 と

つぶやいたら 笑われました。

うっとりするほど素敵な方なのにそれを描けない情けなさ、申し訳なさ。


まあ、一歩ずつですね。

ワタクシが 画伯になったあかつきには皆さまに画を格安でお譲りしましょう。












[ 2016/08/07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)