2016 081234567891011121314151617181920212223242526272829302016 10






真剣に考えました


美術協会のHPのことで

本質的な質問を 会員の方からメールを頂いたので

久々に 頭をフルに活動させて その返事を考えながらメールしたら約1時間

かかってしまいました。


もうすぐ日付が変わろうとしています。

10月 2日 日曜日 に母の三回忌、父の七回忌 で実家のある

岡山へ 1日、土曜の朝 帰ります。

まあきちんと更新できてないのでお断りすることもないんですけど

帰ってきたら その時の様子をまた皆さんに聞いて頂きます。

日生の 寅さんこと、 愉快なワタクシの叔父 の話がたっぷりと

できるはずです。

ではお休みなさい。










[ 2016/09/29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

思い出したこと Ⅱ 





もう一つ思い出しました。



何のことやらわからない方は申し訳ありませんが

昨日の分もみてください。



○○組の事務所兼組長自宅の赤レンガ風の総タイル張りの瀟洒な 建物の

すぐ傍の電柱に貼り紙がしてありました。


      「 悪かった  気付いたときが  真人間  」



ワタクシが 以前勤めていた会社を辞めるまで十数年貼られたままでした。


誰が貼ったのか。

なぜ○○組の方は剥がさなかったのか。


謎です。









[ 2016/09/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

思い出したこと

今夜は美術協会の役員会がありました。

12月の美術協会展 の運営について。

文化協会 (美術協会の上部組織) の役員をしておられる H さんから

私たちが制作してきたHP委員会は解散して外部の業者に委託することになったと

報告もありました。

私が作ってきたHPが今月で閲覧できなくなるのか

来年の4月末で見られなくなるのかまだわかりませんが

閉じられるまでは責任をもって作っていきたい。

これからは限られたスペースの中で限られた情報で限られた予算で

業者が皆から上げられたデータの編集を行うので

豊明市美術協会 のHPも今までと全く違うものになるでしょう。

3年間楽しませてもらいました。 新しい知識をえることは

なかなか機会を与えられないと難しいことです。

なんだかもっと寂しい思いをするかと思ったのに

H さんが報告している間、なにかよその出来事を聞いているような

今まで自分が関わってはいない出来事を聞いているような

不思議な気持ちで自分でも意外でした。




全く関係ないのですが先ほど 「 南亭雑記 」 のNANTEIさんのブログを読んで思い出した

○十年前のこと。

名古屋市に十数年通った、以前勤めた会社の そばに ○○組系の事務所がありました。

レンガ風のタイルのおしゃれな、かつ一目でフツーの人の住まいではないことのわかる

立派な建物。

毎日、地下鉄でおりて会社の会計業務をする社長の自宅へ歩いて行ったのですが

その立派な建物に面した通りを歩くわけです。

ある日、黒ずくめの背広を着たごつい男たちが何十人と直立不動で整列。

お役目を終えた ○長のお方がでてこられる日だったのです。

で、その前まで歩いてきて一斉にワタクシに視線が集中したわけです。

  
  

一瞬で何事か察することはできたのですが回れ右もしづらい。

その道を歩いていくしかないわけであります。

歩きました。

自然、下を向いていくしかないわけであります。

その数分間の長かったこと。


社長の自宅に着いてから奥さんに話したらなんと。

自転車に乗って 見に行かれました・・・・。

社長の奥さんの、新たな魅力を発見した日でもありました。


月日の経つのは早い。
庭の外で鳴く虫の音を聞きながら
少しばかり 若く いまよりもっと美しかった頃のワタクシを思い出した夜です。














[ 2016/09/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)




忙しいです。

歯も磨かないといけません。

ぎっくり腰になった娘夫婦に 作った食事の残りをもっていかなければいけません。

けがをした くう を病院に診せに行かなければいけません。

いやいや仕事にもいかなければいけません。

貧乏 暇なしとはよくぞ言ったものです。








[ 2016/09/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

つかえているのは

歯医者さんに行ってきました

ワタクシ、 シェーグレン症候群という病気なんですが

( 大げさな病名ですがたいしたこたぁありません)

厄介なのが つば がでないので 虫歯になりやすいんです。

つばって 、すごい力がありますよ。

咀嚼したものを自然にのどに流し込んでくれます。

口の中の雑菌を殺してくれます。

美味そうなものを見たとき、 ごっくん とできます。

この病気の人は、人によっては一日30分以上歯を磨くそうです。

夜は磨けます。

ところが朝は バタバタして なかなか10分は。

昼は 食事さえ なかなか落ち着いて食べられない状態なので

10分は。

で、 虫歯になっちゃった訳です。

偶然にもすぐそばにある前田デンタルクリニック が豊明で 唯一

ドライマウスを専門に扱うお医者さんで、有名なドライマウスの研究者であり歯医者の

方に(名前を忘れました)教えを請いに通われるほど研究熱心です。

そして 技術もすごい。スタッフも研修生を受け入れるほど優秀。

スタッフの歯石なの取り方なんかほんとうまい。

この歯科がそばにあってどれだけ助かっているか。

えっと、車で5分もかからない場所。


とにかく唾がでないんで、お弁当のごはんはいつもお茶漬け。

お茶もコップに何倍も用意して、お吸い物は必須。

パンやクッキーはぱさぱさして、 飲み物で流し込まないとのどにはいりかけて

つかえちゃうんです。 ほっとくとつかえてあの世生行きです。

まだあの世に行きたくない。

ということで、久々に行った前田デンタルクリニックの

前田先生に 叱られました。

自己管理ができてないから・・・。



でもですね、もっとつかえているのは

     「 かけつけ警護 」

なんですか、このネーミングは。

欺瞞もはなはだしい。



遠回りでも 世界を平和にする方法は

アフガニスタン で緑化 に力を注ぎ何十万人もの生活をささえている

中村 啓 さん のような活動だと思うのですが。


いろんなものがつかえてしょうがない

今日この頃です。






[ 2016/09/22 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

発見




重大な発見をしました!

ブログに書く気力はないから 皆さんのところへお邪魔して寝ようと

PCをいじり始めたとたん、猛烈に歯が痛み出したのです。

なんだか昨日と同じパターンだなぁ、 パソコンの画面が歯痛を

引き起こすなんて聞いたことないしなぁ と思いながら・・・。

そうか! これだったのか!

いつもPCいじるとき 冷たい牛乳のコップをそばにおいて飲みながら。

で、痛み出すので氷を口に含んだりする。


どうせ痛むんだ、逆をやってやろうじゃないの。

熱めの白湯で口をゆすいだら・・・。





皆さま、これから歯が痛んだら試してみてください。

その前に歯磨きをちゃんとね・・・・。









[ 2016/09/20 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

もつのか?


  痛い、 痛い  痛ぁ~~~い!


歯が疼いて  我慢 の限界!

久々に 肉を食べて 上機嫌で昨夜はブログに

ベジタリアンにはなれんと書いて、 さてと、美術協会のHPを更新すべく

トリミングしたりあ~でもないこ~でもないと苦闘しておりましたら。



??

???

どんどん痛みが増してきて口をゆすいだら一時はいいのにまた痛む。

氷を口にしても痛む。


布団に入っても眠れない。


今親知らずの治療中で歯医者に通っている愚息から

痛み止めをもらって 2時間後にやっと眠れた。

今日は 祝日。

痛み止めはあと 2錠。

う~~ん。










[ 2016/09/19 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

久々の。

久々に肉の塊を食べました。

愚息の会社の決算で、多少の利益がでたそうですが

計上してしまうと税金で払わないといけねいので

社員に、わずかばかり還元してくれたのです。


そのおかげで、母のワタクシと妹とその婿とが

本日、肉の塊にありつけました。

焼き肉やさんに行ってきたんです。

肉はおいしいですね~~。



捕鯨に目くじらたてるのに、牛肉を食べるのはいいのか

どうせ私はどっちも関係ないやと思ってたけど。

だめだ、ベジタリアンにはなれない・・・・。












[ 2016/09/18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ものいりですが。

久々に出社してきた Y ちゃん。

10時にコーヒーとバターサンドをみんなの机において

くれたら、 奥さんが

 これ、誰のお土産?

Y ちゃんのです。

え、Y ちゃん、北海道に行ってきたの?

・・・ちょいちょい北海道のこと、話してましたけど。


   夢のような北海道の旅を終えて 現実に戻った Y ちゃん。

家に帰ったらいきなり シャワー付きのトイレが壊れて

もの入りになったと嘆いたので

私のものいりの話をしました。

婿にいった 仔猫ちゃんのことと 一昨日 大けがをした くう 。

一泊入院したので ○万円かかりまして。


トイレは必需品。

我が家の猫ちゃんも わたしにとっては必需品。



家族は 一日の疲れを 忘れさせてくれる大事な存在。

今も私の隣で 毛づくろいする くう とすやすや眠る まる 。




今夜も有難う。







[ 2016/09/16 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

真摯な気持ち


森さんの個展に ROJUEの仲間と渡邊先生と6人で 定例会の終わった後に

行ってきました。







IMG_20160910_171130.jpg


必ず現地へ行って本物を描く。

だから4,5回は通い、 画が川に流されたりで 作品になってないものもたくさんある




IMG_20160910_173741.jpg


作品の反省ノート。

これはホントに衝撃でした。





IMG_20160910_173259.jpg


渡邊先生、名古屋ROJUEの誇りですと。右が先生、左が森さん。

先生が絶賛されると、そんなものではない、恥ずかしい恥ずかしいと森さん、何度も。


IMG_20160910_172359.jpg


画になる場面より、なんでもない身近なところが好きだと。



IMG_20160910_173916.jpg




IMG_20160910_174104.jpg







IMG_20160910_171345.jpg




IMG_20160910_171130.jpg


森さんの風景画は なんだかすがすがしい気持ちになれる。






IMG_20160910_123006.jpg


ワタクシの描きかけ。
今日のROJUEのできは悪く
色々と先生に厳しく指摘され今回は先生に修正の手をいれられました。

森さんの反省ノート を見てこちらが反省し、自分が恥ずかしくなりました。




仔猫との 別れが寂しくて 喪失感で 何をみても空しい気持ちでした。
予約してあったのでキャンセルしてはいけないとROJUEに行ってよかった。



森さんの画に対する姿勢、生きることに対する姿勢にホントに衝撃を受けました。





みなさんいつもきてくれて有難うございます。









[ 2016/09/11 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)