2016 101234567891011121314151617181920212223242526272829302016 12






寝言






今夜、お巡りさんにお世話になりました。




仕事が終わって真っ暗な照明のない会社の駐車場に行き車をバックさせますと。

グニュッと音がしました。

軽トラの横にトラックが停めてありましてトラックの後部は当然

軽トラより後ろに突き出ていたわけです。

やっちまったショックでそのまま家に帰ろうとして途中で生協により

買い物してる時家族にその話をしたら

 「 それ、当て逃げといっしょだよ!相手があるんだから

警察に事故の届をしないと。」 

なに、当て逃げですと!


というわけであわてて警察に電話してから現場の会社の駐車場へ取って返したわけです。

相手は会社がリースしてるトラックでして。

もろもろの処理をして、いや処理してもらって家に帰ると8時過ぎてました。


はぁ~~。これって、保険きくんだろうか。

きかなかったら、直すのにいくらかかるんだろう。




そうだ、宝くじで一億当てていっそのこと外車を買おう!

それに決めた!

そんでもって海外旅行もいくぞ!

夢の美術館巡りだ!

イタリアなんかいいぞ、街並みも美しい、ファッションもいい、食事も期待できそう。

あれ、イタリアって言葉は何語だったっけ?







     ・・・ ワタシ、今目を開けたまま、寝言を言ってるような。










[ 2016/11/29 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

サプライズ




何度頼んでも 仕事をしてくれない奴。

もう数週間前から頼んで3日前にも頼んで 本日、本当は書類を送りたかったのに

期限ぎりぎりの明日になった。

担当者でしか作れない実施行程表と現場写真。



お前が私にたのんだことは速攻 やっただろ?

なんで私が頼んだことはやれない?

なめてんのか?

あぁ?





本日も午後からはひとり。

心の中で叫びつつ電話をかけながら、名簿をスキャンしながら、メモをとっていると

瀬戸営業所の N さんが来られました。



そして私の顔を見てから車に、とりに戻り

手作りのおみやげを、 「 ほい。 」と渡してくれました。


IMG_20161124_231328.jpg



  ばんざ~~い、

       サプライズ、ありました。









[ 2016/11/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

では何をすべきか






「 もし南スーダンに行った自衛隊員が亡くなったら

 私たちは どうすればいいのでしょうか、どんなことができるのでしょうか ?」 


その質問に 「 どうにもならないです。 」



「 9条を理由に、非人道的だと言われようが何を言われようが

撤退すればいいではないか 」


その質問に 「 はい、 撤退はありえません。自衛隊が他国の軍隊と同じく

被っている国連の青いヘルメットに9条と書いてあるわけではない。

国連PKOは現地の民間人を救うことを最優先として活動している、

国内では名目上軍隊ではないしかし現地では軍隊としか見えないわけです 」




主旨は、 現場では9条は関係ない、 国連PKOの指示に従うしかないのだ

何が問題なのか。  

自衛隊を南スーダン に送ってしまったこと。

送ってはいけなかったのだということ。



今議論すべきは駆けつけ警護の是非ではなく、内戦とジェノサイドの危機をどう止めるか。

しかし、そもそも「 武力紛争が発生している 」ことを認めなかったら、和平の仲介もできない。

日本政府はまずは武力紛争であることを認めて和系の仲介に全力を注ぐべき。



本日

憲法シンポジウム

「 憲法と南スーダン・PKO自衛隊派遣 」

講師 布施悠仁 氏   ジャーナリスト

    伊勢崎 賢治 氏  東京外国語大学教授

主催  愛知県弁護士会憲法問題委員会

に行ってきました。 

気分転換に。 (-_-;)




22日、奥さんが11時半に帰られ、 Yちゃんが1時に帰り。

6時まで一人だったわけですが、「  FAX送って 」

「 請求書の資料出して 」 「 役所への提出の準備はできてるか」

「 コピーして 」 メールを開くと「 書類を下請け業者に記入してもらって今日中に返信して。」

「 作業着新しいのだしといて」 

その合間に営業のひとは来るわ、元請けさんは来るわ。


そしてバタバタしてるので請求書の資料の曜日と人数を間違えておりましたので

こっぴどく叱られまして。


仕事が終わったら 急いで役員18名分のペットボトルのお茶を買い

文化会館へ。 美術協会の役員会。30分前に会議室に入り

準備して。

終わって帰りにコンビニに晩御飯を買って家に着いたのが10時前。



というわけで、気分転換したかったわけです。


みなさん、休みの日に気分転換、できてますか~~?






















[ 2016/11/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

サプライズ

自衛隊の方、どうぞご無事でかえってきてほしい。

アメリカの一部の金持ちはけた違いの資金を遊びのように投資して

また儲けてる。

自分たちが戦争をしかけ、そして儲ける。

そんなことの為になんで日本が犠牲にならなきゃならんの。

そしてやりたいだけやって、戦争をしかけてぐちゃぐちゃになった国を

ほっぽりだして保護主義になる。

あまりに勝手、あまりに傲慢。





ところで、日々の生活ですが。


本日から一週間、I さんは白内障の手術のため休み。

奥さん、お孫さんが生まれるので急きょ休み。

てんてこまいでした。



どうしてこんなに忙しいんだ?

どうしてこんなに給料が安いんだ?

Y ちゃんと 二人で嘆いたけど自衛隊の件と一緒で

嘆いても始まらない。

ワタクシの若いとき想像していた今の年齢のワタクシは

ある程度余裕があってたまには旅行に出て

けっこう生活を楽しんでるはずだった。

まさか 電話口で 「 いつもお手数をおかけして申し訳ありません、

わざわざご連絡いただきまして有難うございました・・・。 」

な~~んて 頭を下げながら自分のミスでもないミスを誤っていようとは。




いかん、また今日も愚痴ってしまった。



仕事帰りに寄った歯医者さんで診察の椅子の上で、

 「 先生、前歯が1本とれちゃいました。 」

「 あらまー。 こりゃ大変だ。予定を変えてこっちを先にしないとね。」

仮歯をつけてもらって帰りに、

「 いつも驚かされるけど、次はサプライズなしね。 」と言われてしまった。




サプライズ 大好き人間、明日はどんなことがあるのか楽しみにしてます
















[ 2016/11/21 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

美しいモデル









IMG_20161119_210542.jpg




本日は午前よでん先生の教室で行われるデッサン会に行ってきました。









IMG_20161119_210551.jpg


モデルさんはベリーダンスをされている方で以前アキトさん主催のクロッキー会で

お会いした時はダンスを踊ってくださいました。プロ同然であまりの美しさにその時は

ほとんど描けませんでした。


流れる音楽に揺れる腰、滑るように動く足、泳ぐように波打つ指先。

その時は仕事をしながらプロのダンサーを目指しておられたけれど

数年後、プロをあきらめたと誰かから聞きました。

教室でデッサンに来ていた男の方から、「 ベリーダンスされてるんですって?

プロの方なんですか? 」

と聞かれて

「 いえ、趣味です。」

と答えた彼女の笑顔が寂しく見えた。


あの時そこにいた者とは気づかれてなかったから良かった。

プロを目指していたからこそ見えてきたものもあったよね。

きちんとキープされてる体つきとポージングのよさで

わかったよ。

あなたにより良い明日がありますように。













[ 2016/11/19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

嬉しいこと


本日はマリヤンさんからHPの知識を伝授してもらった日。






美術協会のHPを作る必要がなくなって、もう、もこは用無しか?

寂しい老後を過ごすのか?

少し不安だったけれど。


そうじゃないんだよ~~。

このブログから飛んでいけるよう新たに作るつもりなんです。

ROJUEでのデッサン仲間と写生に行く話もでてきて

新たな結びつきもできそうです。 そのライバルたちの素晴らしい絵も紹介できれば。


先日のROJUEでお昼ご飯をコンビニで買ってきて東生涯学習センターの

ロビーでみんなで一緒に食事をしたときに今度是非一緒に行きましょうという話になりました。

まさかこんな展開になろうとは。




マリヤンさんに自分のためのホームページを一から、自分の好みで作るのに

協力してもらって、美術協会のHPと全く雰囲気の異なる

もっと素敵なのを作ろうと思ってます。



ただ・・・。

最初に作り始めたときの手順をすっかり忘れてた。

いつもたいへんな生徒をありがとう。

  おいやげまでもってきてくれて

                    ・・・またどこかへ行ったらお願いしますね。


[ 2016/11/18 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

デッサン会でした







IMG_20161116_221539.jpg


20分で

本日はよでん先生主催のデッサン会、文化会館で19時半から21時まで。

20分を3回、10分を2回。

隣に尾崎先生が座られ、合間の休憩のとき

以前 アキトさんが主宰してくれた短い時間のクロッキー会は力をつけるいいデッサン会だったと

いうことで意見が一致。


「福さん」が5分、7分のクロッキー会をしているはずなのでこれから

夜、先生の生徒さんも連れて一緒に行きましょうという話になりました。



少しずつ、一歩ずつ。












[ 2016/11/17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

もやもやしてます

忘年会の季節がやって参りました。

案内のFAXを送り

落札した物件2件まとめて工事の着手届の書類を作っておりますと

自分でちゃんと着手届を作ってるSさんが

「 へえ、 M上水 と N 下水 の工事の担当者は着手届を作ってもらえるんだ~。 」


だからね、こりゃ本来担当者が作るべきもんなんだって。

I さん、いつもいつも男の人の仕事を引き受けるけど

それは本人のためにならない。

もちろん I さんがやったほうが早い。

失敗もない。

でもそれでは 本人は成長しない。


そう I さんに言うと、「 現場の仕事を抱えて大変だから、時と場合によって

手伝ってあげないと。」



でも前回もM上水の担当者の工事届、私が作ったよね。

日々仕事をかかえてるのはみんな一緒じゃん。


しかしながらワタクシがそれを言うとなんでか意地悪オバサンの

いやみになり、 I さんは優しくてなんでもできるオバサンの評価。
 


I さん、それでもって毎週水曜はコーラスで午後から木曜は生協の宅配があるから午後からの仕事。

Yちゃんは毎週木曜休み。

奥さん火曜と木曜午後一時半から退社。



なんかだんだんだんだん もやもやがたまってきて

こうやって愚痴っています。



私って、了見が狭いのかなぁ・・・。



「 駆けつけ警護 」 で自衛隊に危険をおかさせようとしているのに

こんなことでもやもやしてる場合じゃないんだよね・・・。










[ 2016/11/15 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

猫のおかげで







IMG_20161113_215134.jpg



 久しぶりに名古屋ROJUEの定例会のデッサンに行きました。

デッサンを描くの自体久しぶりで。

予想はしていましたが描けない。


驚くほど描けない。 自分の情けなさとみじめな気持ちに帰りたくなったほど。


12月の作品の展示にも出さないのですが

出すことにされた M さんともうお一人、わずか2か月の間に格段にうまくなってました。


定例会のほかに毎週のようにあるANNEXという指導なしのデッサン会にも

出られていて、やはり意気込みと描く回数とでこれほどにも違ってくるものかと

思いました。




先生、ワタクシの画を見て

 「 何をそんなにあわてて描くの。もっと焦らず丁寧に描きなさいよ。 」

ワタクシ 、 「自分で、 私、もう先がないと思えて仕様がないんです。 」

他の方から笑いが起き、

先生  「 そんなことないでしょ、今そんなこと言ってどうすんの。 」

ワタクシ、 「 仕事でも いつも焦ってしまうんです 」

先生 「 そりゃ自分の性格を変えないといかんね。誰かこの人、助けてあげて。 」

 

そのあとモデルさんの正面で描いていた若者に

 先生、 「 顔を全然描いてないのはなにかい、彼女がめっちゃガンをとばしてくるのが

怖いからかい。 」 

モデルさん、ポーズのまま 「 私、ガンなんかとばしてませんって。 」

皆さんが笑い、

 「 僕は若いこにはきびしいからね、将来があるからね。 」

ワタクシ思わずつぶやいた。

 「 私には先がない・・・。」

またみなさん笑い、

モデルさん 「 ほらほら先生がそんなこと言うから 。」

先生 「 もとはと言えばあんたがガン飛ばしてくるからや。 」

モデルさん 「 え、みんな私が悪いの?。 」

皆さんの笑いが起き、 楽しい雰囲気でした。
 


ほんとのところ。

・・・今、歯医者に通っていて経済的に追いつかないのがしばらくデッサン会に

行かなかったのと展示会に出品しないことの理由。


    家に帰って写真を撮り終わった画の上で 「 まる 」 が

耳の後ろを後足で 掻いてます。

 なんか それだけのもんなんだよね、今の私の画って。

哀しいような笑えるような。

 ちょっと救われた 気持ち。














[ 2016/11/13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

研いだ包丁で作った料理

本日、娘と娘婿が久々に我が家へ。

包丁の研ぎ方を教えていうことで。

包丁研ぎが終了してからついでに食事もしてったらということになり

久々に食事も。

明太子パスタ、ほうれん草のお浸し、焼き魚(金目鯛)、

ピーマンの肉まき、具沢山味噌汁。

はい、もちろんワタクシが作ったのでまずいわけがありません、

よく切れる包丁、それだけで料理の仕上がりが違います。



食事をしながら

排他主義ののちに世界大戦が起きた歴史を踏まえて

絆を深めて世界の対立に歯止めをかけていこうかと

我々は絆を深めたのでありました。










[ 2016/11/12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)