2016 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 01






一歩踏み出して





今年は 決断の年だった。

今まで通りにしていれば楽なんだけど

それじゃ新しい世界は見えてこない。

寂しがりやなんだ、きっと 美術協会をやめると辛いだろう。

でも頼るところもなく 発表の場もない、そうやって自分を追い込まないと

自分が模索することすらやめてしまいそうだ。

上手くなってどこへ行くのか。

どんな画を描こうとしているのか。




見たことのない世界へ一歩踏み出そう。








こんなワタクシのところへ来てくださった皆様有り難うございました。

来年が皆さまにとってよい年でありますように。








[ 2016/12/31 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

ストレスフリーの社員から





28日の仕事納め。

朝6時過ぎに家を出て会社へ6時半に。

神主さんにきてもらって7時からお祓い。

土木関連の業種はこのようなことをよくされるようです。

朝早くから会社へ行った甲斐がありました。

今回社務がたてこんでいるとのことでいつもの神主さんの

息子さんの神主さんがこられましたが

たいへんきちんとあいさつされお祓いもいつもよりていねいでした。

ああ、いつもは手を抜いてんだな寒い時期なので手短に

済ませてくれてんだなと思った次第。


そのお祓いの後、ボスの挨拶。

「 伊勢神宮では 神主さんがその年の干支の

動物の鳴き声を大きな声を出してまねるらしい。 」


(  辰年のときはどうすんだ? )  心のなかでツッコミ。


引き続きボス。


「 来年は酉年。 ニワトリは何と鳴くか?

  コケコッコー だ。

さあ、今から皆で大きな声で!



コケッコー!コケコッコー!コケコッコー! 」


はばたくパフォーマンス付き。



ワタクシ、列の最後尾にいましたので口を押えて笑いをこらえるので

精一杯でした。



社長業は我々には思いもよらないストレスがあることは間違いなさそうです。














[ 2016/12/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

支援を

本日まで名古屋ROJUEの主催、「 素描の力 人体デッサン展 」が

中区役所ビル内の7階にある市民ギャラリーで開かれました。

残念ながら今回ワタクシは出品しませんでしたが

来年は是非出品したいと思っています


体調をくずしましたので23日の半日だけ展示会に

行きました。午後電車と地下鉄に乗り換えて

栄まででかけたわけです。

栄は都会。

ビルもたくさん。


ヒトもいっぱい。

なんか、こんなとこへ来ると気後れするんだよね。

見え貼ってバッグを肩掛けにして背中に回して

若者風にしてるんだけどもせっかく栄にきたんだから

画材店に寄ってみたかったのにその画材店のあるビルが

どこにあるのかわからん。スマホで出してもだいたい自分が

何処にいるのかもよくわからん。

画材やさん行きはあきらめた。



京都から来られた渡辺先生のデッサンの実演がありました。

15分づつ描き、間に休憩10分ずつをはさんで5回。

先生、みんなが後ろから見てるんでほんとにやりにくいんでしょうが。




IMG_20161223_142405.jpg










IMG_20161223_150541.jpg









IMG_20161223_155651.jpg





完成です。




そして出品作。  先生2点。

IMG_20161223_131559.jpg
IMG_20161223_131553.jpg









不思議なコメントのこの方。


IMG_20161223_131724.jpg




 
IMG_20161223_131802.jpg







森さん



IMG_20161223_131906.jpg













IMG_20161223_132238.jpg




IMG_20161223_132045.jpg








・・・載せきれません。


金曜は熱でうなりながら文化協会への提出用の

美術協会展の会計決算報告書を作り

日曜は 年賀状を20枚ほど手書き。






募金の告知はもうでているんだろうか。

この寒空に焼け出された方に、少しでも支援して力になりたいものです。
















[ 2016/12/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

忙しかったぁ~。






昨日は朝からおおがかりな掃除をして

娘婿のお母さんと弟さんと結婚した相手のお嫁さんと

三人を迎えました。

楽しく時間が過ぎて、おそらく彼女は( 小姑のかあちゃんはちょいとアホなヒトか? ) と

 思って我が家の玄関を出たでありましょうが

へたに賢くないほうが相手を委縮させなくてすむので

ワタクシのようなもののほうがかえって幸いかもわかりません。


1時からは文化会館で美術協会展の受付の当番でした。

これで最後の出品になりましたが

感謝の気持ちも込めてできることを精一杯していこうと思います。






タイトル   「 満ち足りた一日 」



IMG_20161218_155906.jpg
















[ 2016/12/18 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

天然のおかげで





今日、パソコンにインデックスを貼りました。

他の人はデスクトップですが私はノートパソコンなので

目立たないわけです。

インデックスに書いた言葉は。




「 余分なことは言わない 」 



水曜木曜は一人で走り回ってます。

昨日、午後から出てきた I さんにきれられました。

会社がリースしているダンプによその車がぶつかりまして

リース会社に事故報告書を提出しなければならなかったんですが

どうも大至急だったようで。

水曜朝出社したワタクシに 事故報告書に記入してFAXしてねと T さんに言われました。

どこの警察署に事故の報告をしたのか

保険会社はどこか電話番号は、車番は、担当者は等々。

ウチの会社の当事者が色々メモしたのを紛失したので

調べてFAXしてくださいとのこと。

あっちやこっちに電話したりネットで調べたり相手方の車の持ち主である会社に電話したり

してFAXしました。

I さん、午後から出てきて これ、大至急だからこんなに色々書かなくても

とりあえずFAXすればよかったんだよ。



・・・その情報。誰も教えてくれませんでしたけど。

そう言うと切れちゃって、「 あの人が悪いこの人が悪いという前に

仕事をすすめないといかんでしょ、そういうと なんでもかんでも

みんな私が悪いことになるじゃん! 」

「 ・・・ごめんなさい、別に I さんを責めるつもりじゃなかったんだけど。 」




そう言ったあとに、 いやいや、実際にその連絡をしなかったのは

I さん、あなたでしょと思ったけども。


 ほかにもろもろありまして。


結果、 「 余分なことは言わない 」 という付箋をパソコンに貼ったわけ。


今日も朝出社したら ○○がいるんだけどと言われましたが

ワタクシ、タッチしてないので何のことやらわかりません。

午後から来た I さん、「 頼まれてたけど忘れてほかのことをしたので

そのままかえっちゃった。 」 と笑ってましたが

ワタクシは付箋の文言を見ながら、 我慢我慢。

ツッコミを入れるのが大好きなワタクシがその後おきたもろもろの

出来事に何も言わずぐっと我慢したわけです。



今日は歯医者さんに行く日だったので

早めに会社をでて生協に寄りました。

換気扇のフードに取り付ける換気扇カバーをかごにいれて

レジに行きましたら、同年代と思しきおばさんの店員さんがワタクシに。


「 これは生協のものですか? 」

  ? ? ? 

ワタクシ 、 「 ここのフロアの棚にあったのでそうじゃないでしょうか。」


店員さん、バーコードをかざしながら、 「 へー、こんなものも売ってるんですね。 」


最後にお金を渡す前に、  会社で一日 我慢したためか。

どうにもこうにも抑えられず。

「 あなた、面白い性格してますね 。」 と言ってしまった。

彼女、真顔で 「 よく周りから言われます。 」

ワタクシ、笑いながら、「ごめんなさいね、余分なことを言って。」

彼女、笑いながら、「 いえ、ほんとにみんなに天然だ天然だって言われます 。」

ワタシ大笑いしながら 「 なかなか意識して人を笑わせることはできないから

とてもいいと思いますよ 。 」

彼女も笑いながら 「 そういってもらえると嬉しいです、ほんとにいい歳してこんな感じで 。 」





 おかげで一日の終わりがスッキリ迎えられました。


[ 2016/12/16 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

堕ちてる







米軍の傲慢な態度。

こんなことを許していいのか。


あの発言に断固抗議という態度をとらない政府は

国民の総意を反映しているのか。

人の不幸の上に幸福などあるものか。



日本人、堕ちるとこまで堕ちてる。














[ 2016/12/15 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ヤマ場

昨日は美術協会展初日の日でした。

朝8時前に会社に行きチョット仕事してから8時半に会社を出て

9時前に文化会館に行き画の 搬入で集まった皆さんの

出品料と年会費を払ってない人の年会費と夜の懇親会に出席する人の

参加費の集金。 懇親会の飲み物やらお寿司やら果物やら串カツやら

ビンゴゲームの商品やら

立て替えて買ってくれた方へのお支払い。

来賓の方への領収証。

自分で何をしているかわからんほどあっという間に時間が過ぎました。


次年度に会計をしてくれる N さんがとても頑張ってくださいました。


まあ中にはいろんな人がいます。

市長が挨拶してる最中に

平然と親子連れで孫を連れて入ってきた役員の O 先生。


みんな開始から1時間半以上前から来て準備しているのに

着飾ってやって来られました。

そしていつもながらいっぱい食べて飲んで後片付けせず

余ったものは持って帰られます。

なんだかな~~。


かと思えば

準備に一生懸命に動いて懇親会のときには遠慮して食べない方もおられます。

人の振り見て我が振り直せですね。


嬉しいこともありましたよ。

この もこ の画への批評がけっこう厳しめのHさんが

今まで出してきた画のなかで一番いいぞと言ってくれました。



思わず握手して、「 なんにもいいものはでませんけど 」

と言いますと、「 そうか~ 。」

明日はお昼休みに当番の方用にお茶を買ってもっていき

明日中に 美協展の決算書をつくり土曜午後に自分も当番をして

18日に最終日。

そうそう、17日土曜の午前は娘婿の弟さんが 再婚されたので

お相手の方がご挨拶に来られる。

家も片付けないといけないし。


もう少し、あと少し。












[ 2016/12/14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

月夜に







IMG_20161211_165150_20161211165319.jpg




あさってからの美術協会展で来場してくださった方へ渡す色紙です

タイトルはないけれど

これを土台にして

別にきちんと描いたものができたらもう一度載せたいと思います。

  正治 くんへ捧げます。









[ 2016/12/11 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

寂しい、楽しい。


昨日はよでん先生主催のデッサン会。

仕事から帰って 急いで 今年冬初のおでんを作り

文化会館へ。

7時半始まりですが10分ほど前に着いたので

もう机はあいてないのでモデルさんの真ん前で床に座って描きました。

えーっと、表現はよくないかもわかりませんが

男の方が行く場所でとられる行動で 「 かぶりつき 」という状態でしょうか。

モデルさんが床から10センチほどの台の上におられるだけですので

椅子に座って描くとモデルさんが座ったポーズだと見下ろした状態になるのです。

床に座って準備をしていると 前回もそうですが 一人の前衛芸術家のおじさまが

「 これを敷いてください 」 と古新聞を渡してくださった。

嬉しいような恥ずかしいような、こんな扱いは会社でも家でも受けたことがありません。


あ~、私って、こんなことをしてもらえる人間なんだ。 不思議だ。

人にやさしくされるのって、こんなにも嬉しいものなのか。


IMG_20161207_215256.jpg





IMG_20161207_215046.jpg

20分で。



そして本日は会社を中引きしてHP委員会最後となるみんなの集まりで

お疲れ様の気持ちをこめた食事会。



年寄りの発表を年寄りだけが見に来ている現在の状態を

抜け出すにはどうしたらいいのか。そういう話になったので

「 文化会館に引きこもりや学校で居場所のない子が自由に寄れる

場所にして、そこでは画を書きたい子はかいて陶芸をやりたい子は

陶芸をしてギターを弾きたい子はひいてお花を活けたい子はいけて ・

居場所のないこにそこには自分の居場所があると思える文化活動をする

文化会館にしたら。 」 とワタクシがいうと

もこ さん、教育委員会にはいったほうがいいかもと言われました。


HPの指導をしてくださったKさんは文化協会を脱会されることに

なりHP委員会を補佐していたHP研究会も中止をされることになり。

寂しい結果になりましたが豊明市が経費削減で文化事業にお金を使って

いられないのであれば仕方のないことかもわかりません。

それぞれめいめいがこれから自分のなすことを果たしていきましょうという

ことになりました。

近いうちにMさんとYさん(二人とも女性)に我が家に遊びに来てもらう約束をして

楽しい食事会が終わって会社へ帰りました。



自分ができることとしたいことが一致すればどれほど人生楽しいか。

でもきっとやらなければならないことを積み重ねた人が

楽しみを見つけられるのかも。





[ 2016/12/08 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

温まるか?











懐のブリザードを嘆いていても始まらん。

家計簿をつけることにした。

何年ぶりか。

まずは懐を温めて

それから心を温める。















IMG_20161206_221716.jpg
[ 2016/12/06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)