2016 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 02












本日はデッサンの名古屋ROJUEの定例会でした。

ち~~っともうまくならん。

何のためにデッサンをするのか。

デッサンをしたその先に何をするのか。



今回新しく参加された 二人の、私より少し年上と思われる

セレブな奥様二人。

Aさん 「 ここにくるのは朝早くて大変、8時半には家をでないと
いけないから。 」

え、いつも何時におきてらっしゃるの?

「 いつもは9時半まで寝てるのよ、気ままな生活をしてるもんだから。 」

B さん、「 この方はすごいのよ、自分のアトリエも持ってるんだよ。 」



渡邊先生がデモンストレーションで画を描いてる間にも
冗談でまぜっかえす二人に
なんとなくいやな気持をもったのは
私の ねたみかもしれない。

 ここのところROJUEをやめてそろそろ自分で画を描こうかと

思っていた気持ちが今日強まったのはこんなしょ~もない感情からだったと

後でまた悔やむのかもしれない。



実はこの1月に 現場で大きな事故を2件も起こしてしまい

存続の危機を迎えている 我が ㈱○○○○。

大変なことになっていますが

私は自分にできることをやるしかありません。

少しでも仕事がスムーズに運ぶよう、現場で神経をすり減らしている

皆さんの力になれるよう。



この後どうなっていくのか。

正念場を迎えております・・・。









[ 2017/01/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

この花のようにいつか







IMG_20170120_140042.jpg


「 金のなる木 」 に花が咲くとは知らなかった。


私の記憶ではボスがこの鉢を持ってきてからもう3年ほどになると思うけど

花なんて一度も見たことはなかった。


日の当たるところを好み夏にあまり水をやってはいけないらしく冬には温かい場所に置く。
それだけのことなんだけど
たまたま去年からそういう状態だったようで
冬になってからワタクシがこれって室内に置いたほうがいいんじゃと思って
事務所の中にいれたんです。


で、今日、可憐な花に気づきました。





まるで私のよう・・・・。












[ 2017/01/20 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

雪は美しいが作品は・・・。









IMG_20170115_065735.jpg



玄関を出て雪に覆われた階段を昇って歩いて名鉄 の中京競馬前駅へ。
40分ほど遅れてまして
「 彫塑 」 にチャレンジに行ってきました。


遅刻してしまいました。

IMG_20170115_215315.jpg




あの・・・ 幼稚園児 が作ったものではありません。

ロジュエに通っていたMさんが主催した「 彫塑 」 の会で作った粘土の人物像です。

モデルさんは素晴らしかったのにこのていたらく。
実は前回のロジュエのときのように頭部のみだと思っていましたら
絵描きたちの間で引く手あまたの モデル、 まさえさんがいらっしゃるじゃありませんか。 

はぁ~、それならそうと言ってほしかった。みなさん前日からのコースでした。
1にちのみでしかも遅刻したので急いで4方向からクロッキーをして
粘土をこねこね。

座ったポーズなので足が板からはみだしてしまって。

でも人数が少なかったので近くまで寄って体を全方位からみることができました。
そしてなんとなくいつものピリピリした感じがなくて。




それで、幼稚園児の作品を作った作者のワタクシですが

会社での修行の成果があったのか

先日、修行するきっかけを与えてくれた方が自分でも気まずいと思われたのか

チョットしたプレゼントをくれました。

断るのは悪いので素直に頂きました。






松の廊下には至りませんでした・・・。












[ 2017/01/16 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

修行





余分なことは言わない。

我慢我慢。

抑えろ抑えろ・・・。


まるで呪文のように心の中で言い続けてましたが

どうせ唱えるなら。

 南無大師遍照金剛、南無大師遍照金剛・・・。

子供のころからの慣習とは恐ろしいもので

神も仏もあるものかといいながらくちをついて出たのは

実家の宗派、真言宗の お題目。

なんでもいいや、心が鎮まるなら有り難いことばにすがりましょう。



本日も会社では ワタクシが大人になるための試練が待ち構えて

いたのでございます。




明日も唱えることになるのか。

南無大師遍照金剛・・・。 

            チ~~ン。






[ 2017/01/10 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

認知された

 




休日なので7時頃いつもより早めの夕食を食べかけましたら玄関のチャイムの音。

こんな時間に誰?

ドアを開けると目の前に若いお巡りさんが。

???

< もしやあれがバレたのか、 いやあの時の? >


「 防災の為にお邪魔しております、愛知警察の

○○派出所の○○です。最近非常に空き巣が増えております。

家族構成など教えて頂きたい。 」


< ふ~~、バレてはなかったんだ。 >



「 住所は○○□□△△、電話番号は・・・ と。(台帳をめくる) 

名前は・・・ ふ~~ん、お宅はこちらの台帳には載ってませんね。  」


< どうも生きてる実感がないと思ったらやはりシャバで認知されてなかったんだ。 >


「 では書きとめていきますので教えてください、こちらにお住いのかたは

あなたと・・・。 」


< はい、息子と 、猫でオスの くう と メスのまる、ともに一歳半、あとは・・・ >

「 生年月日は・・・ 」

「 ワタクシは昭和○○年2月23日  」

「 おお! 」


< え、その おお! って何? どういう意味? めちゃくちゃ気になるじゃん。 >


「 長時間ご協力いただきましてありがとうございました。 」


「 いえ、寒い中ご苦労様です。お気をつけて。 」
<お巡りさんにお気をつけてもおかしな言い方か?>


名古屋から越してきて22年、初めての巡回、娘に後で聞いたら年に2回ほどは
毎年来るとのこと。



シャバで認知されたということは寝言もほどほどにしといたほうがいいのか・・・。















 
[ 2017/01/08 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

会計処理



本日エクセルで出納帳を作って美術協会会計の帳尻を合わせておりましたら。

伝票を貼り付けた領収証の綴りと出納帳の照らし合わせをしましたら。

会議用に買ったペットボトルのお茶のレシートを貼り付けてない。

これは会計である私がいつも15本ほど役員会用に買っていくので

買った覚えはあるのですが。

何処をさがしてもない。



・・・・1980円。

ワタクシの持ち出しとなってしまった。

・・・これは美術協会へワタクシからのお年玉だね。









[ 2017/01/04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

明けましておめでとうございます






新年を迎えました。


あけましておめでとうございます。


本日2日は 娘と婿とを迎えて大宴会・・・。

一年分の 手抜きの料理をまえどりするごとく 作って作って作りまくりました。

順調に大馳走ができあがり・・・と言いたいところが2匹のニャンズが

出汁の鰹節を狙うわ、裏白にのせたお餅や橙を転がして落とすわ、

殻を割って置いておいた銀杏を転がして落とすわ・・・。

もうだめだと2階に閉じ込めたら、普段昼間いない私が

いるせいか、部屋から 出せ出せとドアをシャカシャカしてうるさいのなんの。





久々に 名古屋弁普及委員会のメンバーが集まり

世界経済のしくみ、資本主義のしくみ、日本経済はもう

日銀が何をしようが打つ手はなくなっていることなど。

天下国家を論じましたが 婿よ、折角のお正月休み、こんな話題に

付き合ってくれてありがとう。・・・お疲れさまでした。



明日あさって残った休みのうちに 美術協会の会計処理をいろいろと済ませ

4月の会計監査の準備をして、 引き継いでくれるNさんのためにマニュアルを作る。

いつも遊んでやれないニャンズとも遊ばんとかんし。


元日はもしかして餅になってはいないかと思ったほどだらだらしましたので

頑張ります。






皆さま、今年もよろしくお願いします









[ 2017/01/02 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)