2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03






画伯に一歩近づいた?

本日は 森さんが講義をされる 「 まさえさんを描こう会 」。



森さんの描かれた 「 まさえさん 」



IMG_20170226_165452.jpg

画はもちろんすごすぎる上手さなんですが「 まさえさん 」 その人を描き切っておられる。 




そしてどんどんワタクシと差が開いていく 宮田さんが描かれた 「 まさえさん 」

IMG_20170226_165515.jpg




一応頑張った もこ の描いた 「 まさえさん 」 

IMG_20170226_165550.jpg

またまた言い訳がましく。 描いた時間はワタクシが一番短いんだよ~。




今日も森さんの講座、 ほんとに目からうろこやら腑に落ちることやら。


贅沢な時間を過ごさせていただきました、











[ 2017/02/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

期限はありません

IMG_20170225_202127.jpg





誕生日の 一人 祝賀会。



え~っと、奥のたたきごぼうやらお寿司のキュウリまきやらひじきと豆腐の肉団子やらを

乗せたこの角膳は セリア で買った108円。

ワインを入れたグラスはバザーで100円。
(後で調べたら 1本 2000円以上するものでびっくり!)

あとはあおさのお吸い物、エビフライ。いちご。


IMG_20170223_195136.jpg



I さんがワインをくださり。

息子が ワインをくれ。

       (どんだけ呑み助の印象を与えてるんだろ?)

娘はくつしたを。


    

   皆さま、今からでも遅くはありません、プレゼント を受け付けております・・・。
    




[ 2017/02/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

痴呆の始まる歳。





23日はワタクシの誕生日でした。

遠からず日本国中でワタクシの誕生日を祝ってもらえる

日が来るのか・・・。

ワタクシは この代限りではなく憲法で定めたほうがいいと思いますが。

もういいかげんゆっくりさせてあげたい。



ところで 何歳になったのか。

23日、 会社で I さんに

「 もこさん、○○歳の誕生日、、おめでとう。 」 と思わぬ年齢をいわれ、

 え、ワタクシってそんな歳になったの?

計算機を取り出してたたきましたよ、思わず。



自分の友達の年齢と勘違いしてる I さんも I さんだけど

自分がもうそんな歳になってしまったのか~~と愕然とした

ワタクシもワタクシ。


でもこれはオツムの中身は勘違いされた年齢に

なってしまってるってことか?







[ 2017/02/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

画がうれないと大変なことに




昨日の森さんの講座より。


まず
道具の準備。

紙をきちんと選び管理する。




で、片付けました、一日かかって。



そしてハンドワークジョイの happynitcho さんに厚かましくも売ってと頼んで

送ってもらったこの手毬を飾って お雛様 の雰囲気を楽しみます。

子供の頃 欲しくても買ってとは言えなかったお雛様。

大人になっても娘に買ってやれなかったお雛様。

もう今更 と忘れてましたがたまたま ブログの ハンドワークジョイ で

見かけたこの手作りの手毬。




temari.jpg




お礼はどうしよう。

ここはやはり あと少し寝かせておけば億と値のつく

ワタクシの画をおくるしかない。

うんうん、そうしよう。









[ 2017/02/19 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

変われるか?変わってみせる!




ここで時々登場してもらっている

森さん がいよいよ講座を開いてくださいました。

「 まさえさんを描こう会 」。

月2回、8回で今月2月から5月まで。

今日の第一回は

デッサンの準備(画材の種類からイーゼル周辺のセッティングについてなど)
デッサン基礎概論
パワーポイントとレジメを併用してとても分かりやすい内容でした。

講座のあとはクロッキー12回と
デッサンを。


私は後少しで終了という時に急用がはいり

途中で退席してしまいました。


後々実際に水彩、油絵等にしていくわけですが

楽しみでしようがありません。

ここのところ、私はこんな調子で何年しようがうまくはならんだろうと

悶々としていました。

今回のこの催しで光が見えてきました。



そう、人のせいにしてはいけねえ、

自分の姿勢に大いに問題があったんですねえ。

そのことにやっと気づきました。

画だけじゃないんです、日々の生活も

だらだら不満をいだいて過ごしてましたが

ほんとに情けない気持ちの持ちようだったと思い当たりました。


この後、具体的に少しづつ行動に移していこうと思います。












[ 2017/02/18 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

生きること







テロなんて だめだ。

人を殺すってだめだ。

言葉で殺すのもだめだ。



世の中には病気で自分の体がままらなない方

痛みで悶絶しながら日々くらしている方

そんな家族の傍らで 代われるものなら代わりたいと思うかた。

海を壊されて こまっているひと

森を破壊されてこまっているひと。


そして そんなことの結果 生きていけなくなっている動物たち。



お互いを大事にしようよ。

今、同じ地球に生きてる者同士。








[ 2017/02/17 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

二重人格?




豊明では生き仏かマリア様かと言われるこのワタクシですが

仕事ではツッコミが厳しく 会社の方たちから

ちょいちょいひんしゅくをかってます。


仕事やりてでぽっちゃり体系の S さん、 いつになく風邪をひいて

やっと復調しかかったところ。

役所の打ち合わせを済ませてかえってきて、

調子はどう?と聞かれ、

「 うん、えらくてやせる思いをしたよ 。」

ワタクシ、 ワッハッハー と笑ったら

Sさん 、「  俺、もう帰ろうかな。 」




うんうん、マリア、許すぞ。



               ・・・寝言の続く今日この頃。











[ 2017/02/16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

みなもの、ひざまずけよ。





本日、 マリヤンさんからパソコン講座を受けた日ですが

一旦お休みにさせてもらうことになりました。

マリヤンさん、今まで有り難う、そして今日は愚痴まできいてくれてありがとう。


そして 夜。

家族が、少し前から聖書を電子本で読んで読んで。

マルコ、マタイ、そんなようなものを(詳しくはわからん)。

「 俺、今日からクリスチャンになる。 」

アッハッハッハ、アッハッハッハ、アッハッハッハ、!



ひさ~しぶりに大笑い。

もう聖書は読みつくした、と言ったので

「 じゃあいよいよ伝道師として生きるのか? 」

と聞くと、そうだというので。

「 我が家で布教してもむだだよ? 普段のきみの発言を聞いてると

とても耳を傾ける気にはなれんから、外でね。 」

「 あ、やっぱり。 」

彼が伝道師になれるなら

私は マリア 様さ。











[ 2017/02/13 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

思った以上に美しく

IMG_20170211_140923.jpg



美しさに磨きをかけるために 美容室に行ってきました。

アビヤント。

とにかく技術が素晴らしくてね、そしてお二人のお人柄。

いつもはこっぱずかしいから技術がすごいなんて言ったことは

ないんだけど本日鏡をみて思わず口にしましたね。

そう言ったら初めて先日賞をもらいましたと言われました。

ワタクシに負けず劣らず奥ゆかしい方たちで大きな賞をとられたのに

恥ずかしいからそれは載せないでといわれました。

賞状なんか恥ずかしくて店に飾るなんてできないって。

載せちゃいましたよ。大丈夫ですって、ワタクシのブログなんて

物好きなヒトしか 見てる人はごく少数だから。


努力をして結果を出してなのにえらぶらない。

こうありたいものです。


ワタクシだってその内さあぁ、 脚光を浴びてさあぁ、そして

奥ゆかしく、 「 いえ、努力だなんて。好きなことを続けてきただけです 。 」

って、インタビューに答えるのさ。


へっ、見てろよ!
             ( 誰に向かって見えきってんだか・・・。)






   





[ 2017/02/12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

閉じ込めて





昨日は文化会館で よでん先生主催の水曜デッサン会。

モデルは「 まさえさん 」 。

この方はモデルの中のモデル。

スタイルがよく美しいかたならあまたおられるけれど

この方は特別。

そこに立つだけで空気が変わるのです。

いかんせん、その美しさをつかみ取る力量のないワタクシ。

途中で時間がきてしまいました。

一度でいいからこの方を閉じ込めて心ゆくまで描いてみたい。

いやいや、閉じ込めたら犯罪だね。




masae1.jpg



ワタクシ専属のモデルになってもらい、ほかの方から

拝み倒されて「 まあ、たまにはほかの方のモデルになって頂きましょうか。

まさえさん、来週は文化会館へ行ってくださる? 」

まさえさn、 「 奥様、私、こちらでのお仕事のほうがいいのですけれど。 」

「 申し訳ないです、でもいつもまさえさんを独占してるって、ひんしゅくをかってるんです。

画の仲間も大切にしないといけないのでお願いできます? 」





最近、寝言 が多くなってきました・・・。









[ 2017/02/09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)