2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 04






我慢のあとに


痛い!


歯が痛いぞ!

いや、虫歯はもうないそうなので歯周病なのか?

とにかく痛い!

そして何十年ぶりかに玉ねぎを切っていて指先まで切った。

爪のおかげでちょっとで済んだ。  爪って、エライ。

2時に寝て5時に起きる生活を3日続けたから?

明日は歯医者の予約をしてあるのでそれまで我慢。


我慢のあとにはきっといいことがあるぞ。

いいことってなんだろ?


歯医者さんが直してくれて痛みがとれることさ。










[ 2017/03/31 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

ピカソ、お金を数える


更新が滞っております。

3月31日が締め日で、ここのところ決算処理をしておりました。

最終的に手書きにする金銭出納帳と同じ行数にしたエクセルの表に日々入出金の入力をし、

下の蘭に科目ごとに番号をつけて科目の合計がでるように計算式をいれ、

日付順に次々とシートを作りそのシートの科目ごとの合計を表に引っ張ってこられる

ようにしてその科目の合計を決算書に反映させて・・・・。

やっとできた決算書と予算案の確認を本日 会計の師匠宅へ仕事帰りに寄って

済ませてきました。

31日に手持ちの小口現金を銀行口座に預けて

 監査を受ければ無事終了。

はぁ~~、もこよ、お疲れ様。  よく頑張ったね。

豊明のピカソ、お金の扱いはもともと苦手なのに。



    相変わらず寝言を言いながら    ・・・自分で自分をねぎらう。







[ 2017/03/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ワクワク、ドキドキ。



今日は講座を受けに行くのが楽しみでしようがない

「 まさえさんを描こう会 」 に行ってきました。

イーゼル、50号のキャンバス、床に敷くシート、

古新聞、筆から油から筆洗用のクリーナーから

エプロンからとにかく荷物の多いこと。

F クロッキー 美術館にとりあえず荷物を置いて近くのセイユーの駐車場に

車を置いて(有料駐車場はたくさんありますが高い)歩いて美術館へ。

ワタクシ、 とんでもない方向音痴で 車の運転は近場をうろうろしてるだけですが

背に腹は代えられない。

豊明市から国道1号線を走って約1時間。人間、やる気になればできるもんです。

(たかが1時間走るだけでドキドキする私ってほんとに・・・。)


今日も森さんから目からウロコ!の講座を受け、隣でかく森さんの

対象物へいかに迫るか、執念のような真剣さに本当に自分が恥ずかしくなり。

たぶん私と森さんの会話を聞いてるほかの方は

 { あんたそれでよく画を描いてるなんて人にイエルネ?} って思われてるんじゃないかと

思うくらいほんと~~の初心者の質問を次から次へと恥も外聞もなく森さんに投げかけ、

森さんは森さんで子供に噛んで含むようにやさしく教える先生でありました。

他の方もそれぞれが抱える今の問題点に的確に答えてくれるので

この何回かのうちでみなさんほんとに進歩しておられます。



今回も宮田さんのデッサン。


宮田さんがもう画を片付けたのにまた出して頂いて

写真を撮らせてもらいました。 

それも画を手に持ってもらって・・・。 宮田さんわがままを聞いてくださってありがとう。


しかしながらね~。みるみるうちに上手くなられた宮田さん。

くやしいやら妬ましいやらはがゆいやら。


IMG_20170318_170811.jpg




いやいや人と比べてはイカン。

昨日の自分より今日の自分。今日の自分より明日の自分。


IMG_20170319_140747.jpg


今日はここまで。

一階の入り口の外までいろいろ荷物をおろしてセイユーまで車をとりにいってから

美術館へ戻り、荷物を載せていたら近くを二人の女子高生が通りかかり、画を見て

声をかけてきました。

「 これ、おかあさんが描いたの? 」

「 うん、下手で恥ずかしいんだけどね。 」

「 え~、そんなことないよ、すごいよ。ここの美術館で描いたの? 

これで何回目?どれくらいで描き終えるの? モデルさんも来てるの? 

いいな~。私も描いてみたいな~。

また来るの? 今度あったらまた話しかけていい? 」

若い子って、ほんとに可愛い。質問まで みずみずしい。

なんだか晴れやかな気持ちでまたドキドキしながら

( 家に無事帰れるかな・・・)

車を運転しました。











[ 2017/03/19 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

昇りつめていくだけ

IMG_20170226_165550.jpg


このデッサンを元に50号のキャンバスに


IMG_20170313_183004.jpg









下塗りをして木炭であらかたの形をとるところまでいきました。

バックはもっと淡い色にしていくつもりです。

こういう方法は初めてです。

数年間も教室に通ったのに木炭で形をとっていいんだと知らなくて

先日、ネットで調べて知りました。


・・・私って、 バカ。

まあこれ以上底がないということはあとは上り詰めていくのみ、

前途洋々ということで。



次回はいつの更新になることか。

      お付き合い頂いてほんとうに 皆さま 物好き心優しい方たちなので
有り難いと思っております。





ところで、自衛隊の撤収は一刻も早くしないと。隊員の方たちを危険にさらさないように。

でもこれって、タイミングが少しよすぎるんじゃ?森友の問題から目をそらそうと

してるような。 うがちすぎか?

このぼんくら頭じゃよくわからんことだらけだ・・・。







[ 2017/03/14 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

本当にいつも有り難うございます





昨日、愛知県美術館に

「 ゴッホとゴーギャン展 」 を見に行ってきました。



・・・・会社を早引きして。

(ボス、仕事はちゃんとやってるからね!今日だってお昼休憩もとらずに頑張ったんだよ)


基本をとことん突き詰めた結果、あのゴッホの独特のタッチ、色使いになったのですね。

それを実物をみて 実感しました。



いつもいつもこんなワタクシの与太話のようなブログに来て頂いて

有り難うございます。


これから不定期な更新になります。

(このまま自然消滅 に至るということのないようにしたいとは思います)




もっと画を描くことや準備に時間をさいていこうと思います。



そして「 共謀罪 」 が閣議決定されようとしている今。

いやな空気がひたひたと押し寄せている今。

このまま私の無知を嘆いていても始まりません。

ここのところまともに読書もせず新聞も走り読みしているようでは
ごまめの歯ぎしりもできません。
読書もしたいと思います。

皆さんのところへもお伺いできず、コメントのお返事も

遅くなるかと思います。

  
 いつも有り難うございます。

豊明の ピカソ 、いよいよ本格始動でございます !





  
 
[ 2017/03/01 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)