2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






お弁当をシェアしました。




先日のこと。



お昼休みに 子どもたちにちょっと遅れてお弁当を広げて

食べていると・・・。

とっくに食べ終わった この日から通い始めた Aちゃんが

ピタッと隣に座ってワタクシの横顔を穴が開くほど見つめて、

   「 おいしい? 」

「 おいしいよ。 」

  二口、三口食べるとまた

   「 おいしい? 」

「 おいしいよ。 」

    「 おいしい? 」

「 おいしいよ。 」

   「 おいしい? 」

「  ・・・・・・ 。 」



ほかの子が近くにいないのを確かめて、

「 Aちゃん、 もこ先生の食べ残しでよかったら、このおかず、食べる? 」

「 うん、食べる! 」


   嬉しそうに食べるAちゃんの横顔を見て、幸せな気持ちになれたワタクシでした。





本日は3冊発達障害に関連する本を読みましたが頭がクラクラしてきました。

 ほんとに、こんなど素人のワタクシが携わっていいのだろうか・・・。

悩ましい夏の終わりを迎えようとしています。









[ 2017/08/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

ホントは何歳?







漢字のワークシートを A君に教えていました。

ワタクシは彼の左横に立っていたのですが。

ワタクシの二の腕が彼の目の端に入ったようで。

振り向いていきなりワタクシの腕をつかみ。

「 ふにゃふにゃ。 」 とのたまったのです。

動揺したワタクシに間髪をいれず 「 ぼく、2歳(本当は8歳)、先生は何歳? 」 と。

何歳だと思う? と聞いたら、 「 8歳? 」

思わず彼を抱きしめましたね。


発達障害児童デイサービス等放課後支援の

試行錯誤の日々が今後も続いていきます・・・。










[ 2017/08/21 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

信頼してもらえる?






おぎゃぁと この世に生まれたとき、とにかく見るもの聞くもの初めてで

脅威と感じることがおおいわけです。

親(保護者)に抱かれじっと見て親を認識できるようになり

そして親も赤ちゃんを見つめて微笑み、話しかける。

大きな愛にくるまれているからこそどんどん世界を認識していくように

なるわけです。

でもそれができなかったり、してもらえなかった子供は・・・。


一度にたくさんの、個性の強い孫ができたような気分の

ワタクシですがつかず離れず、信頼関係を築いていきたい。

子どもたちに教えてもらうことがいっぱいで、あぁなんてワタクシって

アホなんでしょと反省しきり。


ところで分数、ネットに丸投げしてすみませんでした。

だってこんな、解説してもらっただけでほぇ~~って口を開けて

感心してるワタクシに皆様にうまく説明できるわけないじゃありませんか。

今朝はお迎えに行ったはいいものの、方向音痴のワタクシ、利用者の方の家を出て

車の向きが変わっただけで反対方向に行きかけて

朝の会に送れそうになった次第。

後ろに乗ってる子供たちに、 「 もこ先生のこと、あてにしないで、間違ってるよ!って

大きな声で注意してね。 」

と言うと、 「 わかったよ。 」 と口をそろえて。

彼らはもしやワタクシといるとしっかりしてくるかも・・・。








[ 2017/08/17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

分数の割り算は




16日に戻ってきました。

11日に出かけ、12日から15日まで4日間。

お寺の庭の草取り、掃除。

お墓の草取り。

お寺の中の5か所と外にある敷地内の6か所のお手洗いの掃除。

本堂の廊下と本堂の中の掃除。

白アリ退治のスプレーを買ってきて手ぬぐいで姉さんかぶりをして

タオルで昔の学生運動のように口を覆い手袋をして脚立をかついで

2本を柱や天井やそこかしこに注入して使い切りました。

檀家の方が来られればお茶と茶菓子をお出しして。

この時期檀家の方がお中元を持って来られるので

草取りの手を止めて寺女として応対。

郵便局のかたが現金書留を持って来られ

いつもと違う顔なので不審がられ、サインの下に続き柄も書いてくださいと

言われ。ご苦労様です、確かに渡しておきますと一言付け加えましたが。

姉が、「 こねえにお寺のことをないがしろにして申し訳ないと思っとるんじゃけど。 」

というので、「 ええんで。○○姉ちゃんは生きとる人のために一生懸命活動しとるんじゃけえ、

仏さまも許してくれるで。 」

と申しますと、 「 あんたさすが私の妹じゃ、ええことを言う 。」

この姉妹、 他人がみたら滑稽 だろうな。

しかしながらこんな田舎で「 安保法制反対、共謀罪反対、子供を戦場に送るな 」 と

91歳のご老人と二人でスタンディングしてるんです。

私にはできない・・・。


最後の夜にDVDの 「 殿、利息でござる 」 を借りてきて見ながらゆっくりしました。

これ、おすすめです。

ところで分数の割り算、3通りの考えかたがあるようで、私が聞いたのは

2番目でした。


分数の割り算はなぜひっくり返してかけるのか

http://atarimae.biz/archives/2326



皆さま、よいお盆休みだったでしょうか?



[ 2017/08/17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あの時勉強していれば・・・。






 昨日の学習の時間。

ワークシート の「 伝授 」 の漢字の 授 が空白になってます。

ここにどんな漢字を入れればいいでしょう?という質問。

漢字には意味があるんだよというところから始まって

元学校の教諭の指導員の方に後日漢字の成り立ちの話をしてもらおうということに。

そして今日、白板の前に椅子を並べてワタクシも生徒の一人になって

教えて頂きました。

・・・ そうだったのか。

先日分数の割り算はなぜ上下逆にしてかけるのか、とか

マイナスとマイナスをかけるとなぜプラスになるのか、とか

生徒と一緒に聞いてこんな教え方をしてもらえば

ワタクシ、勉強ぎらいにならなかったのにと思いました。

まあ努力しなかったことが大きな原因なんですけどね。

学習の後、女の子にフラフープの技を伝授しました。

○十年昔にやったっきりのフラフープですが体が覚えてました。

そして生徒を家庭まで車で送りましたが

送り終わった後、どうも自信がなかったので

仕事帰りにもう一度同じ道をたどって確認。

お盆あけからは一人で送ることになると思われるので

とりあえず覚えた7軒分をヤフーナビで確認。

家に帰るとヘロヘロで、本を読む気力が・・・。

明日からはお盆休みなので岡山へ帰り

姉のお寺のお手伝い。

寺女として頑張ってきます・・・。

たぶん姉と今の政治に、日本に、怒り心頭で

夜中まで語明かすことになるでしょう。お盆明けに

怒りと嘆きの会話の内容をお伝えいたします・・・。



[ 2017/08/11 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

怒りのパワーは別物






IMG_20170803_125738.jpg


お昼休憩にちょっとクロッキー帳に描いておこうと

施設の裏のこの場所まできて描き始めたら・・・。

ワタクシの横を疾風のごとく男の子が走り抜けて行った。

数秒してから施設の先生が猛スピードで追いかけて

また横を走り抜けていった。


これは画を描いてるばあいじゃないのか?とワタクシも

描きかけのを放り出して後を追いかけ・・・。

1分ほどしたら先生と生徒が普通に歩く後姿が見えたので

やれやれと引き返しました。

何十年ぶりかに分数を教えたり豊臣秀吉の検地や

兵農分離でいかに富をふやし権力を強めたかとか

画をかくところを指導したり(これはなんとか様になりました)

公園へいって野球をしたり・・・。

車で自宅まで送ることもするのでヤフーナビで利用者の方の家に

マークをつけてストリートビューで確認したり・・・。

このおんぼろの頭と体ををフル回転させて

一日終わるヘロヘロです。



本を読むひまがない・・・。
これが目下の悩みであります・・・。

広島に続き長崎の原爆の記念の挨拶などを聞きながら

なぜ原発をやめようとしないのか、情けない政治家と

彼らを選んだ情けない日本人とに怒り心頭であります・・・。

ヘロヘロになっているにも関わらず怒りの感情って

なんでこんなに元気よく湧き出てくるのか。

こんなに地震の絶え間ない日本に原発を作ること自体まちがいでしょう。

愚かすぎる・・・。


また明日も怒らないといけないのでもう寝ます。










[ 2017/08/09 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

本日、再就職一日目





まだ生きております・・・。
こんなワタクシのところへ訪問してくださる皆さま、有難うございます。


午前、半年ぶりの検査と検診。
相変らず F大学病院は人、人、人。

最新の設備を整えた一個の街のような病院は
県外からも海外からも患者が訪れ、仮想空間のなかを
歩いているような妙な感覚に陥ります。


病院を出て、退職した㈱○○○○へ保険証を返しに行くと
I さんが一人で奮闘中。

Y ちゃんは転んでけがをし 私の後任の Sちゃんは熱をだし
二人とも休んでおり 奥さんは用事でお出かけ中。

I さん、頑張って。
事務所に男性が二人おり、帰り際に「 元気そうだね 」と声をかけて
くれたので思わず ピースサイン。笑顔で送り出してくれました。

気分よく新しい職場へ初出勤。

我が家から車で5分の場所に発達障害児の学習の支援をする放課後デイサービスが
本日から開所されそこの支援員として。

自分でも忘れていた30年前に学童保育で働いていたことが
役に立ったのですがなんでもやっておくもんですね。
 
スタッフは 臨床発達心理士の方から
事務の方、皆さん感じのいい方ばかりで働きやすそうです。
本日は軽度の子供たちばかりで中学生なので逆にこちらが
教えてもらう始末。
岡山と広島のツアーを企画するという発想をしたRくんに
私の出身の岡山の名所を聞かれて答えられず
「 不勉強でごめんなさい。 」と頭を下げて謝ったら
ニコニコして「 いいよ、今度までに調べといてね。」

「 子どものための精神医学 」 医学書院 滝川一廣著

これを参考のため読むことや宿題満載です。

チョット重度のYちゃんが水を触るのがやめられず
蛇口から水をとばして手洗い場のまわりが海のようになり
ワタクシ、くつしたからズボンから濡れて
水もしたたるいい「オトコ」になりました。
本人は満ち足りた様子で ワタクシが床を拭きながら彼女を見上げると
えへっと笑ってる。 その笑顔は 無邪気そのもの。

早めに帰りたいという兄弟を車で送り事務作業を終えて本日終了。

この仕事、けっこう向いてるかも・・・。




[ 2017/08/02 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)