2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






本日、再就職一日目





まだ生きております・・・。
こんなワタクシのところへ訪問してくださる皆さま、有難うございます。


午前、半年ぶりの検査と検診。
相変らず F大学病院は人、人、人。

最新の設備を整えた一個の街のような病院は
県外からも海外からも患者が訪れ、仮想空間のなかを
歩いているような妙な感覚に陥ります。


病院を出て、退職した㈱○○○○へ保険証を返しに行くと
I さんが一人で奮闘中。

Y ちゃんは転んでけがをし 私の後任の Sちゃんは熱をだし
二人とも休んでおり 奥さんは用事でお出かけ中。

I さん、頑張って。
事務所に男性が二人おり、帰り際に「 元気そうだね 」と声をかけて
くれたので思わず ピースサイン。笑顔で送り出してくれました。

気分よく新しい職場へ初出勤。

我が家から車で5分の場所に発達障害児の学習の支援をする放課後デイサービスが
本日から開所されそこの支援員として。

自分でも忘れていた30年前に学童保育で働いていたことが
役に立ったのですがなんでもやっておくもんですね。
 
スタッフは 臨床発達心理士の方から
事務の方、皆さん感じのいい方ばかりで働きやすそうです。
本日は軽度の子供たちばかりで中学生なので逆にこちらが
教えてもらう始末。
岡山と広島のツアーを企画するという発想をしたRくんに
私の出身の岡山の名所を聞かれて答えられず
「 不勉強でごめんなさい。 」と頭を下げて謝ったら
ニコニコして「 いいよ、今度までに調べといてね。」

「 子どものための精神医学 」 医学書院 滝川一廣著

これを参考のため読むことや宿題満載です。

チョット重度のYちゃんが水を触るのがやめられず
蛇口から水をとばして手洗い場のまわりが海のようになり
ワタクシ、くつしたからズボンから濡れて
水もしたたるいい「オトコ」になりました。
本人は満ち足りた様子で ワタクシが床を拭きながら彼女を見上げると
えへっと笑ってる。 その笑顔は 無邪気そのもの。

早めに帰りたいという兄弟を車で送り事務作業を終えて本日終了。

この仕事、けっこう向いてるかも・・・。




[ 2017/08/02 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)