2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10






もこ、 ついにクソババアとなる。






 2週間ほど前。



「 こんなめんどくさいこと、やってられっかよ! 」


ドリルや筆箱を投げつけた B ちゃん。

気の強そうな眉毛がつりあがってる。


今日、学校へ迎えに行くと 学校の先生に

「 宿題が 相当たまってます。 今日は 宿題をやるよう言ってくださいね。 」

先生の目、 チョット力がはいって、怖かった。

周りがほかの子の歓声や追いかけっこをしたりする騒音の中でつきっきりで宿題を

見ていて、 少し階下へ行ってもどってみると、ほかのこと大喧嘩している。

勉強をしていた部屋へ連れ帰るとポロポロ涙を流し始めた。


「 あいつ、 B のやつ、もこ先生のこと、クソババアって言ったんだよ。

だから 腹がたってさ。 」

 
思わず、抱きしめました。



今日も色々ありましたが、この子たちにとことん付き合う覚悟はできてるのか

考えさせられた一日でした・・・。










[ 2017/09/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

マーブルチョコを流したら。






本日、日曜ですが 学童のイベントで流しそうめん大会がありました。


近所のひとも含め22人の親子の参加でスタッフを入れると30名ほど。

部屋のなかで竹をけずって箸をつくり、外でそうめんを流して食べる。

けっこう親御さんが箸をけずるのに夢中になってました。

建物の外は広い竹林で、環境は抜群。

いよいよ流しました。

そうめん。  そうめん 。 そうめん。

そうめん。

ゼリー。

そうめん。

パイナップル。

そうめん。

ぶどう。

そうめん。

マーブルチョコ。


「  先生、おつゆ変えて。」

お椀の中を見ると、おつゆが茶色。




反省会のとき、 マーブルチョコは あかんねということに。

そして、以前から言いたかった、「 イベントの日曜開催はやめてくれ 」と理事長に。

なんせ最低月一回のペースでイベントが。

出られなかったら毎回でなくていいと言うのでいやそういうことじゃないと。

そして建物は木でできていてとってもおしゃれだけど

とにかく収納スペースがないので、

「 スタッフの荷物をいれる棚を買ってくれ 」というとOKが。


なんだか口うるさいやつだと思われてるだろうけど

人の善意にあぐらをかいてるようではブラックとなんら変わりがないわけですから。


画をかく気力がなくて困ってますが怒りのパワーだけは人一倍強いのを

我ながら不思議に思います・・・。

10月には ワイエス展や北斎展をなんとかして見に行って

気力を取り戻す努力をしないと。

この仕事、今までの事務仕事と違って、短時間なのに変に疲れる・・・。



ひさびさに理想の生活の妄想に入りかけてます。











[ 2017/09/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

距離が縮まった?







初めは学童で、子どもたちがスタッフを

○○ピーとか○○子とか呼んでいるのに非常に違和感をおぼえたのですが。

なので子供たちが もこ 先生とよんでくれるのが

資格も教養もないワタクシですが嬉しかったのです。


しかし本日。  一人の子供がワタクシを遠くからよびました。


「  もこ! 」    


        ・・・・・。

これって、子供がワタクシに慣れてきたということで

喜ぶべきなのか?

            ひじょう~に複雑な気持ち。






[ 2017/09/21 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ひとになる前は







先日、碧南美術館 「 リアルのゆくえ 」 を見てきました。

高橋由一 ・ 五姓田義松 ・ 岸田劉生 ・ 磯江 毅 ・ 水野 暁 他の方々、素晴らしい作品ばかりでした。

ワタクシが一番印象にのこったのは 水野 暁 の山の画。

「 The Volcano-大地と距離について/浅間山 」。

衝撃でした。

不思議なことに正面からみても山としても立体的ですが 左右 斜め横から

見ても山として盛り上がってみえるのです。 

絵具は盛り上げて描く手法ではないのに。

現地で3年かけて描かれたそうです。

は~~、 もうこんな画を前にするとワタクシなんてここで画を載せるのなんて

今話題の、トヨタさんなら罵倒して「 恥を知れー、このクソババア 」と言われても

しようがないところですかね。


 
仕事ですが。

発達障害の施設の続き隣が学童保育なのですが、最初に面接した時、

学童は大変なので もこ さんには厳しいと思われるので

発達障害児支援のほうでお願いします・・・と、言ったはずなのですが。

9月から学童保育に移りました。


病院に行って診察してもらったほうがいいんでは?と思われるような

児童が少なからずいて、一日振り回されっぱなしであります。

先日眼底出血しまして、赤い目で子供を迎えると

「 !  もこ 先生、目が赤いよ、どうしたの! 」

「 ・・・ 内緒だよ。 先生、 人間に生まれ変わる前は、ウサギだったんだ。 」


「 えっ! そうなの、 みんな、聞いて聞いて、 もこ 先生、 前はウサギだったんだって! 」




  ・・・ そうか、この子が まだ小一 だってこと、忘れてた・・・。








[ 2017/09/19 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

着地点はどこ





IMG_20170903_225554.jpg

このデッサンをもとに・・・




IMG_20170910_220141.jpg



主にローアンバーで色をつけ、この後彩色していきます。

椅子やら頭の大きさやらバランスがおかしいのでもう一枚別のを

用意して修正します。

    とにかく画を初めてから何もかも初めてのことばかりなので

自分にどんな描き方が向いているのか、何をしたいのかまだつかめず、

五里霧中とはこのことです。



まだ生きてます。







[ 2017/09/14 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)