2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






ワクワク、ドキドキ。



今日は講座を受けに行くのが楽しみでしようがない

「 まさえさんを描こう会 」 に行ってきました。

イーゼル、50号のキャンバス、床に敷くシート、

古新聞、筆から油から筆洗用のクリーナーから

エプロンからとにかく荷物の多いこと。

F クロッキー 美術館にとりあえず荷物を置いて近くのセイユーの駐車場に

車を置いて(有料駐車場はたくさんありますが高い)歩いて美術館へ。

ワタクシ、 とんでもない方向音痴で 車の運転は近場をうろうろしてるだけですが

背に腹は代えられない。

豊明市から国道1号線を走って約1時間。人間、やる気になればできるもんです。

(たかが1時間走るだけでドキドキする私ってほんとに・・・。)


今日も森さんから目からウロコ!の講座を受け、隣でかく森さんの

対象物へいかに迫るか、執念のような真剣さに本当に自分が恥ずかしくなり。

たぶん私と森さんの会話を聞いてるほかの方は

 { あんたそれでよく画を描いてるなんて人にイエルネ?} って思われてるんじゃないかと

思うくらいほんと~~の初心者の質問を次から次へと恥も外聞もなく森さんに投げかけ、

森さんは森さんで子供に噛んで含むようにやさしく教える先生でありました。

他の方もそれぞれが抱える今の問題点に的確に答えてくれるので

この何回かのうちでみなさんほんとに進歩しておられます。



今回も宮田さんのデッサン。


宮田さんがもう画を片付けたのにまた出して頂いて

写真を撮らせてもらいました。 

それも画を手に持ってもらって・・・。 宮田さんわがままを聞いてくださってありがとう。


しかしながらね~。みるみるうちに上手くなられた宮田さん。

くやしいやら妬ましいやらはがゆいやら。


IMG_20170318_170811.jpg




いやいや人と比べてはイカン。

昨日の自分より今日の自分。今日の自分より明日の自分。


IMG_20170319_140747.jpg


今日はここまで。

一階の入り口の外までいろいろ荷物をおろしてセイユーまで車をとりにいってから

美術館へ戻り、荷物を載せていたら近くを二人の女子高生が通りかかり、画を見て

声をかけてきました。

「 これ、おかあさんが描いたの? 」

「 うん、下手で恥ずかしいんだけどね。 」

「 え~、そんなことないよ、すごいよ。ここの美術館で描いたの? 

これで何回目?どれくらいで描き終えるの? モデルさんも来てるの? 

いいな~。私も描いてみたいな~。

また来るの? 今度あったらまた話しかけていい? 」

若い子って、ほんとに可愛い。質問まで みずみずしい。

なんだか晴れやかな気持ちでまたドキドキしながら

( 家に無事帰れるかな・・・)

車を運転しました。











[ 2017/03/19 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/03/20 17:30 ] [ 編集 ]

有り難うございます

これから本当にそこにゆったりと座っているモデルさんを
描けるのか、正念場でございます。
有り難うございます。
[ 2017/03/20 23:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moco1717.blog.fc2.com/tb.php/676-ce6ed827