2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






あの時勉強していれば・・・。






 昨日の学習の時間。

ワークシート の「 伝授 」 の漢字の 授 が空白になってます。

ここにどんな漢字を入れればいいでしょう?という質問。

漢字には意味があるんだよというところから始まって

元学校の教諭の指導員の方に後日漢字の成り立ちの話をしてもらおうということに。

そして今日、白板の前に椅子を並べてワタクシも生徒の一人になって

教えて頂きました。

・・・ そうだったのか。

先日分数の割り算はなぜ上下逆にしてかけるのか、とか

マイナスとマイナスをかけるとなぜプラスになるのか、とか

生徒と一緒に聞いてこんな教え方をしてもらえば

ワタクシ、勉強ぎらいにならなかったのにと思いました。

まあ努力しなかったことが大きな原因なんですけどね。

学習の後、女の子にフラフープの技を伝授しました。

○十年昔にやったっきりのフラフープですが体が覚えてました。

そして生徒を家庭まで車で送りましたが

送り終わった後、どうも自信がなかったので

仕事帰りにもう一度同じ道をたどって確認。

お盆あけからは一人で送ることになると思われるので

とりあえず覚えた7軒分をヤフーナビで確認。

家に帰るとヘロヘロで、本を読む気力が・・・。

明日からはお盆休みなので岡山へ帰り

姉のお寺のお手伝い。

寺女として頑張ってきます・・・。

たぶん姉と今の政治に、日本に、怒り心頭で

夜中まで語明かすことになるでしょう。お盆明けに

怒りと嘆きの会話の内容をお伝えいたします・・・。



[ 2017/08/11 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

教せえて!!

分数の割り算はなぜ上下逆にしてかけるのか
ワタシ 未だに分かりません

お盆明けの記事に もこセンセーの解説 期待しております
[ 2017/08/11 07:24 ] [ 編集 ]

もこさん、おはようございます。

ビリーさんにもぜひ分数の割り算分母と分子を上下逆にして
掛けるのかお教えください。楽しみ♪

岡山お気をつけてお出かけください。
[ 2017/08/12 07:55 ] [ 編集 ]

ビリーさん、有り難う!

ごめんなさい、分数、ネットに丸投げしてしまいました。

だって、人の解説を聞いて、頷いてる程度です、とても
文章になどできません。

もうちょっと賢くなりますね(-_-;)
[ 2017/08/17 23:12 ] [ 編集 ]

有り難う!

教えるなんてこたぁ、できゃしません、こんなぼんくら頭では。

とにかくなにもかも〇十年昔に習ったことを想いだしてるんです、

小学校の教科書と中学校の教科書をほしいくらいです。
いつもコメント有り難う!
[ 2017/08/17 23:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moco1717.blog.fc2.com/tb.php/700-8720fa9f