2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






本日、再就職一日目





まだ生きております・・・。
こんなワタクシのところへ訪問してくださる皆さま、有難うございます。


午前、半年ぶりの検査と検診。
相変らず F大学病院は人、人、人。

最新の設備を整えた一個の街のような病院は
県外からも海外からも患者が訪れ、仮想空間のなかを
歩いているような妙な感覚に陥ります。


病院を出て、退職した㈱○○○○へ保険証を返しに行くと
I さんが一人で奮闘中。

Y ちゃんは転んでけがをし 私の後任の Sちゃんは熱をだし
二人とも休んでおり 奥さんは用事でお出かけ中。

I さん、頑張って。
事務所に男性が二人おり、帰り際に「 元気そうだね 」と声をかけて
くれたので思わず ピースサイン。笑顔で送り出してくれました。

気分よく新しい職場へ初出勤。

我が家から車で5分の場所に発達障害児の学習の支援をする放課後デイサービスが
本日から開所されそこの支援員として。

自分でも忘れていた30年前に学童保育で働いていたことが
役に立ったのですがなんでもやっておくもんですね。
 
スタッフは 臨床発達心理士の方から
事務の方、皆さん感じのいい方ばかりで働きやすそうです。
本日は軽度の子供たちばかりで中学生なので逆にこちらが
教えてもらう始末。
岡山と広島のツアーを企画するという発想をしたRくんに
私の出身の岡山の名所を聞かれて答えられず
「 不勉強でごめんなさい。 」と頭を下げて謝ったら
ニコニコして「 いいよ、今度までに調べといてね。」

「 子どものための精神医学 」 医学書院 滝川一廣著

これを参考のため読むことや宿題満載です。

チョット重度のYちゃんが水を触るのがやめられず
蛇口から水をとばして手洗い場のまわりが海のようになり
ワタクシ、くつしたからズボンから濡れて
水もしたたるいい「オトコ」になりました。
本人は満ち足りた様子で ワタクシが床を拭きながら彼女を見上げると
えへっと笑ってる。 その笑顔は 無邪気そのもの。

早めに帰りたいという兄弟を車で送り事務作業を終えて本日終了。

この仕事、けっこう向いてるかも・・・。




[ 2017/08/02 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

次への一歩

九州の被災された方たちに少しでも支援をしたいと思います。





IMG_20170709_225907.jpg


昨日の日曜からいよいよ森さんの講座再開しました

今回は「 さくらさんを描こう会 }。

事情があってクロッキーF美術館から「 長久手文化の家 」へ

場所の変更がありました。

森さんがいろいろと場所を探してくださったりソファを格安で買ってこられたり

忙しい中ご尽力いただきました。感謝です。

長久手は全国で住み街第二位らしいのですが

車で行ってみると納得のいく雰囲気の街並みと

長久手文化の家の環境のよさ。駐車場は屋内で無料でした。

建物もすばらしいけど中身が充実してます。

美術室は自然光でも画が描ける作りになっていて

イーゼルもあり洗い場もあり石膏像まで用意されてます。


このモデルさんの前を大きくあけてあるのはここにうちの雄猫のクーを

あとで入れてみようかと。

このデッサンをあと一回描き、これをもとに30号に拡大した油絵に。

いつもながら自分の能力を超えた無謀な試みをしております。

だいたい動物をかいたことがなく油絵でも描いたことはなく裸婦像は2回目。


仕事のほうは相かわらず自分の仕事の指示をわすれたかのような

𠮟責をしてくる責任者にあきれたりばかばかしくなったりした本日でしたが

退職の日までできることをするだけです。



猫、まともにかけるだろか・・・。

今頃チョット不安になってきてます・・・。








[ 2017/07/10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今後ともご支援を


自民党大敗しました。


ほんとに小池さん、やり手です・・・。
そしてさすがに自民党のおごりも響いたんでしょうね。


世間の動きに関係なくうちの子は無防備に眠っています。


kuu_201707011603006f9.jpg


政治家には国民のために仕事をしてほしい。
そして自分の利益だけで動いてる、レベルの低い政治家を選んだのは
誰か。


せっかく選挙権があるのに選挙にいかないのはなぜか。
自分の運命を自分で選ぶ覚悟がなければ
日本のみならず世界が堕ちるところまで堕ちるわけです。
そして結局は自分や次の世代に大きなツケが回ってくるわけです。

政治は政治家がやるものではない。
今、日々の生活を、未来の生活を変えていくのは
市民であり国民です。


どんなことでもおかしいと思ったら声を上げる。
その一人一人の行動が
世の中を変えてくと思います。

・・・ところで仕事のほうは引き継ぎを懸命にしておりまして
めどが立ってきたので7月20日付で退社する予定です。

さっぱりしました。

夏には実家のある岡山に帰り、姉のところや
高校の同級生にも会ってくる予定です。
今回はゆっくりできそうです。
次へ向けてエネルギーを蓄えます。


そうしたら…いつものように
寝言だらけの内容になりそうです。

引き続きお付き合いのほどお願いします。
(選挙口調になっちまった。)





[ 2017/07/02 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

画に活かせるか?




生きております・・・。


仕事の引継ぎをしております。


人に仕事を教えるって、けっこう難しく、それでいて面白く、楽しい。

そして、今の自分の仕事の理解度、どこまでわかっていてなにが

理解できてないかがよくわかる。



そして私って、こんなにも仕事の量と種類をこなしてたんだって、

わかった。

なんだ、いつも I さんに比べて自分ってだめだと思ってたけど

結構やってるじゃん。

仕事って、事務的にこなしていくものももちろん大事だけど

それ以外のこともけっこうあるんだよね。

人工知能 AI にはできない仕事はある。

それはどれだけ人として生きてるかってことが試される仕事。

まあ共謀罪を成立させたりこれ以上必要のない獣医を増やそうとしたり

ヒトとしての資格もない議員が横行しているので

政治家は AI 政治家を早く作ってもらったほうがいいかも。



今回よくわかったのは肝心なときに人の真意と真価がわかるってこと。

そう、人が困ったとき、行き詰ったとき。

その人に、なるべく関わらないようにしようとする人。
追い打ちをかけてつらく当たる人。
やめてもいいよって態度の後、ほかの人にやめられたら困ると言われてから
やめないでくれという人。



これでまたいい経験ができました。
会社を辞める人、たくさんいるだろうけど、みんな、頑張ってほしい。
後で笑って話せる日がきっとくる。


これって、画を描くのに活かせるかなぁ。









[ 2017/06/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

こんな楽観的でいいのか?



終活・・・じゃなくて、就活のため、昨日は

美容室アビヤントへ。

出来上がりは・・・ふんふん、ちょっといいんでない?

素材がいいからか(いつもの寝言です)、美容室の腕がいいからか(名古屋で表彰されてます)

どっちも揃ったからか。

そして今日は休みをとったので眼医者さんに行ってから仕事用の眼鏡を買いに。

今使用してるのも引き続き使うけれど、レンズが傷ついて

あぶらやけして薄~く曇った状態。

高い買い物なのでさんざん迷って今のは

フレームなしですが今度はフレームを濃い色のを選んで

みたら、顔が引き締まってみえて、ますますいい女に。

1週間ででき上がるのでそのあとは面接などに行ってみようとおもいます。

 
今月末にやめる予定でしたが引き継ぎのため余裕をもって

欲しいと言われ、そうね、あんまりいいなりもいいようにされっぱなし

だけど確かにあまり急にやめるのも無責任か。

ということであと1か月くらいは延ばそうかと。



もう、やらなくちゃいけないこと、やりたいことでいっぱいで

何を優先すべきか今から整理。

生活?

なんとかなるさ!




[ 2017/06/12 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)